※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家族・旦那

義母が地味に嫌でしょうがないです。義母からLINEが来ました。「〇〇(旦…

義母が地味に嫌でしょうがないです。
義母からLINEが来ました。
「〇〇(旦那)聞きにくいので〇〇(私)ちゃんに聞きます
採用試験の結果はどうだったのでしょう?
報告すべき事はそちらからして欲しいと思います」

旦那は5年連続(今年もいれて)
教員採用試験を受けて落ちています。
まぁ全く勉強していないので落ちることに疑問すら抱きませんが…
私が「全くしていない」と言っているので、勉強をしていないことは義母も知っています。

それでも義母は旦那に勉強しろとももっと頑張れとも言う訳でもなく「息子(旦那)の事信じてるから…(合格を)祈っています」とか微妙に私をイラつかせるLINEが試験前に届いていました。

毎週末か最低でも2週間に1回は義理実家に遊びに行っています。
私抜きの時もありますが同伴する事が多いです。
特に義理実家でこき使われる事もなくどちらかと言えばお客様扱いでありがたいですが義母は苦手です。
会話しても子供が何したとか出来るようになったとかその程度です。

で、先日きたLINEですが…
私的には「今更聞きづらいってなんだよ。試験受けるのは知ってるんだから自分で旦那に聞けばいいじゃん。会いに行っていない訳でもないのに。あたかも私が報告しないといけない事項みたいに言われても「はぁ?」としか思えない。
ってか、勉強してないって言ってるよね?
あなたも教員だったし「寝る間を惜しんで勉強しなきゃ受からない」って言ってましたよね?なんなんだよ…」
って思ってしまい地味にイライラしてしまいます。

なんだろう…義母のLINEからは『旦那ちゃんは傷つけちゃうから結果なんか直接聞けない…ちゃんと嫁ちゃんが報告すべき…』みたいなのがLINEから伝わってくるのが気持ち悪いんだと思います。

これだけだと私のとらえ方が歪んでいると思われてしまいますが、旦那の妹さんが「母は旦那を優秀な息子だと思い込んでるから…私からしたらダメ兄貴にしか思えないし、結婚報告された時、嫁さんこんなダメ男のどこがいいのー!って思っちゃった(笑」って話して笑い合っちゃいました。
同い年なので妹さんとは趣味の事とか話たり仲良くさせてもらっています。

義母のこういうLINEに最初は「すみません!報告遅れてしまいました〜」みたいに返事をしていたのですが、だんだんLINEですら嫌になりつつあり「旦那が報告しているかと思っていました。落ちましたよ。」
のように冷めたLINEを返してしまいます。

なんとか冷めたLINEを送らないようにしたいのですが、我慢するとイライラしてしまいつい送ってしまいます。
関係を悪化させたい訳ではないので、普通に返事を返したいです。でもイライラを我慢したくもないです。
どうしたらいいのでしょうか?
やっぱり我慢しかないでしょうか?

ちなみに旦那にはこんなLINEきたと報告したら「いや、直接俺に聞けばいいじゃん。変な親でごめん。」と言われました。

コメント

deleted user

これ以上険悪な気持ちにならない為にも…

やはり「毎回落ちた報告を私がしなくちゃいけない事が心苦しくなってきました。
これからは〇〇さんに直接聞かれて下さい。」
…とお伝えしてはダメですかね?

心苦しい…とあれば、教員だった御義母様ならば無理強いはさせないと思うんですが…💦

  • ひより

    ひより

    回答ありがとうございます😊
    そうですね!やんわり旦那に聞いてください〜って伝えてみます。

    私からしたら落ちるのなんて当たり前だろ!って観点があるので
    このお返事は思いつきませんでした💧

    • 9月23日
ひよこ

旦那さんに、直接言ってと言ってもらえばいいのではないですかね?
それか、きたLINEを見せて、返事は旦那さんにしてもらうとか…?🤔
というか、受かったら報告しますよね😂

  • ひより

    ひより

    回答ありがとうございます😊
    はい!受かったら喜んで報告しますよね(笑

    確かに!!
    旦那が帰宅してから旦那伝に返してもらえばよかった😂

    報告すべき事〜でイラッとしてしまい、そのまま返してしまいました💧

    • 9月23日
りんりん

そんなに連続で落ちてるなら
受かってたら旦那から
連絡しますよね笑
空気読んでほしいです😅

  • ひより

    ひより

    回答ありがとうございます😊
    何が一番悪いって毎年試験勉強もせずに受け続け、落ち続ける旦那なのですが…

    受かってたら喜んで報告してますよ(笑

    もう今年も落ちたんだなぁーくらいに思っていてもらいたいです💧

    それか自分の息子なんだから直接聞けばいいのに😤
    試験受ける前は「試験いつなの?」とか「会場はどこ高校?」とか遊びに行った時に旦那に聞きまくってたくせに…

    旦那と子供で手一杯なのに義母にまで気を使うのがバカらしくなってきたこの頃です💧

    • 9月23日
えりか

“報告すべき事はそちらから~”って、無いから報告しないんだしわかりなよって感じですよね🤷‍♀️
息子には気遣うのに嫁には気遣わないってわたしの義母みたいで苦手です💧

試験結果の報告はわたしからはしたくないので、直接○○さんに聞いてください。○○さんも直接聞いてほしいって言ってました。
と、わたしなら送ります😌

あまりにしつこいならLINEの文面を旦那に見せて、旦那から試験結果はわたしに聞かないでほしいことと直接旦那に聞いてほしいということを義母に伝えてもらいます。

  • ひより

    ひより

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよ!息子には気遣うのに嫁には気遣わないんです💧
    私もそこが苦手です。

    とりあえず今後報告もしたくないので、今度から旦那に直接聞くように、旦那から伝えてもらおうと思います。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃウザすぎですね😨
私なら受かってたら旦那から報告があると思うので!って言ってしまうかな😅

  • ひより

    ひより

    回答ありがとうございます😊
    地味にストレスです(笑
    しかも報告して下さいとか強めなLINEは私にしか送ってきません…(息子ちゃんに嫌われたくないようで、LINEでも本人前にしても厳しい事は一切言いません)
    そこもイラッとします。

    そうですよね〜

    私がいくら勉強してないって言ってもそもそも信じていないようですし…

    だんだん付き合いが鬱になってきました。

    • 9月24日