※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産後のお見舞いについて相談です。自然分娩予定で、人に会いたくない気持ちがあります。義両親は理解あるか不安。出産経験者の方、お見舞いはどうでしたか?どうする予定ですか?

産後の産院へのお見舞いについてです。

年末に自然分娩の予定です。
今日実母に電話で「出産はおめでたい事だから、お見舞いの人が病院にいっぱい来ると思うよ!」と言われました。正直いやだと思いました。
すっぴんノーブラ、おまたパッカーン。そんなぼろぼろの状態で人に会いたくないです。
旦那・2人の妹・実母以外、会いたくありません。特に異性は、旦那以外は絶対嫌です。
(母子家庭です。実父とは交流があり仲は良いですが、小学校低学年の頃から別居しており、産後すぐは会いたくありません)

この感覚はおかしいのでしょうか?
義両親は理解のある方々なので、産まれてすぐは嫌と伝えれば控えて下さると思います。
優しいけど突っ走り気味で、偏屈になりつつある実母。理解してくれるのか不安です。

出産経験のある先輩方、産後のお見舞いはどうでしたか?また、これから出産を控えている同士の皆様、お見舞いはどうされる予定ですか?

教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思いますよ(*^^*)!!
私はすっぴん見られるのとかは全然平気ですが、気疲れするので会いたくない派です!友達には退院してから報告しましたよ☺

ゆーくん(*^^*)

お母様の言う通りおめでたいことなのでたくさん来ました😅
親戚、友達、旦那の友達、職場の人‥。

でも私は退院して家に来られる方が嫌だったので産院に来てもらってよかったです。

さすがに出産当日や翌日ではなく4.5日経ったぐらいに来てもらいましたが‥。

自然分娩で体調も問題なかったから思えるのかもしれませんが、私は入院中に来てもらった方が良かったです( ^ω^ )

◎

1人目傷口が痛すぎて旦那と実母、祖母以外きて欲しくなかったです…
話す気力もなくて座ることさえ出来たかったのでただただ苦痛でした。
2人目は産後元気で飛び跳ねれるくらいでしたが同じくすっぴんボサボサであいたくないので親しい友人だけで親戚などは退院後にお願いしました(*’ω’*)

koa

お盆に出産したのですが、帰省時期もあって、毎日誰かしら来てくれました👶
私的には退院してからぞろぞろと家に来られるよりかは病院に来てもらった方が、気持ち的にのんびり会えました!

ぽこ

いやですよね、わかります( ; ; )
産院的にはどうなってますでしょうか?
私の病院は入院してる病室まで入れるのは旦那様(上のお子様)のみで。
親兄弟家族でもガラス越しの対面+私に会うのも食堂のみでした。
お見舞いの人というのは親戚でしょうか?
お友達なら私は申し訳ないけど断っていました、、ボロボロの状態で会えないので😂
親戚の方ならお母さんに
家族以外面会できないって言っちゃえばいいんじゃないですか?
また退院してからちゃんとゆっくり会いたいとも…!

義実家の義母義父さんには見せてあげてもいいかもしれません。ご飯前の時間に設定して次ご飯あるのでっておかえりいただきやすいように仕向けるとか笑
それでも義母義父さんには会わせてあげてもいいのかなって思いました、!

たくさん考えることあって大変ですよね…頑張ってください👏

toma

私の病院では、産後母親の身体を休める事が第一なので沢山の面会は控える様にと記載されていました❗️
あと、産後の指導❓本当の赤ちゃんを使っての沐浴指導や栄養士さんからの栄養指導などがあり、何日目の何時〜何時は指導があるので面会できませんと記載されてました❗️
←旦那さんが見ててくれる場合は旦那の対応で面会OKでした🙆‍♀️

でも、やっぱりなんだかんだ沢山の人達が毎日面会にきてくれて、嬉しかったんですが
時間が被らない様にしたり
ご飯の時間になったりとバタバタでした💦
傷口も痛いけど寝てられないし💦って感じでしたね😅

身体を休めるのが第一なので
会いたくない場合はやめたほうがいいですよ❗️

あーちゃん

私も同じです。
会いたくなかった。
全然おかしくないです!!

