※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

母乳育児で風邪をひいた経験がある方いますか?母乳が免疫を高めると言われていますが、本当でしょうか?6ヶ月まで体調を崩さないか心配です。

完母だけど生後6ヶ月までに風邪をひいちゃったお子さまがいる方はいますか?

娘の時はいろいろ頑張りましたが、どうやっても母乳がでず産後鬱にもなりかけて、泣く泣くミルクよりの混合で育てました。

ミルクの良さもわかったので二人目は気を張らずに混合でいいや!って気持ちで頑張ろうと思っていたのですが義母に

二人目はおっぱいでるかなー?
上の子ちゃんはミルクやったから5ヶ月で風邪ひいちゃったもんね。
母乳なら6ヶ月は免疫あるから風邪ひかないし。
次は冬生まれだから特に気になってて。

と言われてすでに心がおれてしまっています、、。😭

母乳がいいのはもちろんしってます。
でもいろんな原因で風邪ひいちゃうこともありますよね、、?😓💦

やはり母乳育児だと6ヶ月は体調くずさないんでしょうか、、?

コメント

めぐ

関係ないですよ💦免疫があると言っても、全てに対してではないですし、うちの子も完母でしたが3ヶ月で風邪引きました(笑)

友達の子供は一ヶ月で上の子からRS貰って入院。(母乳です)

今はミルクもかなり母乳に近い成分になってますし、母乳だから、ミルクだからって関係ないよ!と先生もおっしゃっていましたよ!

もこもこ

うち、下の子の産後義実家に里帰りしましたが、たった5日間の入院中に娘を寒くもない時期なのに、あおっぱなだらだらになるぐらい風邪引かされ、一緒にいる時間が多いので、下の子は生後2週間かそこらで軽い風邪引きましたよ😭

本気で恨みましたね、義両親のこと💦

まだ新生児なのであおっぱなではないものの、鼻の奥で鼻水溜まってズゴズゴ言ってる感じでした💦

なので、入院中から完母でしたが全く引かないってこともないです😭

うぃっちゃん

出た‼️母乳神話‼️

2人とも完母でしたが、6ヶ月までの間に何度も風邪ひきましたよー‼️
関係ないです‼️

りりり

完母ですが何回か風邪引きましたね😫💦
私も関係ないと思います😊

さくら🍯

まず新生児期に引きました😂あとは4ヶ月の時だったか…

デリカシーのかけらもないですよね。私は里帰り中心折られすぎて爆発して大泣きしました🤣
また同じようなこと言われたら、堂々と言い返してください😤

きぃ

完母ですが、2ヶ月で風邪をひき小児科にお世話になりました!
6ヶ月になる前でも赤ちゃんって風邪ひくんですか??と先生に聞いたところ、6ヶ月まで風邪ひかないなんて、年寄りの迷信だから!!と言われました笑

ゆな

完母ですが、下の子は生後2ヶ月から上の子に何度も風邪うつされています!母乳でも関係ないんだなと思いました。
義母さん、そんなプレッシャーになること言わなくていいのに..
まずはお母さんの体調が一番なので、無理の無いようにされるのが良いかと思います。

オラフ

完ミですが一度も風邪引いた事ないですよー😊

ぽ

うちも1ヶ月くらいは混合で今は完ミですが、一度も風邪引いてないですよ!

あや

うちは1ヶ月前から完ミですが、かなり丈夫です!
今産まれて3回目の風邪ひき中ですが😓
保育園まだなのもありますが、支援センター行っても拾わないし買い物連れ回したりよくありますが、ちょっと咳こんでもその時だけで悪化しないです。
母乳とかよりその子の免疫力だと思います。
それにしても義母の言葉ひどいですね😠

関係ないですね!!

完母ですが5ヶ月でRSウイルスをもらい入院しました😅

ぐみっこ

完母で6ヶ月ですが、どんなけ風邪ひくねんてくらい既に風邪ひいて病院にかかりまくってます😱😱💦
お義母さんにそんなこと言われたら心折れるというより私だったらめっちゃ腹立ちそうですら😤💨
気にしないでおきましょ😙❤️