※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

実家の金銭感覚が心配で、支出管理や貯蓄の不安があります。家族が無駄遣いをしていると感じ、気を遣っています。外食や贈り物にお金を使いすぎているようで、援助は受けられていないそうです。

皆さまだったら、実家の生活(お金の使い方)に口を出しますか?
結婚してしばらくしてだんだん実家の金銭感覚が心配になってきました。。

家計をやりくりするようになり、だいたいどのくらいあればどういう生活ができるか想像できるようになったのですが、実家は収入に見合っていない生活だと思います。どうやら支出管理もしていないようで、たくさんお金をかけてもらった身で言いづらいですが貯蓄はあるのか不安でいっぱいです…。
父親が退職するのですが、お金の使い方は変わらず。。私には兄が居ますが、見て見ぬ振りで我が家よりずっと余裕ある生活をしているにも関わらずちゃっかりと利用してどんどん使わせている始末です…。

とりあえず不要な場面で気前良く何かをくれたりしたら感謝を伝えつつ主人も気を使うから次回はこういうのはいいよと伝えています。

ちなみに心配している使い方というのは週に3回ほど外食をしたり特にお祝いでもない家族の集まりを高級なレストランでしたり行く先々でお土産を爆買いしてきたりお祝いでもないのにプレゼントを買ってきたりというチリツモ的な使い方で、かと思えば今まで結婚や出産、マイホームといったライフイベントでの金銭的援助は全くありません。

考えすぎですかね、、

コメント

ままり

私は、すごい口出すタイプです😭
心配だからこそです。。
自分の親ですもん。。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます🙇‍♀️心配になりますよね。。本音では色々言いたくなります。。

• 9月23日
もふもふ

そのような使い方してると心配ですね💦
やはり老後の事は話し合うべきだと思います。

遺産は残さなくてもいいけど(本音は残してほしいけど)、老後の生活、介護等の資金だけはちゃんと自分で用意してほしいです。
お金以外でサポートできることはもちろんサポートするつもりでいます。

私は、老後の分は自分で用意してね。いずれ、介護とかになったら手伝うけど、1人じゃ無理だから、ヘルパーさんにお願いしたり、老人ホームに入るお金とかは残しておいてね。
うちはうちだけでいっぱいいっぱいだからね。
と伝えてあります。
両親も、それは心配するなと言っています。

さすがに、義両親にはここまではっきりは言えませんが、老後子供たちに迷惑だけはかけないように。と言ってくれているので、老後資金は大丈夫なのだろうと勝手に判断していました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですね、、
    >遺産は残さなくてもいいけど〜
    とても共感します。私もお金以外でのサポートならもちろんサポートするつもりなのでそのあたりを伝えながらとりあえず現状の話や老後の生活をどうしていこうとしてるのが具体的に聞こうと思いました。とても参考になりました…!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
ママリ

口出ししません。
心配ですが何不自由なく育ててもらったし…
何かあれば助けてあげたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね。。私も何不自由なく育ててもらったので感謝の気持ちは忘れないでおきたいと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ

もし実家がそのような感じで心配なのであれば、口出しというかそれとなく話してみると思います。
ズバッと指摘するというよりは、自分のこととして話したり、一般的な話、例えばニュースでこんな話を聞いたのだけど、と話すかなと思います。
イメージとしては、最近老後の資金としてこのくらいかかるってニュースでやってたんだけど、うちはそんなに貯められるか心配💦みたいな話をする感じです。
それできちんと貯蓄があり老後の生活を考えていそうなら安心できますし、なさそうなら要注意かもしれません。
あとは、知人や身内にホーム等に入る話などがあればそれ関連の話をする時はチャンスですよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やんわりと話を振る、とても大事ですよね。あまりズバズバ言って喧嘩になりたくないのできっかけには気をつけながらそれとなく世間話のような感じで話を始めようと思います。参考にさせていただきます!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
のの

うちは母が60代で認知症になってしまい、父は母に任せきりになっていたので大変です。
そういう状況になって実家の生活に口を出すようになりましたが、なかなか難しいです。
ちゃんと家族会議したほうがいいですよ。特に兄は他人ごとなので。
色々ごたごたしてしまい姉は私以外の家族とは絶縁状態になってしまいました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

我が家も母親が色々と一人でやっている家庭なので人事には思えません。。色々と揉めて親族は疎遠になっていてせめて兄妹は仲良くしていきたい思っているのでののさんのご意見をを聞いてこれを機会に今のうちにちゃんと話し合いをしようと思います。両親はもちろん兄にも当事者意識を持ってもらってなるべくごたごたと揉めるのを回避したいです💦コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
とんとん

うちは親自らから
夫婦揃って老人ホームに入りたいから、数千万はいるよね〜。貯めないと!
と、言うので「そうよ!私はお金ないからね」程度しか話したことないです🙄

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なかなかそういう話にならないしというか振りづらい内容ですよね。。それとなく話を振ってこちらの立場もわかってもらおうと思います!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
いちご大福@

口出ししたら怒られたので言わない代わりに一切頼らないでねと言ってあります😤

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

怒られてしまったんですね💦心配しているからこそなのになかなか難しいですね。。コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日