※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

保育料が倍になり悩んでいます。幼稚園も考えていますが、手続きや再入園の可能性が気になります。

上の子の保育園について質問です!
12月に二人目産休に入る予定です。

今年3歳になる子を保育園に通わせていますが、旦那の歩合が良かった月が続いてたおかげで保育料が来月より倍になってしまいました💦
来年4月から幼稚園で保育料無償化対象になるし、家にいるよりはお互い良いだろうと預ける気だったのですが、保育料倍って....
2月予定日で産後はしばらく連れていけないし、そのまま春休みになりそうでなんだか勿体ない気がして、退園した方がいいのか悩んでいます...。

退園させるとまた入園するのに手続きとか必要ですよね?💦
幼稚園でもやっぱり厳しいでしょうか?😨
人気の保育園なので育休中の申請で通る気がしません...
退園されてまたすぐ同じ園に入園させた人とかいらっしゃいますか..?

コメント

初めてのママリ🔰

金銭的にはかなり厳しいように思いますが、もし大丈夫であればお子さん保育園に預けたほうがいいのかなと私は思いました。
出産でいろいろ大変ですし、出産した後もきっと上のお子さん保育園に預けておけばよかったと思う時が来ると思います。上のお子さんも保育園でリフレッシュできた方が家に帰ってきてからもいろいろスムーズなのかなぁと思いました。

• ぽんず

ぽんず

たしかに子供のリフレッシュのためには必要ですよね💦
    コメントありがとうございます!!

• 9月23日