※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家族・旦那

私ではなく母の相談ですがなるべくたくさんの方の意見を聞きたいので短…

私ではなく母の相談ですが
なるべくたくさんの方の意見を聞きたいので
短くても結構なのでコメントいただけると助かります。
周りの体験談などでも…

弟が大学半年留年してましてこの秋卒業できる予定でしたが
また留年になってしまい
上半期分が足りないみたいで
詳しくはわからないなですが…上半期なのでまた卒業するためには、下半期は休学し、また春から秋まで通うことになります。

今は、アルバイトではなく社員として飲食店で働いているみたいです。

母は大学せっかくここまで来たので留年またしてでも卒業
して欲しいみたいですが、弟はもういいと言っているみたいです…

本人に卒業する気はなくてももう少ししたら、大卒の資格があればできた仕事ができなかったり…などあとで後悔しないかなどを考えると無理矢理行かせたらいいのか…

休学する際には一時金が必要みたく
それを払って休学し、また春になったら気持ちが変わるのでは?待ってあげたらどうかなと私はいいました。

ちなみに留年になった理由は本人しか学校側に調べてもらえないらしく、親が問い合わせしても教えてくれません。

学校いかなかったりしたわけではないので単位がないなどではなく、小論文かと思います。

私としては、せっかくここまで留年してきたわけなので行った方が良いと思いますが、やる気がないのでまた同じことになってしまうかもしれないし、
でも一生働くわけで、嫌でも頑張ってとりあえず卒業したほうがいいのか…

学歴がなくても成功してる人はたくさんいるし…と思ったり。
皆さんならどうされますか?

コメント

ゆあ

本人がどうしたいかしだいだと私は思います。大学生って言ってももう大人なんだし、弟さんとじっくり話して相談のってあげて、最終的には本人に決めてもらうと良いと思います。

• (^^)

(^^)

そうですよね。
    本人ね決めさせてあとで大変な思いするなら親が無理矢理行かせとけばよかったとおもわないか、悩みどこです…

• 9月22日
なみスチル

弟さんのやりたい事に大学の資格が必要かどうか?だと思います🤔❗️

まだやりたい事もなく転職も考えているなら、とりあえず休学でも良い気がします。でも既にやりたい事が決まっていて資格が不必要だと思うのなら時間の無駄なので退学でいいのではないでしょうか??

• (^^)

(^^)

いまはやりたいことないみたいです。

でも今後でてきた場合…
    未来を想像するのは難しいですね😭

• 9月22日
ままり

男の子なら学歴はあったほうが安心できますよね!

お金かかってるし何も得てないわけでは無いけど
卒業証書など目に見える何かで残してほしいなとは思いますね😊

• (^^)

(^^)

そうですよね!

なんだかいかせた方が良く思えてきました。

• 9月22日

うちの主人は高卒ですが、大卒以上でないと入れない会社で働いていて私が専業で子供二人を余裕で育てられるくらいのお給料を頂けるホワイト企業で働いています🙆‍♀️

学歴がなくても、やりたいことをやる道は色々あるし、もし大卒の資格があれば…という日が来てもそこからは自分でその道を切り拓く方法を探すべきだと思います😊

とはいえ、お母さまの気持ちはとてもよく分かりますので、たくさんご家族で話し合えるといいですね😌

• (^^)

(^^)

ご主人さますごいですね!

そういう場合もあるので無理矢理いって時間を無駄にするのもなとおもったり。

• 9月22日
☆

高卒の私からするととってもとっても勿体ないように思います...!!旦那も高卒で、大企業に勤めてはいますがやはり高卒と大卒じゃ待遇は全然違います。今後転職する可能性も考えると学歴はあった方が安心なのでは?😭
弟さんとよく話し合って欲しいなと思います。

• (^^)

(^^)

私も高卒なので思います。
    学歴があれば、将来不安にならなかったなとか…ずっと続けれる仕事できたなとか。

きっと少しでも今後そう思わせるのが嫌なんだと思って…

• 9月22日