※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち
お金・保険

食費や日用品を抑える方法を知りたいです。旦那の給料だけでは足りず、親からの援助もある状況です。節約のポイントを教えてください。

夫婦二人で生活しています。
食費、日用品について。
よく食費2万や、日用品1万以内という家を見ますが、どうやって抑えているのでしょうか?
決して無駄遣いしてるつもりなくとも食費5万、日用品1.5万は飛びます。
食費を2万や、3万。日用品を1万で抑えてる方何かポイントがあれば教えて欲しいです。
ちなみに旦那の給料じゃ足りず、毎月親から5万円程もらって生活しています。
このまま頼るわけにはいかないので、知恵を貸してください。
お願いします。

コメント

ままり

外食などされていますか?私のところは親がお米や野菜を作っているのでたまに貰っていますが3万くらいになります。外食は月に2、3回行きます。日用品はネットでシャンプーなど業務用で安ければネットで買います。あとはドンキが安いのでドンキでまとめ買いして6000円くらいになります💦食費もなににどれくらい使っているのか紙に書いたりして見直してみるのもいいかもしれません。

  • しゃち

    しゃち


    外食は一度もしてないです。
    高くてできたもんじゃありません!
    お米や野菜をいただけるのは助かりますね。

    ドンキですね!アマゾンなどはチェックしたんですけどドンキは見てなかったです。
    ありがとうございます。
    食費の中に妊娠中に使ってるサプリメントを買っていたりするのが高いです。
    牛乳の消費が1日一本あるのでそれがかなりデカイです💦

    • 9月22日
K

食費、外食込みで4万くらいです。日用品は一万くらいですかね。買い物は週末に皆で一回行くだけです。一週間の買い物を1日で終わらせると、余分な出費がかからないので。お寿司に行くときは、楽天ポイントがかなり貯まったらタダで食べられるのでそういうときに行きます。あとは、dポイントを貯めて、そのポイントでマックに行ったりしてます。

  • しゃち

    しゃち

    1週間まとめて行くの良いですね!
    3日分まではまとめて買ってるんですが、1週間分まとめて買うこと考えてみます!
    ありがとうございます

    • 9月22日
ママリ

肉は国産にこだわらず、激安セールで購入冷凍、1週間分まとめ買い、作り置きで弁当おかず確保、外食しない、お菓子や酒代は別に考えれば2万円で生活できてましたよ😊👍
やっぱりまとめ買いできるかできないかは、大きいと思います😅
2人なら日用品は節約せずとも1万におさまります·····1.5万って化粧品とかも入れてですか?🤭

  • ママリ

    ママリ

    調味料込でやってました😊👍今はもうキツキツの生活が嫌で、ビールも飲みたいし、2万円の生活はやめてしまいましたが、頑張ればできると思います!!ちなみに米は別です、ふるさと納税でもらってます!
    調理器具は日用品にしてません特別費です、化粧品は美容代です、二人暮しの頃なので当時は赤ちゃんいませんでしたが、赤ちゃん用品は子供費に分類します。日用品は洗剤やら歯磨きやらそういった類のものなので、1万いきません🙅🏻

    • 9月22日
  • しゃち

    しゃち

    肉は前までは国産にこだわってたんですが、今はこだわってないです。
    それでも、金額行ってしまいます。
    旦那が食べる量が異常に多い(ハンバーグなら4個食べる)のもあるかもしれないです💦
    それにしても2万はすごいですね!
    尊敬します。
    1.5万は化粧品や、フライパンとかそういうものも含めてます。
    その数え方が悪かったでしょうか?

