※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
家族・旦那

グチです。今日は寝る前にお絵描きしたいと娘が言うので主人とお絵描き…

グチです。聞いてください。

今日は寝る前にお絵描きしたいと娘が言うので主人とお絵描きしてました。
娘はパパと二人でしたくて1歳の弟が来ないように来ないでと言ったり、あっちでしようとパパを誘い、高いテーブルに主人を連れて行きお絵描きを始めました。

私から諭され、弟も一緒にお絵描きを始めようとしましたが、今度は色鉛筆を貸さない…。

私は色鉛筆を取り上げて、もう娘には使わせないといい、さっきから意地悪が過ぎる。と叱りました。

娘は号泣。

そしたら何故か主人がキレる…。
もーまじ面倒くさい‼️もうお絵描きしないし、はよ寝ろ‼️

と。

娘が泣くと面倒くさいのと、可哀想なので、泣かすなよってゆう、私へのイラつきです。
でも、教えなければならないこと、注意しなければならないこと、あります。
たまに関わる主人みたいにいいとこ取りは出来ません…

3歳過ぎて、口が達者になる娘を毎日相手して、私なりに一生懸命関わって、色々努力してます、母として出来る限りの事を経験させ、学べる場を設け、色々なことを教えています。

もちろん、叱った後はきちんとダメだったところを説明し、自分が言われて悲しいことを人に言わない、一緒に仲良く遊ぶ方がみんな楽しいことなど伝え、娘も反省し、そちらはひと段落。

普段はこれが私たちの日常です。
悪いことをしたら叱る。そして話をする。フォローする。この流れでやってます。

泣かすなよって言われる筋合い、ありませんよね?なんか、喧嘩しないように心がけてるので基本はスルーするんですけど、今日はなんか腑に落ちなくてとてもイライラ…悔しくて涙まで出てきました…

今日だってずっとゴロゴロしてたくせに。
娘とアメリカドック作っておやつの時間になったらムクっと起きてきてみんなでおやつタイム。
そしてまたゴロゴロダラダラ。私は子供を風呂に入れて夕飯の支度。
食後はソファでテレビ鑑賞。

そんな奴に何で私はキレられたのでしょうか…。

牛とか豚とか家畜並みにダラけてるくせに。
牛とか豚の方がまだ人の役に立ってるよ…

なんか。私の中でプッツリ何かが切れてしまった気がします。

長文…本当に失礼しました。
吐き出したけど全然スッキリしません😭
モヤモヤ…

コメント

あーの

みどりさんの毎日お子さんとか関わっている状況を旦那さんが分かっていないのでは?

旦那さん側は娘さんと遊ぼうとしたのに、色鉛筆貸さないだけで取り上げる?くらいに疑問に思って、せっかく楽しく遊んでいたのに~娘の機嫌悪くさせて程度にしか思っておらず、みどりさんの行動に意味を理解してないのでは??

子育てに関することなので、旦那さんと共有することも必要ではないですかね??

• りれん

りれん

コメントありがとうございます!そうですね、きっと分かっていないと思います。。

話し合ってみようと思います!ありがとうございました★

• 9月23日
ゆりちゃん

旦那さんにそんな風に言われる筋合いはありません!
プッツリ何かが切れてしまう感じわかります。

旦那さんにみどりさんの教育方針??みたいな思いを伝えてはいるのでしょうか??

人に偉そうには言えないけど、やっぱり話し合いって大事ですよね。
私も旦那と話し合わなきゃいけない事あるけど話し合えてません。

• りれん

りれん

コメントありがとうございます!共感して頂けて嬉しかったです!

教育方針はおそらく大まかにはわかってると思います。
    ただ、私がガミガミ言うのが見ていて不快なんだと思います。
    日常の色んなことを担ってるんだから、お母さんてガミガミ言うもんだと思ってました…
    今回の件も、お友達に意地悪を言ってみたり、一緒に遊ばないと言ってみたりする節が最近あったので、弟に対する行動にびんかんにはんのうしとしまったのかもしれません…

今は話し合う気すらもうないし、家を出て行きたいくらいの気分です…

• 9月23日

≪自分が言われて悲しい事を人に言わない≫
≪一緒に仲良く遊ぶ方がみんなが楽しい≫

確かに大事な事だけど≪パパと二人でお絵描きをしたかった≫という娘さんの気持ちは…??

私はこの投稿を読んで「え、、何で取り上げちゃうの??何で叱るの??娘さんはパパと二人でやりたかったのに、そこにママと下の子が入っていっちゃったらそっちのほうがダメじゃない??」と思いました。

もし旦那さんがみどりさんの普段の様子を知らなかったり「こういう風に育って欲しい」という気持ちを知らなかったら、もちろんキレるのはおかしいけど私みたいに思うんじゃないかな…って思いました。旦那さんはそう思ったからイラついちゃったのかな…と。

話し合いが必要な気がします。みどりさんが一人で子育てを抱えすぎな印象を持ちました。

• りれん

りれん

コメントありがとうございます。
    旦那側のご意見、貴重でした。

私は家事をしていて、寝る前の30分くらい、寝転んでないで、起きて子供たちと遊んでくれと頼みました。
    なので、娘と二人ではなく、下の子も合わせてみていて欲しかったと言うのが、私の言い分です。
    本来なら主人が、弟も一緒に遊んであげようよと諭してくれてもいい場面で何も言わず、私もイライラしてました。

主人へのイラつきとが娘の行動で爆発したんだと思います。でも、それとこれは別ですね。娘に怒ってしまい、反省です。

ありがとうございました。

• 9月23日