※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園料の相談です。収入が高いと料金が高いでしょうか?保育園入れる優先順位が低くなる?働く意味はあるか?同じ状況の方いますか?

1歳の保育園料を知りたいです。

今専業主婦ですが、働いて子どもを保育園に入れようと思っています。
働くとしたら、扶養内で考えているので、年収90〜100万円位になると思います。
旦那と合わせてだと世帯年収700万円位になります。

こんなに収入あると、やはり保育園料お高いでしょうか?

それ以前に、収入が多い為に保育園に入れる優先順位が低くて、なかなか入れないのでしょうか?

また、保育園料プラスαを稼ぐだけの私は働く意味はあるのか?と疑問に思うようになってきました。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

さーママ

地域によって全然違いますよ💦💦うちも年収同じくらいですが月6万円弱ほどします....しかし隣の隣くらいの市は2〜3万円くらいです(^^;;

• ママリ

ママリ

地域によってそんなに差があるんですね💦
    6万て、、、高すぎる😭

• 9月22日
もちもちちくわぶ

700万円は特別収入が高い方ではないでしょう。
そんなことより、保育園に入るならうちの地域なら育休明けの復帰が大前提です。
求職中あるいは短時間勤務だとグッと保育園に入れる確率は低くなります。

保育園定員割れなど、
余裕がある地域なら大丈夫かもしれませんが....

• ママリ

ママリ

やはり、求職中は確率低くなるんですね💦
    私の市は、待機児童数36人らしく、すぐに入れるわけではなさそうです😭

• 9月22日
ぽんた

700万だとめちゃめちゃ多いわけでもないので保育園に入れないこともないと思いますよ(゜゜)
私の市は最大で38500円と記載されていました*

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    地域により違いそうですが、38500円ならばいいですね♪

• 9月22日
きー

保育料は市町村によるのではないでしょうか?
私は4月に引っ越して転園したのですが、4月からの保育料は、3月までの保育料の2倍の金額になりました💦
同じ収入を基準にしているのでびっくりしました、、、

あと、保育園への入りやすさは収入を基準とするのではなく、就業時間や日数とかで点数制で決まるのではないでしょうか?
あまり詳しくはないですが、収入で判断されてしまうと、正社員共働きの夫婦の子どもは誰も入れなくなります、、、

• ママリ

ママリ

え!?転園で保育料2倍は辛いですね💦
    地域によってなんですね。。。

就業時間や日数などの点数制で決まるなら、パートで時短勤務で働こうとしている私は、かなり入りにくいかもですね😭

• 9月22日
しろしろ

お住まいの自治体によるのかな?と。保育料とか点数の付け方は自治体ごとに違いますので。

保育料は自治体のHPに載ってたりしますよ。
点数は、収入が多ければ入りづらいってことは、あまりないんじゃないでしょうかね。

私自身はまだ復帰してませんが、時短で働いてると保育料を払って赤字になる(旦那さんの収入は別)とは周りからもよく聞きます。プラスαがあるだけマシなのかな、、と。。
3歳から無償化されるので、それまでの我慢ですね!!

• ママリ

ママリ

収入は関係しないんですねー。

ホント、時短勤務だと赤字になりますよね!収支をノートにつけていたら、なんでこんなにお金が残らないのかと、、、😭
    3歳までが長いな💦

• 9月22日
みさ

うちは45000円ほどです😃

少なくとも、うちの市は収入は順位に影響しませんよ!
そんなことより、育休復帰じゃないかたの入園は厳しいです。
点数が変わってくるので😭

• ママリ

ママリ

やはり保育園料それくらいしますか💦
    入園は、厳しそうですね😭

• 9月22日
コストコユーザー

住んでる場所によって違います💦
うちは私が専業なので保育園行かせてませんが、750位で試しに聞いたら8万って言われました😅

• ママリ

ママリ

は、、、8万!???
    高すぎますね💦💦

• 9月22日
だおこ

保育料は住民税で決まるので、
その場合だと奥様は住民税が非課税なのでご主人の収入だけで保育料が決まることになります。なのでうちの市だったら3-4万くらいかと。

保育園に入る優先順位は、うちの市の場合は両親のうちランクの低い方が基準になります。つまり奥様の勤務時間で決まるので、ご主人の勤務時間では評価されないです。
申し込み時点で仕事をしていなければ最低ランクなので、かなり厳しいかと💦
うちの地域だったらおそらく、認可外に預けて働いて勤務実績を作ってからじゃないと認可には入れないです💦

ただ、地域によって入りやすさも保育料も全く違いますし、来年4月の入園だったらもう見学会とかやってませんか?💦役所に行って詳細聞いてみるとよいと思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    求職活動中なんで、やはりランク低いですよねー💦
    役所に行って聞いてみたいと思います!

• 9月22日