※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
お金・保険

母が事故に遭い、相手の保険からの支払いが少ない場合、10対0でも全額請求は難しいですか?

保険について詳しい方いましたら、教えて下さい。
母が運転中に、事故に遭いました。
交差点を通過中に信号無視の車に追突されたそうです。
幸い、母に怪我はほとんどなかったそうですが、車は大破して修理に80万以上かかるとのこと。
過失割合は10対0らしいのですが、相手の保険からは50万しか出ないと言われたそうです。
母は任意保険に入っていたものの、車両はつけてないので、はみ出た分は実費と言われたらしいのですが…
10対0でも相手に修理代金を全額払ってもらうことはできないのでしょうか?
わかる方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

1214

相手の保険から50万しか出ないと言われたのは、保険屋が言ってるんですか??

相手本人ですか?
普通は任意保険でも対人、対物、無制限で入ってるはずなので10対0なら全額修理代払って貰えるはずです。

元保険屋ですが50万しか払われないとは聞いた事ないですね…

本人同士のお話であれば、保険屋を間に入れてお話し合いした方がいいです。
お母様の保険会社には連絡しましたか?

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。
    もちろん保険屋同士の話し合いです。
    というか、保険会社が同じらしいんですよね…
    私も電話で聞いただけなので、把握しきれていない部分があるかもしれないです…

• 4月13日
  • 1214

1214

お母様は古い車に乗られていますか??

相手の保険に対物超過修理費用特約など付いていませんか??
    確認した方がいいです。

弁護士費用特約が付いてれば使って下さい!
    弁護士使っても、等級下がりませんので!

評価額は時価額なので事故する前の時点でのお母様の車の価値になります。

• 4月13日
  • にこたん

にこたん

新車で購入し3年ほどの軽自動車です。
    購入時100万くらいだと、妥当な金額なんでしょうか?
    特約については確認してみます。
    丁寧にありがとうございます!

• 4月13日
  • 1214

1214

まだ新しい気がしますが…あと走行距離余り走ってないなら値が付く気もします(||OдO||)

とにかく!保険屋のいう事だけを鵜呑みにするのは辞めて下さいね!
    色々、調べて何か方法はないかなど確認して下さい!
    保険屋の話を信じてしまったら、出る物も出なくなる可能性もあります。
    そうすれば保険屋は出さなくていいのでラッキーと思うんですょ。
    出し渋るのが保険屋です。
    過失割合がないので、とことん強気に出て下さい!
    あとは最悪、人身にして慰謝料などで足りない分を賄うかですね…

• 4月13日
  • にこたん

にこたん

本当にありがとうございます!
    色々調べてみます。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、病院に行って診断書がもらえれば人身になるんでしょうか?

• 4月13日
  • 1214

1214

事故して首が痛いと言えば人身になりますよ!
    ムチウチで診断が出ます!
    保険屋に首が痛いので病院に行きます、人身にしますと伝えて下さい。

• 4月13日
  • にこたん

にこたん

色々教えて頂き、参考になりました!
    母に話してみます。
    本当にありがとうございます!

• 4月13日
  • 1214

1214

グッドアンサーありがとうございます♡

はい(●´ω`●)しっかりお母様に教えて差し上げて下さいね♡
    泣き寝入りは保険屋の思うツボです。
    やれる事だけは、やりましょう。

• 4月13日
ザト

任意保険に加入しているということですが、弁護士特約はつけてますか?つけていればそちらに任せると良いですよ♪
お母さんが加入されてる保険会社はなんと言ってますか?
正直、80万かかるところに50万しかだせない保険なんて聞いたことありませんので、言いくるめられそうな感じがしますが、可能性として考えられるのは、相手が修理料金が50万しかかからないと言っているんだと思います。
80万以上かかったということなので、ぶつけた相手ではなく相手の保険会社に対してお母さんの保険会社から修理の見積りを渡してもらうことをオススメします。
絶対に当事者同士でやりとりしてはいけません。

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。
    弁護士特約は知りませんでした。
    双方の保険会社が同じみたいで…
    当事者同士でのやり取りではありません。

• 4月13日
★奈緒☆

恐らくですが、お母様の車の差定額が50万と言うことではないでしょうか?全損した場合の評価金額が50万だと、その金額がMAXとして支払われると思います。

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。
    全損の評価金額は元々決まっているということでしょうか?

• 4月13日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

もともと決まっていると言うか、車の評価額ですよ。その車を買うとしたらいくらくらいかなー?てことかと。

• 4月13日
  • にこたん

にこたん

そういうことですね!
    3年ほど前に新車で100万ほどで購入した軽自動車ですが、妥当なんでしょうか?

• 4月13日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

カーセンサーとか、中古車サイトで車種、年式入れて見てみたらいくらくらいになってますか??

• 4月13日
  • にこたん

にこたん

ありがとうございます。
    調べてみます!

• 4月13日
まさこ

10対0であっても、車には市場価値と言うのがあります。
修理に80万円かかったとしても、事故をした時の車の価値が50万円であれば50万円しかでないはずです。
新車で100万円だとしても3年乗っていれば、下取りに出すときには値段が下がっていると思います。
相手の方もちゃんと保険に入っていて、相手の保険会社の方がそう言われているのであれば、相手の方からいただくことは出来ないと思いますよ。

• にこたん

にこたん

そういうことなんですね。
    勉強になりました!
    ありがとうございます。

• 4月13日