※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
子育て・グッズ

出産後9日の男の子を育てる新米ママです。母乳とミルクをあげているが、飲み過ぎてむせてしまうことがある。母乳だけでも眠るし、母乳の分泌も増えている。ミルクを無理にあげる必要はあるでしょうか?

こんにちは。
1週間ほど前に出産を終えたばかりの
新米ママです。生後9日の男の子です👶
退院時に体重の減りが多かったため(出産時−120グラム)
助産師さんに毎回母乳をあげた後、ミルクも足してと
言われました。
ミルクも飲んでくれるんですが、結局おっぱいを吸って寝たいみたいな感じで、最後母乳をあげるのですが…
飲み過ぎのせいか、むせてしまいます💦
入院中に比べて、母乳の分泌量も多くなってると思いますし、母乳だけあげても3〜4時間は眠ります。
無理にミルクをあげる必要があるのでしょうか?

コメント

はる

むせるのは、飲みすぎだからではなく母乳の出が良すぎて飲むのが追いつかないとか、赤ちゃんの飲み方の問題だと思います!
飲みすぎの赤ちゃんは、むせるのではなく吐きますよ😊
なので、とりあえず次の体重測定までは指示通りミルクをあげて、かなり増えていたら相談して母乳だけにするとか相談して決めてください⭐️

  • マリリン

    マリリン

    ありがとうございます!
    確かに母乳がどんどん溢れてきているように見えます…
    来週参院で体重チェックがあるので
    その時に相談してみます。

    • 9月22日
  • はる

    はる

    良くむせるなら、最初胸が張りすぎていると飲みにくかったり母乳が吹き出したりするので、少し絞ってから咥えさせたり、たまに乳首離して1呼吸置くとか、ゆっくり飲ませてあげるといいかもしれません😊
    そのうち、出が良すぎると赤ちゃんが口から離してもビューって母乳が噴射して出続ける事もあります。

    • 9月22日
  • マリリン

    マリリン

    休憩しながら飲ませたりすると
    少し違う気がします!
    途中でゲップをさせようとしますが
    なかなかうまくいきません💦

    • 9月23日
  • はる

    はる

    赤ちゃんを膝に座らせて脇の下に自分の腕を1本入れて、支えてさすったりとかしてましたよ😊
    そのうちコツつかめますから大丈夫ですよ😊

    • 9月23日
  • マリリン

    マリリン

    返信が遅くなりましたが
    無事に体重増えてました!
    ゲップも最近出せるようになってきました👍

    • 10月2日