    • 9月22日
  • しゃち

    しゃち

    調味料込み、凄いです🥺
    うちはお酒飲まないのにこんなにいくので恥ずかしいです💦
    米高いですよね。旦那が米とおかずしか食べない人間なので米代だけで6千はかかります。多いのか少ないのかわかんないですが。笑
    なるほど!
    そうしてみたら、我が家も日用品費5千円程度でした💦
    ありがとうございます

    • 9月23日
ママリ

外食はなるべくしないのとスーパーの底値で買い物をする、くらいしかしてませんが食費3万円で十分賄えてますよ〜🥺

何に1番お金がかかっているかレシート等見直す…とか家計簿つけてみるとかどうでしょうか!!🤔
うちは旦那がお酒を全く飲まないので安く済むのかもしれませんが💦💦

  • しゃち

    しゃち


    外食はしてないのですがこれくらいかかってしまいます。
    妊娠中のサプリや、1日一本消える牛乳代、旦那が食べる量が多い(ハンバーグなら4個食べちゃう)事が食費の大半ですね💦
    うちもお酒、一切飲まないです。
    食費3万、本当尊敬します🥺

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も大食漢です🤣🤣笑
    ハンバーグひき肉1㎏作っておいても半分以上は1食でなくなることもあります🥺笑

    あとは見切りされた材料を買うこととか汁物を多めに作ってお腹を膨らませるとか…?笑
    安くてお腹いっぱいになる料理を作るくらいかな🤔

    • 9月23日
  • しゃち

    しゃち

    ひき肉1キロがそんなにすぐ無くなるんですか💦
    作る側は大変ですね🥺
    お肉は見切りや、半額シールの物しか買ってないです。
    汁物が苦手で、ご飯大好きで、野菜が大嫌いなので基本的おかずと米しか食べない旦那です😭
    栄養偏ってるから食べてってお願いしても厳しくて、23歳なのに健康診断ひっかかってます💦
    安くてお腹いっぱいになるおかずがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    それは食費かかっちゃうの納得かもです〜🥺🥺
    お野菜や汁物食べないでおかずとご飯だと余計に量が食べれちゃうんですよね😭
    バランスよく栄養素をとるのが満腹のコツだと思います🥺

    圧倒的に使えるのはむね肉ですね!
    うちの旦那は鳥のむね肉で作るチキンカツ丼が大好きで
    ことある事に食べたがります🤣🤣笑
    むね肉を叩いて薄く伸ばしておっきいチキンカツにするだけなんですけど見た目にも迫力があるので食べた気になるみたいで笑

    • 9月23日
  • しゃち

    しゃち

    そうなんですよ😭
    この前も鳥の唐揚げ500g一人で食べられて(私は一つも食べてないのに無くなった)お代わり頂戴って言われた時は流石にキレました笑笑

    見た目に迫力を出す作戦、いいかもしれませんね😂
    参考にします!
    ありがとうございます

    • 9月23日
  • 玲

    夫婦2人です。
    日用品と食費で3万ですが、お米は実家から貰ってます。
    日用品は、夫婦2人で使うもので、化粧品や髭剃りなどどちらかしか使わないものはお小遣いから買ってます。
    外食は月1回するかどうかですが、外食が多かったり遠出したりすると足りないですね…
    スーパーは週1回のみ買い出しに行って安い野菜やお肉を買ってます!

    • 9月23日
mkc

しゃちさんと同じく夫婦二人で生活しています。
食費は外食込みで3万、調味料等も込みです。
日用品は月によりますが5000〜1万です。自分個人の化粧品は含めていませんが、旦那と共用している基礎化粧品などは日用品費から捻出しています。

食費は毎日買いに行くのではなく5〜7日分くらいは一度に買って冷凍したりしていますね。同じ商品でも、お肉とかは大きいもののほうが安かったりします🙌
家にあるもので献立を考えると意外とやりくりできると思いますよ!

