※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうまま
雑談・つぶやき

愚痴です。すごく長いですが、、私、自営サービス業主人、自営サービス…

愚痴です。すごく長いですが、、
私、自営サービス業
主人、自営サービス業
それぞれ別の個人事業主です。
2人ともテナントを借り、住まいはまた別にアパートを借りています。
今自宅兼店を建てる計画中ですが、なかなか進みません。

子供は保育園に入れてますが、土日も2人とも仕事のため生まれてから毎週末実家にお世話になってます。
自宅と実家は車で1時間ちょっと離れてるので平日は頼れず、実家から私の店は車で15分程なので週末は金曜日の夜から泊まらせてもらい日曜日の夜に帰ります。
父は去年亡くなり実家は母と弟が住んでいます。
実家は母屋を5年前に建て替え、父と弟折半で建て残りのローンを弟が払ってます。別棟に母の部屋と私が使ってた部屋があり、週末はそこに泊まってます。
でも水周りは母屋にしかありません。

そして本題なのですが、5月に弟が結婚して母屋で同居を始めました。
それからも、心苦しくは思いつつもこれまでの生活を変えられず毎週末お世話になってます。

そして今日とうとう弟に、そんなに帰ってこないでって言われました。
お嫁さんはすごく気を使ってくれていい子です。それゆえにストレスが溜まってるらしく。
でもそれを弟に愚痴ってるわけじゃなく(現時点では)弟が気を使ってこっちに言ってきたみたいです。弟が気を使ってそう言ってるだけかもしれませんが。
ただ弟も優しいので、そうは言いつつも私がどうしようもないのも分かるとは言ってくれてます。
そうなるとどうしようもないからお嫁さんとアパート借りようか…でもなぁ、みたいな感じだそうです。

結婚前は子供ができるまでの新婚時代は同居せず別に住む提案もしたそうですが、綺麗な母屋があるならアパート代がもったいないから、とお嫁さんの方からの同居提案でした。

母との同居は覚悟してても、でも、私のことまでは予想外にストレスだったんですかね…
私自身曾祖母もいた大家族で、親戚も近所ばかりなので当たり前のように思っていた部分は反省しました。

でも
正直今更そんなこと言われても…
というのは勝手な言い分かもしれませんが、正直あと1年か2年は実家を頼りたいです。

でも2人には円満に過ごして欲しい。

でもよくよく考えてたら、軽はずみに同居して今更実家頼ってくるなって理不尽じゃないか、とモヤモヤしすぎて愚痴りました。

ママリでは義兄弟姉妹への愚痴もよくみるし、この場合私がその義姉側なので本当に心苦しいですが、モヤモヤしすぎて愚痴らせてもらいましたm(_ _)m
長々ともし読んでくれた方がいたらありがとうございました。

コメント