※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園についての疑問です。子どもを預けるタイミングや待機児童、パート勤務時の保育など気になります。

本当に無知でお恥ずかしいのですが保育園について教えてください。
現在専業主婦、子どもは1歳半です。
働きにでて保育園に預けたい場合、仕事を探してから保育園ですか?でももし仕事が見つかっても保育園に入れなかったらだめだと思うのですが…育休などなく新しく仕事探した皆さんどうしたのですか?
頼れる親戚などは近くにいません…
待機児童は多くはないみたいですがいるそうです。
また、パートなどでは点数が少なく入れないとネットで見たのですがパートの皆さんどうやって預けてますか?

コメント

deleted user

申請書を提出するまでに新しい仕事を決めてそこの店長や上の人に勤務証明書を書いてもらって提出しないといけません!
もしくは求職中として申請もできますが
倍率高い地区だとなかなか厳しいと思います。
パートはパートでもフルタイムパートだと点数低くはないと思いますよ!
パートか正社員かよりも
勤務時間の長さが重要みたいです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    では、証明書をだしてから保育園の合否を待つと思うのですがそれを了承してくれる職場を探すということでしょうか?
    勤務時間なんですね!
    すごい勉強になります😭

    • 9月22日
♡♡♡

周りに頼れる方がいらっしゃらないのなら、働く前に「求職中」または、「内定」で保育園申請したほうがいいと思います!
働き始めてから保育園に入れないとなると、働けなくなるので😭

はじめてのママリ🔰

短時間パートですが産後仕事探して預けてます😊
うちも待機児童は多くはないけどいる…という地域です。
期間は地域により違うみたいですが、求職期間として保育園に預けて仕事探すことが可能ですよ。
ただ待機児童の多い激戦区だと難しいと思いますが💦

はじめてのママリ

自治体によって違うので、一度お住まいの地域の市役所などの窓口で相談されるのがいいかなと思います。就業形態よりも、勤務時間で点数が決まるところが多いはずです。
求職中でも申請できますが、一定期間中に仕事が決まらないと退園になったり、倍率の高い地域だとそもそも求職中では入れない場合も多いかと思います。

ポテト

一時保育に預けて仕事を探し、4月入園に合わせて保育園に申し込んでこの4月で入園出来ました😄
面接のために2時間とか預けて慣らし保育的な感じにして、仕事が始まったら9-17時で預けてました。