※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

冬の仙台市太白区は寒く、雪が積もります。子供の冬用装備や服装について教えてください。

首都圏から仙台市太白区に最近引っ越してきました!
長町のあたりです😊

冬はどのくらい寒いのでしょう?!
雪はたくさん積もりますか???

子供の冬用の装備にどのような準備が必要かなと…

お出かけの時に何枚くらい服を着せているのかとか、1歳半なのですが靴はどのような物を用意しておけばいいか(長靴などは必要か)とか、寝る時の服装はどんな感じかとか、、

などなど、教えていただきたいです!
ママはこんな装備あると安心だよ!の情報も大歓迎です😂💕

コメント

i.you

仙台いらっしゃいませ〜
私も首都圏が地元で、もう5年以上仙台で暮らしてます!!
初めての東北での冬って不安になりますよね〜
でも仙台は雪国ってほどじゃないですよ。

ここ数年は雪降るといってもそんなに降らなくなりました。
というか、降ってもすぐとけてしまいます。
2〜3cmでは降ったうちに入らないそうです。笑
とは言っても私もまだ雪に慣れず何度も滑ったり転びそうになったりしてるので、雪が降ったら不必要な外出は控えたほうが良いです☆
大人の靴は雪用の靴を持ってると良いです!
子どもの靴は、雨雪用の長靴は持ってないです。(すぐサイズ変わってしまうので。)
スニーカーかボア付きの靴で歩かせてました。

こたつ、電気カーペットは必須です!!
ヒーターあれば良いですが乳幼児いる家庭では要注意かなと思っていてウチは購入してないです。
お出かけのときは裏がモコモコしてるコート着せてます!!
冬用の肌着、厚手のトップス、厚手のコートですね。
車移動すればそんなに着ないかもです。
あまり着すぎても動きにくいですし逆に温まらないみたいですよ。
私はダウンが似合わず、ウールのコート着てます。

寝るときの服装は冬用のパジャマに厚手のニット、あとは冬用の布団かけてますが、寝相悪くて起きたときかぶってないこと多いです💦笑
靴下は履かせてないです。
子どもの頃、裸足で寝てましたし
温度調節が出来なくなると聞いてたので部屋が暖かければ裸足でも大丈夫と思います!

• かげ

かげ

色々と教えてくださりありがとうございます😊!!!

雪国に住んだこともなく、住んでる人もおらず…で、ほぼ初体験です😂

うちも寝相が悪いので、真冬の寝巻きは暖かくした方が良さそうですね!

こたつと電気カーペット買います!!!去年はもうハイハイし始めてたのでヒーターは使わずにエアコンの暖房+鬼加湿で乗り切ったのですが、それでも大丈夫でしょうか?🤔

わたし自身がすっごく寒がりなので、しっかりしたアウターとユニクロの極暖と暖かくて滑らない雪用のブーツを買おうと思います😭

• 9月22日
  • i.you

i.you

私も東北には義家族しか知り合いいなかったところからのスタートで遠慮して聞けず、何からしていいかわからなかった記憶があります。

パジャマはウチもキルトのパジャマ着せてました!

こたつと電気カーペットにエアコンで冬は越せました!
    低温やけどに注意してくださいね。
    加湿器もあるなら良いですね!
    こたつの下に電気カーペット敷いて、こたつは付けず電気カーペットだけスイッチ入れてるだけでこたつも暖かくなります!笑
    こたつ消し忘れ防止やちょっとした節約にもなります。笑
    電気カーペットは時間になると切れるようなタイマー付きがあると良いです。

それからカーテンは遮熱カーテンなどにすると更に暖かさ維持できます!!

• 9月22日
  • かげ

かげ

出不精・人見知りが仇になっていて、引っ越してもうすぐ3ヶ月ですがお隣さんとすれ違いざまに挨拶する程度の知り合いしかいません😂💦

キルトのパジャマも買います✨
    ホットカーペットだけスイッチ入れるのは、実家で母がやっていました😆低温やけど気をつけます!ありがとうございます!

遮熱カーテンですか!遮光カーテンなんですけど意味ないですかね?!😂

• 9月22日
  • i.you

i.you

お母様さすがです!!
    ご存知でしたね。失礼しました💦

私も人見知りすぎて…
    まだ数えるくらいの人しか連絡先しらないです。笑

遮光カーテンでも大丈夫と思いますよ〜
    ネットで見たら遮光カーテンも出てました!

