※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供のトイトレについて相談です。焦りを感じているようで、早く始めるべきか悩んでいます。

トイトレていつから初めたら
いいとかありますか?!
もうすぐ1歳10ヶ月です。
全く知識がなくやり方も分からずです、、
まだまだ先と思ってましたが2歳でオムツとれた
という方いて焦りました..

コメント

kana*.

トイトレは個人差あるので
早く始めたから良いとかは
無いのでお子さんのペースで大丈夫です☺️
まずはトイレに怖がらず入れる、
おしっこの感覚がある程度一定で空いてきてる
この2つはクリア出来そうですか??

tmhnm✨

トイトレは夏にやる方が多いです。
なぜなら失敗しても洗濯物すぐ乾く、トイレにお尻出して座っていても寒くないなどの理由です。
私もこの夏やろうかと思っていましたが、私がつわりなどで体調が悪く定期的にトイレ連れて行ってあげられなかったのでやめて、来年の夏にやろうと思っています。
トイトレは2〜3歳くらいでする人が多いですし、今度の夏で全然いいと思いますよ。
逆に焦って早くからやってうまくいかず、子どももママもストレスでだめだったってのも聞きます。
まずはネットや本で進め方をある程度把握してママの準備を整えるといいと思います。

うちはとりあえず子供用の便座を買いました。そして私がトイレするときは一緒に行って見せています。そうしたらトイレットペーパーを取ってくれたり、流すボタン押してくれたりしています。
時々座りたいというので、オムツとか履いたままとりあえず座らせて真似させたりしてます。何回かトイレでおしっこできました。

あとはオムツですが「ちっち出た」「うんち出た」と事後報告してくれているので、今はこれで充分だと思ってます!

まる

来年から保育園に受かれば通う予定なのですが
どこの園も大体2歳頃からトレパンと聞いて焦ってトイトレしてます😂

が、先程同じようにこちらで質問したところ
2歳では早い方だよ。というお声が多数あったので
息子はまだ言葉の理解ができていないことが多いので
もう少し様子見てからトイトレ初めてみようと思ってます☺︎

マーちゃん

最近トイトレを始めて朝とお風呂前などにおまるに座らせてます!
ただまだおしっこ出たあとに時々教えてくれる程度で成功したことはないです😅
うんちもし始めたときにわかるのでトイレ間に合わないです!!
しっかり話せれば早めに始めてもいいかなと思いますがそんなに焦らなくて大丈夫だと思います!
なぜか出てもないのにお股を拭くのだけは完璧です笑笑

きりん

娘の保育園では、尿意・便意を理解して伝えられるようになるのは3歳からって言われました😄
①尿意・便意を伝えられる、もしくはそろそろ出るだろうな…っていうサインが分かる。
②トイレへの興味を示してる。(トイレの空間に恐怖心がない)

どっちか、もしくは両方当てはまるなら始めてみてもいいと思いますけど、親都合で始めるとストレスにしかならないですよ😫
子どもの発育状況や、やる気スイッチが入らないと進まないので…。

どれみ

うちは1歳8ヶ月の終わりにとれました( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

トイレに慣れる習慣はつけてもいいかもです!

私が働いてた園では1歳の誕生日からトイトレスタートでした

はる

私は1歳半から始めましたが、今はイヤイヤ期に入り、トイレにも行かないとなったのでトイトレ中断してます😅
本人のやる気が復活するまでそのままでいるつもりです😅

しーまま

前に講習を受けた時は、1歳半〜2歳頃からがいいと言われました😊
時間かけてするつもりならその頃から、時間かけたくないなら2歳代後半か3歳くらいですかね😌
その方がこちらの言ってることもしっかり理解できるし、あちらも主張が出来るので✨

私はのーんびりの予定で、今年はトイレに慣れさせることを目的に、来春から保育園に入るので、そこで後はお任せしようって感じです🤣
1歳半頃から補助便座に座る習慣つくりを始め、今はウンチやオシッコが出た時に教えてもらうのと、自分でズボンを脱ぎ履きする練習もしてます😁
まずは絵本やDVDで排尿排便やトイレについて教えたり、ママがトイレの時に一緒に行って説明してあげたり、トイレという場所に慣れるところからスタートするといいですよ✨

ここ

私もトイトレいつしようか、考えてます💦
子供に合わせてしようと思いますが、まだ、トイレって言わないし、大体話せるようになってからの、2歳から3歳ぐらいに、するほうが多いですね!
早ければいいってもんじゃないかなって思ってます

親が焦っても仕方ないかなって思ってます
とりあえず、理解できるようになってから、少しずつしようかなって思います^_^
なので、まだ焦らなくて大丈夫だと思います!

エリザベス

この前保健師さんに教えていただいたトイトレを始める基準としては
①一人で歩いてトイレに行ける
②ある程度言葉による意思疎通が出来る
③おしっこの間隔が2時間以上空く
事が大体の目安と言われました😊

もちろん個人差はあるので、トイレに興味を示したり、おしっこしたら教えてくれるなどするようであれば早めに始めても良いと思いますが、まだ焦らなくても大丈夫ですよ👍

ちなみにうちはまだまだ言葉を喋らないので、来年の夏(2歳半以降)に始める予定です!