※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後40日目の男の子、母乳メインで授乳中。時々ミルク40ml追加。授乳間隔不安定で母乳のみに自信なし。授乳間隔1時間は普通?完母目指すが不安。アドバイスお願いします。

生後40日目の生後1ヶ月の男の子です。
母乳メインで授乳していますが、まだまだ頻回授乳で
どうしてもしんどい時にミルク40mlを1日2.3回ほど足しています。夜中は母乳のみです。

授乳間隔が1時間だったり、寝てくれれば3時間だったり、まだまだ不安定です。
上の子は毎回足す混合だったので、母乳のみの授乳に関してこれでいいのか自信がありません💦
母乳だけだと今の月齢で授乳間隔が1時間だったりするのはまだよくある事なのでしょうか??

また、完母を目指しているのですが、こんなに頻回でこの先大丈夫かなぁというのも漠然と不安です。
桶谷式のマッサージを定期的に受けたり、ハーブティーを飲んだり色々試していますが、なかなか母乳不足感が拭えず…
何でも良いのでアドバイス等頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私が出産した産院は、完母するなら一時間おき授乳と言われました。
授乳記録を見ると2ヶ月位までは一時間おきに授乳してるの多かったです💦その後二時間位あくようになって、2ヶ月終わり位には三時間間隔授乳になりました。
あくまでうちの場合ですけど、このくらいの時期はまだまだ頻回でも大丈夫だと思います、母体は大変だと思いますが😅💦
体重増加も日増28gでしたがしっかり育ってくれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうコメントつかないかなと思っていたので嬉しいです😂
    間隔があいたのが2ヶ月の終わり頃だったんですね!
    この投稿後、なんだか疲れてしまって今までアプリで授乳記録をつけていたものをやめたんです。そうしたら不思議と授乳間隔が少しずつあいてきました!
    今は約2時間〜2時間半で安定してきています。
    色々気にしすぎも良くなかったのかなぁと💦
    もう少し気長に、授乳時間を楽しみながら安定するのを待ちたいと思います😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️✨私は一人目の時、桶谷式のない地区だったので定期的にケアなどもできませんでした💦
    本で見ながら自己流でした😂
    マッサージの時に少しでも相談したりするだけで気持ちも軽くなっていくと思うので、一人で抱え込みすぎず過ごしてください(^-^)

• 10月1日