※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

毎日くたくたで、育児と家事に疲れています。夫も同じ。工夫で大変さを乗り越える方法はありますか?

毎日くたくたです。
3歳女の子一人っこですが、毎日体力があり余っています。一人遊びができず、必ず父母のどちらかが相手をしています。両親は別居です。父母とも定時には仕事をあがれ、日祝はやすみなので、恵まれているとも思いますし、子育てに積極的な夫にも感謝しています。
でも毎日家事と育児にくたくたで、夜ご飯→お風呂→寝る って感じで、私の体力がもちません。ほとんど立っているし、要領が悪いのかもしれませんが…夫も体力がない方なので、同じです。夫婦の会話やスキンシップもなく、淡々と生きているという感じです。
世間には子沢山や、ワンオペでもっと大変な思いをしている方もいると思いますが、この大変さをどんな工夫をして乗りきっていますか?

コメント

ちゃんころ

保育園や幼稚園行かれてますか?
お外でも1人遊びは全く出来ない感じでしょうか🤔?

• ことり

ことり

保育園行ってますが、帰ってきてから&休日ですね。
    外では遊べるときもあれば、勝手にいなくなることが多いので、よくおっかけて走っています💦

• 9月23日