※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科医院の院長は、不満や疑問を話す機会を提供してくれるが、自ら言わない限り気づかない。他の医院も同様かどうか気になる。

個人経営の歯科医院に勤めてます。院長は普段忙しくて話す機会があまりないのですが、仕事や他のスタッフに対する不満や疑問に思うことがあれば診療後に何でも話を聞いてくれて、必要ならば改善してくれて解決してくれます。院長はスタッフ全員に対して基本優しくて怒らないのですが、こちらが不満とか言わない限り全く気づきません。なので言ったもん勝ちみたいなところはあります。他の医院や、医院に限らず、どこもそんなもんなんでしょうか?まだ不満や疑問を聞いてくれるだけ良いと思った方が良いのでしょうか?

コメント

いちごちゃん

とてもいい先生ですね。
私は個人のクリニックで働いでいますが、愚痴を聞いてくれるような雰囲気はありません。羨ましいです♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳初めて勤めた所なので、他がどうかとか全然知らなくて💦
    思ってみれば先生に対する不満とか言っても「あーごめん!今度からこうするね!」って言ってくれるくらいなので、こっちが言わなくても気づいて欲しい!みたいな欲が出てたかもしれません💦
    聞いてくれるだけ、かなり良いですよね☺️✨

• 9月22日
✩sea✩

私も個人歯科医院で歯科助手してます^^*
うちの院長も、すごく優しいです(◍•ᴗ•◍)
怒られた事は一度もありません( ᵕᴗᵕ )
ただ、院長自身、気分の差が激しいので、こちらが気を遣う事は多々あります(^_^;)
でも、他のスタッフに対する不満などは、院長には言いません(´-`)
解決してくれるかもしれないですが、もしかしたら、その人を辞めさせてしまうかもしれないので...
仕事に関しての疑問や不満などは、時々話して、いつも良い方向へ解決してくれますが...
他のスタッフの事は、絶対に言いません💦

• ママリ

ママリ

雇われてる身だから院長を敬って多少のことは我慢するのも必要だと思うんですけど、院長が優しくて何でも聞いてくれるスタンスだと、こちらも皆甘えが出てきてしまって、小さな不満でも皆院長に言うので、院長大変だなと今思いました😣💦

• 9月22日
なー

上司も人間ですから、、意見があるなら意思表示はしたほうがいいと思います。
完全してくれない会社たくさんありますよ。
優しい先生なだけいいと思います。
傲慢なドクターも多いです。

• ママリ

ママリ

確かに、今まで病院を受診した時、恐らくバカみたいな質問をして先生に怒られた?イライラされた?ことが何度かあるので、そういう所に勤めたらきっと先生には何も言えないんでしょうね。

• 9月22日
  • なー

なー

とても患者相手じゃないって態度のドクターとかいますもんね。
    優しいわかりやすいドクターもいますけどね!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

意見に責任をもてるなら、社長に話されてもいいと思います。ただ院長は経営者ですが、まりさんが思われているより忙しいと思いますよ。

院長に直接ではなく、現場を取り仕切る方に相談できる組織図になるといいですね😊