※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
子育て・グッズ

10月半ばに水ぼうそうと四種混合の予防接種に行く際、同時にインフルエンザの接種は可能ですか?一緒に打てない場合は、インフルエンザの接種を早めに考えています。

10月半ばに水ぼうそうの2回目と四種混合の4回目の予防接種に行くのですが、そこでインフルエンザも一緒に打つことは可能ですかね?一緒に打てないならインフルは早めようと思っています。

コメント

M

インフルエンザの予防接種は
11月以降がいいですよ!
ワクチンがなくなっちゃうところもあるみたいですが……
だいたい免疫は3ヶ月ぐらいなので、ちょうどピークの2月以降にワクチン切れちゃうので、早すぎる摂取は無駄ですよ

• ポッキー

ポッキー

そうなんですか!ネットで10月初旬から受け始めるって書いてあったので鵜呑みにしてしまいました!ありがとうございました!

• 9月23日
もこ

基本的には同時接種できるみたいですね😊
ただ、先にコメントされているMさんも仰っていますがインフルエンザの予防接種はあまり早すぎると効果が切れてしまうのでオススメしないです😭といってもワクチンなくなってしまうのも嫌だし、打っても感染する時はするので難しいところですよね💦

• ポッキー

ポッキー

10月初めに打って、2回目を11月にってネットで見たのでそれを鵜呑みにしてしまいました!ありがとうございました!

• 9月23日