※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようかん
サプリ・健康

昨日3ヶ月検診と予防接種で小児科に行ったところ、息子の心臓から雑音が…

昨日3ヶ月検診と予防接種で小児科に行ったところ、息子の心臓から雑音がすると言われました。2ヶ月検診の頃は雑音も聞こえなかったし心臓は専門外だからもしかすると勘違いかもしれないということで、専門の先生がいるところに紹介状を書いてもらい心電図やレントゲンを撮ってもらいました。
診断結果はやはり心臓に穴が空いていて、4ミリ以下ならほっといてもいいところ息子は7ミリ空いていること、何も手を施さなければ30歳まで生きれるか分からないことを伝えられました。
火曜日に大学病院へ行く予定です。

そこで生後、心房(心室)中隔欠損症と診断をされた方に質問です。
生後何ヶ月で手術しましたか?
入院期間はどれくらいでしたか?母子同室でしたか?
育児で気をつけた方がいいことはありますか?

何もかも分からなくて不安なので、体験談をお聞きしたいです。

コメント

みす

外科手術とカテーテル治療があります。
状態によってカテーテル治療で治る場合は、カテーテル治療をします。
入院期間は3〜4日ほど、調子が良ければもう少し早めに退院できます。
母子同室かどうかは、病院によります。
24時間看護が付いている場合は、24時間の付き添いは必要ありません。
今は3ヶ月ということなので、動き回ったりするわけでないのでそんなに育児に気をつけることはありません。歩くようになると他の子より疲れやすかったり息切れしたりします。
治療や、手術の時期に関してはまだわかりません。
大学病院での精密検査の結果で判断されます。

  • ようかん

    ようかん

    治療法が2種類あるんですね!
    色々勉強になりました、ありがとうございます!

    • 9月22日
さあ

私が確かそれで手術してます。
確か11ヶ月の時に手術で
3ヶ月ほど入院だったみたいです。
小さい頃は激しい運動は
避けるように言われてました。
ジェットコースターなども
心臓に負担になるので
乗れなかったしマラソンも
走った事なかったです。
今はどんな手術か分からない
ですが
私は首の下からみぞおち
くらいまで手術の跡があります。
先日同じ様な記事のコメント
もしたのでスクリーンショット
してもいいですかね?

  • ようかん

    ようかん

    さあさん自身が手術されたんですね!
    私の中学の同級生にも心臓弱くて激しい運動とかできない子がいました。💦
    広い範囲切ったんですね😭
    寒い時期は痛くなったりしないですか??💦
    スクリーンショットお願いします!

    • 9月22日
  • さあ

    さあ

    グッドアンサーの方の
    解答です。

    • 9月22日
  • さあ

    さあ

    続きです。

    • 9月22日
  • さあ

    さあ

    最後です。

    • 9月22日
  • ようかん

    ようかん

    わざわざありがとうございます😭😭
    とても助かりました!😭

    • 9月22日
  • さあ

    さあ

    私のコメントじゃないのに
    グッドアンサー頂き
    ありがとうございます。

    寒い時期は痛くなったりなど
    ないですがたまに胸が
    締め付けられるような痛さは
    あります。
    手術しなくてもいい事を
    祈ってます。

    • 9月22日
  • ようかん

    ようかん

    いやいや、本当にありがとうございました😭
    すごく助かりました!!!

    やっぱり術後何年経っても傷が痛くなったりするんですね💦😔
    痛い時は無理しないでお体に気をつけてくださいね!

    ありがとうございます。私も息子がなるべく手術にならないように祈りながら自分にできること頑張ります!

    • 9月22日
優仁ママ

上の子も、未熟児で産まれ生まれつき心室·心房中隔欠損でした。1歳になったら即手術。ミルク飲まなくなったすぐ病院へ来て下さい。っと言われましたが、息子は幸いにも手術する事なく自然に治りました😊今じゃ元気過ぎる程走り回って、怪獣です😂

  • ようかん

    ようかん

    大事な子供が心臓に穴空いてるって言われたら気が気じゃないですよね😭😭
    手術することなく治るなんてすごいです!希望が持てました!
    怪獣くん可愛いですね😊❤️
    うちの子も手術しないで治るといいな、、😊✨

    • 9月22日
  • 優仁ママ

    優仁ママ

    うちは心室と心房に穴が1つずつあって、泣くと心臓に負担がかかるので小さい時はおしゃぶり必須でした😅保育所も2歳過ぎるまで行けず、未婚で産んだので破産するかと思いました😂💦

    • 9月22日
  • ようかん

    ようかん

    心室と心房に1つずつですか😭
    それで自然に治ったって息子さんすごい強い子ですね✨
    子供には近づかないようにって言われますよね💦うちも人混みと小さい子は避けてねって言われました💦
    未婚で育てたって優仁ママさんすごすぎます🥺自慢のママですね🥺🥺

    • 9月22日
  • 優仁ママ

    優仁ママ

    私が一番びっくりしたし、先生の前で泣いてしまった😅息子は、なんで泣いてんの?ってポカーンって顔してました😂
    私なんか全然すごくありません😅特別な事なんかしてませんし💦ただ、息子の前ではどんなにイヤな事があっても笑顔でいるようにはしてます😊私の勝手で父親のいない子にしてしまったのですが、息子には父親がいなくても、よく笑い他人に優しくて強い子になって欲しいので😆✨今は、結婚してパパが出来ましたが😀

    • 9月22日
  • ようかん

    ようかん

    本当に奇跡ですね😭✨
    私も息子の前ではいつも通り笑えるように頑張ります!😊

    私もお母さんが女手一つで育ててくれたのでシンママさん尊敬します🥺兄弟も増えてこれから家族も増えてもっともっと幸せですね🍀
    だんだん肌寒くなってきてるのでお体に気をつけてくださいね!

    • 9月22日
  • 優仁ママ

    優仁ママ

    ありがとうございます😊ようかんさんのお子さんも自然に治るといいですね😆✨

    • 9月22日
  • ようかん

    ようかん

    ありがとうございます!
    少しでも良くなるようにできること頑張ります💪🏽😊

    • 9月22日