友達には生まれてすぐ報告したら、病院行きたい!と言われて焦りました。
丁重にお断りしたのですが、退院してから2週間後くらいに家に来てもらいました。
でもその時もボロボロだったので申し訳ないけど早く帰って〜寝たい〜って思ってました。笑

義母は遠方に住んでいるのですぐには来れず退院してから1週間ほどいました。
疲れました。

旦那の親戚は御構い無しにドスドス病室まで押しかけてきました。最悪でした。
会いたくなかったのに旦那が断れず止むを得ずです。
一生根に持つ出来事です。

面会は全部断っていいと思います。
周りには生まれて落ち着いてから報告でいいですよ。
私も今思い返すと、報告するタイミングを間違えたなと思いました。

産後のストレスは更年期に帰ってくるって言うので、無理しちゃダメです!!絶対!!

聞き入れてくれなさそうなら産院がそういうところだから、近親者のみだから。と言っちゃえばいいですよ!
助産師さんに根回ししてくださいね。助けてくれますよ!

むー🔰

病院側で面会制限されてないんでしょうか?
私が出産した病院は感染対策のため両父母と上の子だけで30分程度で帰るようにとのことでした。熱計ったり体調問診があってから病室に通されました。本人が疲れなければいていいとのことだったので私のところは旦那は面会ギリギリまでいましたが、面会制限がされるかどうか聞いてみたらどうでしょうか?またされなくても面会制限を頼めばしてくれるところもあると思うのでそう伝えて、親戚にも面会制限があるので~って言えばいいと思います。特に年末だとインフルエンザが流行っていると思うので新生児がかかると入院が必須ですし、母子の感染予防のために面会を控えていただくようにお願いするという手もあると思いますよ。母子の健康が一番なのでそう言えばわかってくれる方が多いんじゃないかなと思います。

ベリー

おかしくないですよ!
私は親戚には入院中はナイーブだろうからって、来ない様に伝えてました!友達は電話で産まれた事を報告したら、皆経験有るみたいで察してくれました!入院中は親と旦那だけでした😊

ハッピー

1ヶ月は家族のみにしておいて、ゆっくり過ごした方がいいかと、思います(^^)

りんりん

ものすごくお気持ちわかります!
うちは赤ちゃんはガラス越しの
面会だけの病院を選びました😊
義実家が嫌なのでわざとです笑

入院中は私もゆっくりしたいので
旦那は毎日きてくれていいですが
実親でも毎日はちょっと…
生まれた翌日と退院日でいいです。
旦那と相談して振り分け日程を
あらかじめ決める予定です💡

まるこ

私は今のところ両家の家族たちや、友人、夫の職場周りの人たちが来てくれる予定です!

こればかりは産んでみないと分かりません😅
体調が絶好調なら、どうせ夜は一人なので日中少し人と話せるのがリフレッシュになるかもしれないし、体調悪くてそれどころじゃないかもしれないし…

なので会いに来てくれるとは言ってるものの、多少でも自分が気を使うような相手には、もしその時「この状況であまり会いたくないな」と思う場合は「ちょっと産後の体調があんまり良くなくて休みたい」と伝える予定です😊
産後の妊婦さんにそれを言われても無視して会いに来る人はさすがに居ないと思う&無視するような人だったら面会拒否しても当然だと思うので😅💦

みかん

皆様コメントありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。

皆様の回答を読ませていただき、自分の「嫌」と思う感覚を否定しなくていいと、気持ちが軽くなりました。

何人かの方が「家に来られるより病院の方がマシ」とコメントされているのを読み、目からウロコでした。
書き忘れていましたが、私は上京しており、実家も義実家も遠方です。
実家は私が上京した後に引っ越した住まいなので、私の部屋はありません。

確かに・・自分の部屋のない実家に訪ねてこられて、ゆっくり居座られるより、病院の方がマシです。

それに、今回の里帰り出産が終われば、子を連れて帰省するのは翌年の年末年始。

今回、お見舞いの類を一切断ってしまえば、
慌ただしい時期に、実家→義実家と移動する合間を縫って、色んな人に見せに行かなければいけません。
それは面倒くさいです。

そこで、

●夫、実母、妹達に「本当は君達以外とは会いたくないし苦痛だけど、義務だと思うから身内にはじゃんじゃんお見舞いに来てもらうわ」「でもまじでしんどいから、全員30分以内で帰してほしい」と伝えて協力してもらう

●お見舞いは親族と親戚のみ。友人、知人は断る。

現状、この方針でいこうと思います!!
「産後のことは産んでからしか分からない」とコメントされてた方がいましたが、本当にその通りだと思いました。
とりあえず今は、こう決めておくことで、気持ちに諦めがつけられます🤦‍♀️

古い田舎の病院で、面会制限もないので・・もう腹をくくります。

皆様のおかげです。夜遅い質問でしたのに、丁寧に回答してくださり、ありがとうございました!