※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
雑談・つぶやき

かなりの雑談みたいな内容なので、友達の話を聞いてると思ってくれたら…

かなりの雑談みたいな内容なので、友達の話を聞いてると思ってくれたらありがたいです。

私はフルタイムで働く一児の母です。
最近、そろそろ二人目欲しいなと思ってましたが、2回ほど生理が来てしまいました。
一人目がすんなりできたので、結構落ち込むもんだなと思いました。
でも、このまま二人目はできないのかなーと考えた時に、
今仕事をしていて、両親の援助もなくて風邪のときはどちらが休むかで調整が大変、イヤイヤ期で体力、気力ともに使い果たしている、そんな状況だが子どもが一人だと気持ちにもお金にも余裕がある、ことなどを考えると
一人でもいいのかななんて思いも浮かんできます。

実際に、大人になった今でこそ仲良くしてますが、私が幼少のときは兄弟仲が悪く、なんでいつも我慢しなきゃいけないのと思ってましたし、周りにも幼少期は兄弟仲が悪かった人が沢山います。
夫は妹さんととても仲が良く、たわいもないことでしょっちゅうラインしてたりで、兄妹がいて心から良かったって言ってましたが。

そこで、皆さんは自分が兄弟がいて、もしくはいなくて幼少期どう思いましたか?大人になってから何か変わりましたか?
また、子どもを1人っ子に決めた人や2人以上いる方のどうして決めたのか、実際大変なことや良かったと思うことなど、教えてください^_^

コメント

猫派

私も主人も兄弟仲が良いので、2人目は割とスムーズに決まりましたが三人目で今ちょっと揉めています。
私はいま上の子が発達の速度が遅いことを気にしているので、まともに育ててあげられないと自信をなくしてます。そんな中で3人目は考えられません。が、主人なとにかく子どもたちが可愛いと感じているので欲しくてたまらないみたいです。

1人もいいですよね。100で愛情注げるのがいいと思います。2人目産んだことを後悔しているわけではないですが、やはり体はキツいです。

• ひまわり

ひまわり

私の雑談のようなスレにコメントありがとうございます(^ ^)
    上の子の発達のこと心配ですね。今ある命に精一杯向きあうことも選択の1つですよね。どちらかと言えば、私も今そんな心境です。

よく1人も2人も変わらないとか聞きますが、やっぱり変わりますよね。笑
    今、娘が13キロですが両手に13キロは無理ですもん。(^^;笑

• 9月22日
  • 猫派

猫派

今あるいのち。そうですね。本当に大切です…

お仕事フルタイムでされていて、お子さんともちゃんと向き合えていらっしゃって尊敬です。

• 9月22日
  • ひまわり

ひまわり

もしかしたら、私の子も将来発達が気になったり、後天的に障がいが発生したりするかもしれません。
    うちの子はアトピーなのですが、妊娠中の過ごし方が良くなかったのかともっと何か状況を変える手立てがあったんじゃないかとか思ってしまうこともありました。
    親の心配や悩みはつきません。。
    かよちさんの不安な気持ちや悩みなどお察しします。
    ですが、そうやって一生懸命子どもさんのこと考えられていることがとても伝わってきます😊
    お子さん達も幸せだと思います✨✨
    一緒に子育て頑張りましょう!

• 9月22日
まる

2人目欲しいですよね‪( ;ᯅ; )‬

私自身、三姉妹で小さい頃から
喧嘩しながらですが毎日いろんな
ところに行ったり仲良く過ごしていました!

大人になった今、他県でバラバラに
住んでいますがやっぱり困った時は
1番に相談できるのできょうだい
っていいなっと思っています😌💕

• ひまわり

ひまわり

三姉妹だと賑やかそうですね❤️大人になってから兄弟ってホントに有り難い存在だと思えることが増えますよね🥺
    2人目はほんと迷います。。

• 9月22日
チャーミンチャン。

私は四姉妹の次女として生まれました。
幼少期は喧嘩はもちろんしてましたし、ムカつくことも多々ありました😅
でもそればかりではなく、下の子は上の子を頼りにし、上の子も下の子の面倒を見たりし、それが自分たちの中では普通のことでした。
大人になってからは一緒に出掛けたり物の貸し借りもしてました!
姉妹がいて私は良かったと思っています☺️
そんな中で育ったので、やはり娘にも兄弟がいたらいいなという思いと、夫が田舎の長男なので男の子ができたらいいな、という思いもあって、2人目を望んでました。
実際は今上の子のイヤイヤ期とヤキモチなどから、上の子がやりにくいです😭
すぐに怒ったり泣いたり機嫌を損ねることが増え、毎日疲れます😓
ですが、下の子を可愛がったり心配してヨシヨシしたりする姿を見ると、可愛らしく、癒されます💕
もう少し大きくなれば楽になるはず!と思い毎日過ごしています。

• ひまわり

ひまわり

上の子が2歳だとまだまだイヤイヤ期で大変ですよね😭
    そんな中毎日お疲れ様です。
    わたしも友達の子などがインスタで二人目をヨシヨシしてたりする姿を見ては癒されています^_^
    これが自分の子だったらまた格別に癒されるんだろうな〜と。
    年が近いときっと一緒に遊んでくれたりでこれから楽しいことも沢山なはずですね🥰✨

• 9月22日
猫猫

うちは、兄、私、妹の3人きょうだいでしたが、仲は良かったですよ(^-^)
私と妹はやっぱり女同士だから、何かと話してました!
今はそれぞれ2人、2人、1人と小さい子どもを持ち、年に数回しか集まれませんが、みんな集まるのを楽しんでます。
なので、私も理想は3人子ども欲しいですが、年齢的、体力的、精神的、金銭的にムリだな…と思ってます💦
2人保育園通わせてると、どっちかが病気もらってきて、それがうつって…を繰り返して⤵️
まともに仕事行けなくて申し訳なくなりました💦
でも2人でウキャウキャ遊んでたりするのはほんと可愛いし、おもちゃの取り合いとか大変だけど(^^;)やっぱいいですよね~子どもって✨

メロンパン

フルタイムでのお仕事毎日お疲れ様です。

私は時短勤務ですが、時短勤務が可能なうちに3人目を産みたいと思っています。
同じく両親の援助がなく休みの調節が大変です。
それでも私が3人産みたいのは自分自身が三きょうだいで幼少期楽しかったからです。
あと私はレアなケースですが、きょうだいが1人早くに亡くなってしまっていて。悲しみを共有できる人がいてよかったと心から思いました。
もし2人兄弟で残ったのが自分だけになっていたら、両親のケアをする余裕はなかっただろうなと思います。

私の会社にはフルタイムで3人育てている前例はないですが、なんとかできるところまでやってみようと思っています。
仕事で休んだり迷惑かける期間よりも、家族と過ごす期間の方が長いので家庭優先で人生設計しました。
子育てが落ち着いてからまたキャリアを積みたいです。