お互い節約頑張りましょう☺️

  • しゃち

    しゃち

    どうやら、日用品費のうちに化粧品や、買い集めているベビー用品も含めてたので多くなってたみたいです💦
    買いだめ良さそうなんですが、野菜の結晶化など、切った時に分かる不良品が怖くてまるまる一つ買う事が出来なくて...いつも半分に切ってあるやつ二つ買ったりとかしてしまうんですが、そこら変動してますか?
    外食込みで3万、凄いですね🥺
    同じ二人暮らしとして学びたいです💦

    • 9月23日
  • mkc

    mkc

    日用品費に化粧品、ベビー用品含めてたらそのくらいいってしまいますね!
    ベビー用品もうちは完全に別です😂入れてしまったらむしろ1.5万超えるかもしれません(笑)
    日用品費はあまり気にしなくていいのではないでしょうか☺️

    たまにダメになっているものに当たるときはありますねー😭
    そのときはもう仕方ないので捨てます(笑)
    そのあたりが心配であれば野菜類は今まで通りでその他のものまとめ買いしてみるのはどうでしょう?
    うちはまとめ買いするって言っても、レタスがすぐなくなったり、牛乳がなくなったりするので、絶対まとめ買い以外の買い物に行かないわけではないです!
    できることからちょっとずつ始めてみてください😊

    • 9月23日
aママ

うちは外食や調味料、お米など全て含めて25,000円いきません😊
近くにスーパーとドラッグストアがあるので、2つを行き来して安い方で買ってます🙋🏻‍♀️
それと、かなり貧乏くさいかもしれませんが、材料を1回で1袋使わずに少しだけ残しておいて、次の日の汁物や副菜の材料にしてます😂

  • しゃち

    しゃち

    外食は行ってないんですが、うちも何個も小分けにして使ってます!笑
    安いスーパー探しした事なかったのでしてみます。
    ありがとうございます

    • 9月23日
うぃっちゃん

たくさん食べる4人家族ですが、外食込みで6万くらいかなと思います。

余裕がなくて家計簿をつけてないのであやふやですが😅

お米や調味料、ウインナーなどの加工品は生活クラブを利用していて、それ以外はまとめ買いしています😊

おさしみ

今は離婚してしまいましたが、息子が産まれてから生後5ヶ月半までは一緒に住んでいました。
大人二人で食費は1万5千円くらいでしたね…
と言うのは、夫婦でコンビニに務めていたので、廃棄が好きなだけ貰えてたからです。
元旦那は夜勤でしたが、私は昼間〜夜勤前までが多く、週5は働いてるので、食べ物には困りませんでした(笑)
食費のほとんどが飲料水です。元旦那のビール(プライベートブランドのを買う)、私のノンアルコールチューハイ、絶対にケース買いします。

赤ちゃんには月1万円かかりました。
生後2ヶ月から仕事復帰したので完ミ、一週間に大缶1缶消費しましたので税込み2000円の缶×4週です。
それとオムツも。
足して1万くらいですかね。
哺乳瓶などは、出産前に両親に買ってもらってたのでカウントせず。

ようよう

サプリメントは食費に入れない方がいいと思います。
雑費とか妊娠関連とするか、私は妊娠中は妊娠関連とし、産後は個人的なものとして、計上してます。(出処は家計費からですが小遣い範囲)

うちは食費3万、日用品5千円から1万前後(色々便利グッズや子供の危険対策グッズをかうと1万超えることも)

子供(飲食類)ベビーフードやらジュース、粉ミルクなど1万前後
子供(日用品類)オムツやら消耗品1万前後

サプリは必要経費なので置いといて、
日用品に1万でも高いと思いますけど、毎月毎月何に使ってますか?

あとは旦那さんの給料どのくらいなんでしょう?
手取りが相当低かったら、いくら切り詰めてもあまり大差ないのかと思いますが…

  • しゃち

    しゃち


    まだ新婚、同棲し始めたばかりで、買い足すものが多く、後から必要になって、買い足す物など日用品の中に入れてしまってました。(化粧品も)
    家計簿のつけかたが悪かったみたいです💦
    それ無しだと5千円以内で収まっています。
    手取りで21万なのでキツイ生活には変わりないですが😅
    ちなみに...
    親に旦那のお小遣い2万円って言ったら少なすぎる。頭がおかしいと怒られてしまい、泣く泣く4万円渡してます...。
    家賃も8万行くので旦那の給料じゃ明らかなマイナスになります。光熱費は1.5万円程度です。