• 9月22日
まゆ

長町住みです!
雪は降っても10センチくらいですかね。
降り始めが12月中旬頃~3月まで降ります。
上の子が一歳代のときは外出時は長袖肌着+トレーナー、長ズボンでジャンプスーツにブーツ又は靴
アイスバーンも多いのでヨチヨチの歩き初めとかでしたら結構危ないです。
パジャマは長袖肌着にキルト素材のパジャマ着せてました!

去年だったか一昨年だったか、暖かい冬があってそのときは全然雪も積もらなくて、冬場も毎日自転車で通園できてた記憶があります。

• かげ

かげ

同じ地域にお住いの方なのですね!ありがとうございます😊!!!

引っ越す前に住んでた地域は10センチも積もったことないような場所だったので、すっごく積もってるように感じてしまいそうです😂

ジャンプスーツって足先まであるタイプのやつでしたっけ?その場合、上からブーツなど履かせていた感じでしょうか?🤔

今年もあまり降らないでいて欲しいです…😭

• 9月22日
まゆ

すみません、多くて15センチくらいは積もったかもしれません。
ただすぐに溶けます。
溶けた雪が凍ってアイスバーンになることが多いです。
うちは歩くの大好、雪遊び大好き毎年ジャンプスーツやスキーウェア、ブーツを購入してます。
ジャンプスーツは写真のようなものと、あと普通のコートも持っていました!

• まゆ

まゆ

すみません、こちらにコメントしてしまいました。

• 9月22日
  • まゆ

まゆ

2年前の1月、富沢駅近くの写真です。
    写真で見る感じだと、この時期が一番積もってるようでした。

• 9月22日
  • かげ

かげ

写真まで!ありがとうございます✨とてもわかりやすいです!!

うちも最近はベビーカーも抱っこ紐も拒否の歩きたいマンなので、雪が降ったらどうしよう…と考えていました😂
    子供用にブーツも買おうと思います!

富沢駅違いです!思ってる以上に雪積もってました…🙄わたし自身も転ばないように気をつけないとですね💦

• 9月22日
  • かげ

かげ

違い→近いの間違いです💦

• 9月22日
  • まゆ

まゆ

でも去年はほとんど積もらなかったようで、頑張って雪遊びしている写真しか見つかりませんでした。
    靴よりはブーツのほうが滑らないので安全かもしれません!

• 9月22日
  • かげ

かげ

ほとんど雪も降らず、降っても積もらずの地域だったので、去年のお写真でもすごく降っているように感じてしまいます😂屋根とか真っ白なので🙄
    お子さんが着ているの、色合いがとても可愛いですね!!スキーウェアですか??

• 9月23日
  • まゆ

まゆ

スキーウェアです!
    実家が雪国なので毎年買ってるんです。
    ただ、長町だとスキーウェア着せてまで雪遊びさせてる子供はあんまり見かけませんね笑
    うちはあまり雪が積もっていなくても着たがるもので、着せています。

• 9月23日
  • かげ

かげ

そうなんですね😆
    濡れても安心だし、やんちゃ盛りには良いですね😁
    ちょこちょこ転勤あるみたいで、仙台も3年程の予定なのですがせっかくなのでウィンタースポーツにも挑戦したいなと思っています✨

• 9月23日

長町です😊
私はずっと仙台にしか住んでないので他を知らないのですが…
他の方と変わらぬ回答ですが
冬は積もって10センチくらいです❄️
服は長袖肌着にロンTやトレーナー、長ズボン、うちはニット帽被せてました!
靴下はスネあたりまでくるやつで去年靴は普通のスニーカー履かせてましたよ😊
長町だと結構積もらず溶けやすいので極端に雪の心配をしすぎなくてもいいのかなと思います😊

退会ユーザー

ちょっと分かりづらいですが去年の12月末の写真です😊

• 9月23日
  • かげ

かげ

お写真もありがとうございます!!同じ地区なのでとても参考になります✨

耳まであるニット帽だと暖かくて良さそうですね😊長い靴下も買おうと思います!!
    ほぼ雪が降らない、降っても積もらない地域にしか住んだことがなく、めちゃくちゃ警戒してしまっています😂

• 9月23日