※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

友達作りが苦手で、孤独な経験が続いています。子ども園や職場で顔見知りはいるものの、友達になることができず悩んでいます。友達作りのコツを教えてください。

友達を作るのがとても苦手です。昔から友達ってどうやって作ればいいのかわかりません。チャンスはいくらでもあるのに、いつも友達になることなく終わります。

高校や大学時代も友達をつくれず孤独に過ごし、そのまま大人になってしまいました😣
今は子どもがこども園に通ってますが、そこでもクラスのママとは打ち解けられず…💦気付けば皆さんそれぞれ気の合うママ同士でランチに行ったり休日一緒に出かけたりする程仲良くなっていってるのに、私はまだ馴染めていません😔

出会いが無いわけではなく、子育て支援のイベントに参加してみたり、児童館に行ったりしてるので顔見知りはたくさんいます。職場でも皆と仲良く話すけど、プライベートで連絡取るような人はいません。
誰とも友達になるほど仲が進展しません😣
みなさんママ友や友達ってどうやって作ってますか?

コメント

deleted user

友達がいない、欲しいと言いながら
相手からきてくれるの待ってるのではないですか?

私がそうです😅

幸い、社会人になってから何人か友達ができ

その中の1人に
相手からグイグイきてくれるこがいて友達になりました。

その子はどんどん新しい友達を作るタイプです。

子供産んでからもママ友、即できてましたし。

もちろん相手によってはそういう子が苦手だと感じる場合もあると思いますが

その子に私が感じるのは
嘘がなく、誰にも平等な態度です😊

その子は、本当に相手に興味があるから話しかけたり、連絡先きいたり、今度遊ぼうが社交辞令ではなく本気だったり、、

壁を作ってるのは、はーもさんのほうかも?

私は心開くのに時間かかる、
はーもさん側なので気持ちめちゃわかります😅

ご参考までに😊

  • ももり

    ももり


    その通りだと思います😓
    仲良くなりたいと思うと、気を使ってしまい…会話が上っ面の社交辞令のようになってしまってる気がします💦

    このままじゃいつまでも友達なんてできないですね😣
    自分から行動するように考えてみます…

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも、実際難しいですよね、
    勇気いるし。


    私も今年から幼稚園入ったのですが、ママ友なんていません😅
    バス登園なのでそもそも関わる事少ないんですが、、

    でも、親同士の交流会に参加した時同じテーブルだったママさんには、
    園の行事のとき必ずこんにちは!ってこちらから声かけるように努力してます😂

    狙い目は、相手も第一子のママさんですかね、、
    兄弟いると、すでにコミュニティできてる率高いので、。

    まずは、はーもさんが
    この人と、お友達になりたいなって人を見つけることから始めてみてはいかがでしょう?

    こちら側は勇気いるけど
    相手側からしたら
    友達になりたいって思われるのって大抵の場合嬉しいじゃないですか♩


    長々と失礼しました😊

    • 9月22日
  • ももり

    ももり


    保護者の関わる行事の後のランチ会には必ず出席するようにはしています😣💦
    昔から目付きが悪いと言われるので、常にニコニコしているよう気を付けていたら…ランチ会では後半になると必ず目眩や頭痛を起こしてしまいます(笑)

    確かに第一子のママさんの方が狙い目かもしれません🤔
    お友達になりたいって思う人を探してみます。
    何から始めていいのかわからなかったので助かりました💦
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めっちゃ努力されてますね!

    子育てイベントとか、児童館行って
    顔見知りがたくさんいるのすごいと思います!

    私はイベント参加したことないし、児童館や公園は一番人が少ない時間帯選んで行ってました😂

    職場の方とも仲良く話せるのなら、本当にあと一歩踏み出せば!な感じしますけどね、、



    私、学生時代に友達で失敗したことあって、
    気づいたら友達いなかったんです。

    しばらく、本当に落ち込んで。自信なくなって。

    表面上の付き合いは得意なんですけど。

    なので、孤独感とか
    苦手意識とかすごくわかって。
    ついつい長くなりすみませんでした😅


    あんまり頑張りすぎちゃうと
    本当のはーもさんじゃない
    はーもさんとのお友達ができちゃうと思うので
    ほどほどに頑張ってくださいね😊💕

    でも、相手のことが知りたいのなら
    まず自分からです😊💕

    はーもさんらしく、
    お付き合いできるお友達に出逢えますように✨

    ホント、偉そうに長々失礼しました🙇‍♂️

    • 9月22日