※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子が、他の人には泣かずにいい子だけど、母親には泣くことが多い。自分が一人で見ているため、甘えているのか心配。親戚の集まりで他の人に笑顔を見せるけど、母親には笑わない。周りから「嫌われているのか?」と言われて悲しい気持ちになっている。家に帰ると泣き始める。現在は大人しく寝ているが、悲しくなってきた。

下の子に嫌われているんでしょうか?
1ヶ月半過ぎの女の子を育てています

よく泣く抱っこマンで大変なんだよねって
話を親戚によくしていたのですが
数時間親などにみてもらうと泣かないし
いい子だったよ〜と言われたり
わたしが近くにいても静かにしていれば
いい子に他の人にだっこされているのに
私の声を聞いたり顔を見ると泣いたり。

私の中では上の子はよく実家にいてみんなで
育てた感じですが下の子は私が籠って一人で
見てるからままって認識して甘えて泣いて
いるのかなーかわいいなぁと思ってました

しかし昨日今日と親戚の集まりがあり
他の人に笑ったりパパに笑ったり
でも私には笑いかけてくれない

私の声がしたりすると泣く…

冗談で私のこと嫌いなのか〜と笑いながら
抱いてたら周りに 本当!ままの声とか
いやなのかな?本当に嫌われてるようだね
と言われとても悲しい気持ちになりました

みんないるときは比較的大人しいですが
家に帰ってきた途端泣いて泣いて。

いまは大人しく腕枕をして寝ていますが
なんだか悲しくなってきちゃいました。

コメント

絶対そんなことないです。気にしないで良いですよ。ななさんが仰られるように甘えられる相手が分かっているだけです。悲しくならないで!ママ大好き、ママがいい〜、ありがとう〜って聞こえてきますよ!

• なな

なな

よかったです(⊃T_T⊂)ほんとうにモヤモヤしてしまって家にいて泣かれるとそんなに嫌いなの〜?と泣く度にこちらのほうが泣きそうでした…

• 9月23日
めめめ

大丈夫ですよ!
ママだから甘えてるんやと私も思いますよ。
それにしても周りの人も例え冗談やとしても、失礼なこと言いますね…
気にしなくていいですよ!!
言ってる人たちはそんなに深く考えて喋ってないので、
気にしない方がいいです。

それよりななさんが大丈夫なら、いっぱい抱っこしてあげてください。

だいたい「いい子」というのは勝手な大人の感想です。
赤ちゃんは泣いて欲求を伝えようとしているのに、
泣かないのがいいなんてのは大人の勝手やないかなーと思ってます。

• なな

なな

冗談でもとても悲しかったです(;_;)
    二人目で気持ちの余裕もあるのでたくさん泣いても全然気になりませんし歳が離れているので抱っこも全然苦ではないのですが 抱き癖がつくぞ〜とか周りは色々いいますよね…

• 9月23日
  • めめめ

めめめ

ほんまですよね!
    抱き癖もよく言われますよね〜!!
    でも子どもがママとやと一番ありのままでいられているってことやと思います。
    母子の絆に勝るものはないと思います☺️

• 9月23日
ピカピカ

ママが嫌いはあり得ないと思いますよ!甘えられる人って思ってるだけですよ!
人が多いところはそれだけでストレスも緊張もあるから!ママの声がしたから助けて〜って、泣いてると思いますよ!😍

• なな

なな

よかったです…(⊃T_T⊂)
    お前の声がすると泣くなだと言われもうどんよりしてしまいました。笑

• 9月23日
tama

子供にも野生の動物的な本能が備わっており、ママには泣いて甘えたりしても大丈夫だけど、ママ以外の人の前で泣くと何かされるかも…って思って泣かない。むしろ、愛想笑いをしてなんとか可愛がって貰わなきゃ!って思うって前に助産師さんに聞きました☆
赤ちゃんは本能的に誰かに面倒見てもらわなきゃ生きていけないって分かってるらしく、ママとママ以外で区別するみたいですよ☆
むしろ、声がして泣くのはママの声を認識して、ママがいるー!ママ〜って泣いてると思います。赤ちゃんが最初から認識してるのはママの声だけですから、ママが嫌いな訳ないじゃないですか(^^)
そのうち、ママ以外の人が抱っこすると大号泣されますから(笑)

• なな

なな

その話を聞いたら安心しました(⊃T_T⊂)とても素敵な話ですね🥺
    きちんと認識して甘えてくれていると思うと安心しました。

• 9月23日
ままるこ

ママだから甘えているんですね~💕
わたしも、わたしが抱っこしていると泣き止まなくて他の家族が抱っこすると泣き止むのでショックを受けていたら、赤ちゃんはママが抱っこしてくれると母乳のにおいなどを感じて泣くそうです😊
きっと、まだ話せないので、泣くことで、ママ~💕ママ~!💕って伝えているんですね😊✨
ママだと泣くのはママが大好きで一番安心できる存在だからですよ✨