    • 9月23日
  • ようよう

    ようよう

    まず身の程を知れってことで、小遣い4万は多すぎますね。
    親のいうことは無視でいいと思いますよ。
    旦那が2万でいいのなら。
    というかうち最近まで1万でしたけど笑
    夏になってからは2万ですが。

    同居して間もないんですね。
    なら日用品類は初めの2、3カ月はしょうがないとして

    家賃高いですね…
    そこは変えられないのかもしれませんが。

    私は家計簿をエクセルでつけており、引き落としとかもちゃんとされたかな?とチェックしてエクセル更新したりするのが好きなんですが、それと合わせて最近1日2千円生活してます。
    クリアブックファイルに1カ月の日付を紙に書き入れ、1日の所に2千円ずつ入れておきます。
    毎日財布は空から、2千円をいれて買い物、帰ったら今日の日のファイルに戻す。
    今後仕事始めるのでお試し程度、厳密にはやってませんが(2日分の買い物として4千円抜いて、明日は買い物いかない。などのやり方です。毎日買い物いけないので)

    そうすると、やはり買うものを厳選します。
    1000円だけでも結構な食材買えることにも気づきます。
    本当に必要か?これ。
    と万が一2千円を超えても納得できるような、自分にとっては価値のある買い物をする習慣がつきます。

    同じように、とは言いませんが、1日いくら以内と決めて一度買い物してみてください^_^

    • 9月23日
  • しゃち

    しゃち

    親とは収入が違うので無視でいいですよね😭
    子供が産まれるのにこんな生活じゃ耐えられないと思うので、一度あげてしまったお小遣いを下げてしまうのは悪いけど旦那にはなんとか説得してみます!
    別封筒に小分けにして管理すること、やってみます!
    取り敢えずは、1日の食費1500円を目標にしてやってみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれる前は、1日の食費は700円まで!と決めてました。お米は実家からもらっていたので、外食なしで毎月2万以内にしてました💦

ママリ

みなさん凄いですよね💦私も夫婦2人で外食込みで5、6万行きます。旦那のお昼は会社の食堂なので別です。
食費2、3万の方はお米や野菜を貰えたりするのかなと思いました。お肉もなるべくなら国産買いたいなと思ったりします。たまに外国産も買いますが😅あと、皆さんお料理上手なんでしょうね。私そこまで得意でないのでもう半分諦めてます(笑)
来年子供産まれるので日用品はかなり増えると思っています。

deleted user

食費が安い人はきっと料理上手なんだろうな〜とつくづく尊敬しています💦

うちは夫婦2人と幼児食1人分で10万近くはかかってます
毎日食べたいメニューに合わせて食材を買いに行くのでまとめ買いはしないし、冷凍もほぼしないです、、
(冷凍すると存在を忘れてしまうので)
肉も野菜も産地などこだわらず調味料もこだわらなければ若干抑えられるかも⁉︎と思いますが💦

とんとん

うちはお肉は産地よりも値段。安いところでまとめて買って冷凍保存。
野菜はダメにすると勿体ないので近場で買う。
マヨネーズやケチャップはストックがあっても、賞味期限によっては99円に出会ったらその都度買う。
近所の広告アプリを見て、安い曜日に行く。(広告1週間なら初日が卵98円とかなので😂)
あと、食べる旦那さんなら野菜でかさましして肉減らす(豆腐入ハンバーグ、鶏そぼろに玉ねぎ入れる、鍋には豆腐多め...笑)
あとは、家計簿をつけて使いすぎていると思ったらセーブするですかね😅💦笑

うちは旦那が第三のビールを飲むのでそれと、日用品込みで4万目標にしてます🤔
日用品は洗剤やゴミ袋などで...
化粧品は自分の小遣い、これから出産迎えるので👶🏻のものは別で予算組もうと思います☺️