※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
115.
ココロ・悩み

娘の運動会で義母が不快な思いをした。義母からのLINEが誤送信され、陰口が気になる。新環境での適応を期待。

長い文章です。
聞いて頂けるだけで結構です。
最近、娘の幼稚園の初めての運動会がありました。
両家の親が見にきてくれました。
私は以前勤めていたところに娘を預けており、知っている先生方がいます。
娘を追いかけてのカメラ回し、懐かしのあまり先生とのお話などなどバタバタしていました。
うちの親も旦那も運動会の雰囲気は知っていました。
義母は初めての参加です。
もともと義母はよく喋り、見知らぬ人にでも友だちの感覚で接し冗談ばかり言うおばちゃんタイプです。
以前より、義父、義母の娘たちに対しての対応や自己中心的な考えや行動(何度もママリにお世話になり聞いて頂きました)に嫌気がさし、私の心が義母に対し少し距離を取るようになっていました。
そして、今日、もう少し私も気に掛けたら良かったのかなと思いますが、誰とも喋れず、初めての環境に向こうの義母にとって今日は嫌な気分でしかなかった様です。
私の母も義母を気遣い移動すれば声を掛けに行ったりはしていましたが、義母に比べると口下手で静かな母なのでずっと喋りも雰囲気的に出来ずだったと思います。
母も後々、あまり声を掛けなかったから悪かったかな?と心配をしていました。
私も保護者の方とご挨拶したり、カメラを撮りにウロウロしたりしていたのが恨めに出たのか

挨拶のLINEをしようと思っていたところ、義母からのLINEが入っており、内容が私ではなく違う相手に送られる内容でした。
「今日運動会に行ってきました。愛想のないこと。親子共々またお話しします」と、書いてありました。

旦那に伝えると運動会の間、義父、義母が反応しても娘は無反応で愛想ないなとは言っていたようで、俺(旦那)もあんまり愛想なかったから、娘と俺のことやろと言います。

私からすると嫁と姑の立場。
私と私の母とも取れますし、娘と旦那・私であっても陰口ですよね⁇
これって皆さんならどう捉えますか⁇

今まで行くところ、行くところが知り合いばかりのところでなあなあな環境から今日は知らない環境でそこもしんどかったのかなとは思いますが、大人なら臨機応変に場の対応して頂きたいものです。

長いお話しを聞いて頂きありがとうございました。

コメント

初めてのママリ🔰

言わせておけばいいんですよ。
そういう人は原因を突き止めても何か言ったとしても変わるタイプではなさそうなのでやっぱりあの人ちょっと変なんて思いながら忘れちゃったほうが身のためかもしれません。
旦那さんが味方してくれてるんですよね?
これを機にまた少し距離をとってみてはどうでしょう?

• 115.

115.

早速のお返事はありがとうございます。
    ほんとに大人なのに呆れます。
    イライラしてお返事返したら返ってきませんがね。
    少しずつ距離をとり、忘れられるようにしていきます。
    聞いて頂き、ほっとしました。
    ありがとうございました😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

そのLINEが送られてきて、謝罪などはあったのでしょうか?

陰口に関しては仕方ないと思います。115.さんがママリで相談されているのと同じようなものかと思います。
でも、それを本人に送ってしまったなら謝罪や取り繕うくらいの誠意をみせるのが一般的だと思います。
それができない人であれば、距離をとっていいと思います。
夫の母だから、子供の祖母だから大切にしなければなりませんが、限度があります!

• 115.

115.

お返事が遅くなりすみません。
    もちろん、既読にはなっていますが、謝罪などの連絡は一切ありません。
    今日はお休みで気まずいとでも思っているのでしょうか。
    明日、主人が仕事で出ている間に主人の方に連絡が入ると思います。
    親戚の集まりがあったりの昔ながらの環境なのでしんどい部分もあります。
    集まりも顔見せしたくないんですがね。
    今はムカつきというか心が落ち着かないのが正直のところです。
    時間が解決するのですかね。
    私は相手方から何かアクションを起こさない限り、連絡も取らないつもりです。

• 9月23日
ぬるーぴー

そのLINE、間違えたフリして確信的に質問者様へ送ってきていたとしたら……恐ろしいですよね( ˙-˙ )

せっかくのお子様の初めての運動会、良い思い出だけ残しておいて頂いた方が絶対に良いと思いますので、姑さんのLINEは忘れちゃいましょう(´°v°)/

• 115.

115.

お返事遅くなりすみません。

そんなことあるんですかね。
    でも、本当にデリカシーのない人ですからないとは言いきれないかもですね。

本当ですよね。
    せっかくの子どもの行事なのに思い出してしまいますよね。
    早く忘れるようにします。

• 9月24日