※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

外来ナースとして転職した女性が、難易度の高い患者の採血で苦労しています。経験値が上がれば上手くなると期待していたが、自信を失い、向いていないと感じています。訓練をしても難しいと感じています。

外来ナースの方、勇気ください(´×ω×`)

これまで採血や注射の少ない病棟で働いていました。
家庭の事情で先日から内科クリニックに転職しましたが、血管の難易度が高い患者様の採血はことごとく外してしまいます…
刺した瞬間腫れたり、血管通り過ぎたり、そもそもかすりもしなかったり。
時には患者様を怒らせてしまい、大変落ち込んでしまいます。
まだ数ヶ月しか経っておらず、経験値に比例して上手くなるんだと意気込んで転職したものの
自信がどんどんなくなり、外来ナースに向いていないと感じてしまいます。
皮膚の伸展や刺入角度、針の進め方などコツは調べて挑んでいますが、やはり難易度の高い患者様を前にすると全然ダメです。

コメント

♡YU-KI♡

まずはやりやすい患者の採血はどんどんやって
針が血管に入った時の感覚などを掴んだり覚えてから
難易度高めの患者で失敗しても許してくれそうな方を優先して採血していったら
時期に慣れて来ると思いますよ😊

こればっかりは数をこなすしかないと思います😣💦

• あみ

あみ

早速コメありがとうございます😊
    やはり、経験値に比例しますよね…
    クリニックの人数的な問題や、空気的にも難易度高いからって逃げられない空気でして
    挑戦して2度失敗して初めて代わってもらうようなのが暗黙のルールなのです。
    なので、怒りそうな人にも怒られに行くようなものでして😅

常連の難易度高い患者様だと中には、私が慎重に血管探してたら
    不安になって選手交代してと刺す前から仰る患者様もいらっしゃって…

やるしかないのも分かってますがメンタルしんどい時あります😅

• 9月22日

以前働いていたクリニックが採血や点滴がとても多く私も本当に悩みました😭
私ははじめのうちは悩んで負のループに陥ってしまうので、できない人はあらかじめ他の人に頼んだりすることもありました😅
ですが、これじゃだめだ!と思い、先輩の手技を見せてもらったり本読んだり、数こなすことでだんだん失敗はなくなりました!
相性もあったりすると思うのでこればかりは難しいですが😫

• あみ

あみ

コメありがとうございます😊
    これじゃダメだ、分かります!!
    私も負のループですが、このメンタルで採血するのが1番ダメだなと感じています💧
    血管出ない患者様に当たると
    はぁ…コレは私じゃ入らない…
    と思ってしまいます😅

確かに相性もあるし、ベテランの上手いナースも失敗する事ありますしね(^-^;💦
    まだ2ヶ月なので、とりあえず1年頑張るつもりでやっていきます!!

• 9月23日