※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
お金・保険

退職後、再就職して130万円稼ぐまで扶養に入れますか?社保に加入後抜けられますか?

扶養を抜けるタイミングについて

2019年9月30日付で、地方公務員を退職します。10月1日からは一旦無職になるので夫の扶養に入る予定なのですが、転勤先で転職活動をしており働き口はすぐに見つかりそうです。
例えば11月から再就職したとして、額面25万を稼いだらすぐに扶養は抜けないとダメですか?それとも稼いだ総額が130万に達するまで夫の扶養に入ることは可能ですか?扶養を抜けた後は就職先の社保に加入予定です。

コメント

みーにゃん

再就職先で入社する時に社保に入ると思いますが…
そうなると必然的に扶養から抜けるんじゃないでしょうか?

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    私もそのつもりだったんですが、夫が会社に確認したら収入が130万こえるまでは扶養に入れるような趣旨の説明を受けたそうで、それならその方がいいんじゃないの?と言ってまして🤨
    職場をまだ決めてないので、会社の規定も確認しようがないんです😭

• 9月23日
ryumachiji

25万もらえる予定がついた時点で扶養を抜けなければならないと思います。
年130万ではなく、月108000円までの年130万が扶養の条件としているところがほとんどです。
むしろ25万もらえる職業につくのならばその時点で職場から社会保険、年金に強制的に加入させられるのではないでしょうか?

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    夫が会社に確認したら、10月から12月末までの合計収入が130万こえなければ入れますよと言われたらしく、130万こえるであろう春頃までは扶養に入れるんじゃないの?と言ってまして🤔
    ネットで調べまくったら、おっしゃるように年収130万をこえる見込みがたった時点で抜けないといけないという記載があったので混乱してます😣

• 9月23日
  • ryumachiji

ryumachiji

会社が入れると言っているのであれば入れるのかもしれないですが、9/30まで働いている時点で130万超えているのでは?
    やっぱり入れませんとなれば健康保険、年金、税金の追加徴収の支払いを求められるのでそれをあとで払えばいいはずです。(かなり大きい額になる可能性がありますが。)

• 9月23日
ようよう

育休か何か取られてましたか?

取らず働いていて退職ならば
すでにご自身の稼ぎが扶養外以上でしょうし、ご主人の扶養には入れません。(税制上は)

社保的には扶養に入れるので、次の仕事見つかるまでの保険証はご主人の扶養に入れると思いますが。

私の場合、妊娠に伴い仕事を辞めましたが退職が10月だったので、既に稼ぎ的には税制上の扶養には入れず年明けに扶養入りました。
保険証は即旦那から会社に申請してもらい扶養に入らせてもらうことになりましたが。
そのまま2年経ちましたが、今年10月から扶養外で働くことになっているので、今後は社保に加入しますよ

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    育休中です💦9月頭に夫の転勤内示がありまして😔
    9月で育休手当が切れるのに合わせて10月から復帰予定で職場内保育園の面談日程とかも組んでたんですが全て取りやめになりました😭

• 9月23日