※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園入園前に心配事があります。トイレや着替え、靴の問題や食事のこぼし方、マイペースさが気になります。半年で改善する方法やはさみの使い方についてアドバイスをお願いします。

来年4月から年少で幼稚園に入る予定の娘がいます。
入園までに出来るようにした方がいいことありますか?
トイレは自宅のトイレのみで、外出先ではこわがり出来ません。着替えもまだ手伝いながらだし、靴も自分で履けません。かかとが難しいみたいです。
食事もぼろぼろこぼすし、マイペースだしで心配しかありません。あと半年で出来るようになるのかな。。
はさみの使い方なんかも教えた方がいいですか?

コメント

みー

幼稚園教諭をしています。
はさみは園でやるので大丈夫だと思いますが、お母さんたちが使っているのを見せてあげるとみておぼえてるのでスムーズに行くと思います。
はさみに限らず、のりの使い方、クレヨンなどの持ち方もですね。。。

いっぺんには難しいと思うのでどれか一つずつこなしていけるのがいいと思います!!

靴は、靴のところに紐をつけてあげると履きやすくなりますよ😃

年少の娘がいますが、トイレも基本は家のトイレしかダメだったし、着替えも手伝ってましたよ❗️
でも通い始めたら自分でするようになってきましたよ〜まだ甘えて着替えを手伝ってと言いますが、園では一人で頑張って着替えてるみたいです🙂トイレも着替えもみんなお友達がやってるのを見ながらしてるみたいです。

とも

年少の娘がいます。
お二方が挙げてない物ですと、お弁当箱やカトラリーセットの使い方を実際にお弁当作って、巾着に入れて〜と一連の流れを練習しました😊