※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
妊娠・出産

分娩中の呼吸法について、鼻で吸って口から吐くか、鼻から吐くか教えてください。皆さまのおススメを教えてください。

分娩中の呼吸法について質問させて下さい。
鼻で吸って、口から吐く または 鼻から吐く。皆さまはどちらでしたか?おススメでもいいので教えて下さい。

コメント

きのこ

鼻から吸って大袈裟に
ふぅー!って声出しながら挑みました!

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!
    出産お疲れ様でした!
    私も声出します!

• 9月22日
ぺたろん

私も鼻から吸って口からふぅーーーって言いながら吐きました(笑)
仕事柄、患者さんに指導しますが深呼吸は鼻から口から吐くのがいいです💕

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!出産お疲れ様でした!
    声を出しながらゆーーっくり吐きます!

• 9月22日
太郎

私も鼻から吸って口から吐きました!
私はいざそのときになったらとても練習通りにはいかず、助産師さんと旦那に横でふーーーーっと言ってもらわないとだめでした😂

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!
    旦那さんな力も必要ですね!

• 9月22日
こここ

私も鼻から吸って口からふぅーーーって言いながら吐きました。ただ最初は口から吸って口から吐いてしまっていたため、途中で過干渉?になり身体が痙攣起こしてしまいました。助産師さんに鼻から吸ってゆっくりふぅーーーという掛け声に合わせて呼吸をしたらすぐに、治りましたが、その後も、吐くときに、アーーーと大きな声出したり、痛みを逃そうとするとすぐに声が出てしまうので、かなりふぅーーーを意識しながらやりました。
息を吐くときに力んでしまう癖があったので、途中からは、手のひらをわざとパーにして、3回ベットたたいてゆっくり3秒以上かけて吐くようにしました。

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!
    体を使うのいいですね!

• 9月22日
ハッピー

ふぅーと声を出してはいてました。
遠くにあるロウソク消すイメージで(^^)
助産師さんが、ちゃんと指示してくれると思いますよ!
分からなければ、どうしたらいいですか?と尋ねてください!

• 麻衣子

麻衣子

ありがとうございます!イメージ大事ですね!
    初産でわからないことだらけで。質問します!助産師さん皆んな優しいですよね!

• 9月23日