※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる7
家族・旦那

旦那様は、風邪など体調が悪い時も家事や育児をしてくれますか?うちの夫…

旦那様は、風邪など体調が悪い時も家事や育児をしてくれますか?

こんにちは。
うちの夫は、普段は家事や育児に協力的なのですが、軽い風邪など少しでも体調不良になると一切やらなくなり、不機嫌になって寝込んでしまいます。

一歳半の息子が先週RSウイルスに感染し、本人は回復してきたのですが、夫と私もうつってしまいました。
夫婦共倒れになったのは初めてなのですが、私の方がどちらかといえば重症なのに、夫はいつものように何もやらなくなり参っています。

私は一人暮らしが長かったので、病気でも最低限の家事等をするのは普通だと思っていました。
夫は結婚するまで実家暮らしなので、必要に迫られたことがなかったんでしょうが、このままでは先が思いやられます。
酷い咳をしながら私1人で夜泣き対応・育児をし、まだ体調不良でぐずる息子をおんぶしながら家事をしているのに、「あー辛い」と言い寝込む夫にイライラしてしまいました。

皆さんの旦那様は、病気の時も家事や育児をしてくれますか?
また、昔はしなかったけれど、こうしたらやってくれるようになったよといった体験談があれば教えて下さい。

コメント

まるこ

うちの旦那もあんまりやらないですね。病気の時は二人ともできるだけなにもしないようにしてます。やらなきゃって思うとお互い疲れるので。子供のご飯とかも冷凍うどんチンして、豆乳のませたり。バナナにしたり。納豆にしたり。でも旦那が元気なら普段からご飯とか作ってくれることもあります。時にはもうちょっとこれやってくれたら本当に助かるとかは伝えてますね。

• てるてる7

てるてる7

どうもありがとうございます。
    男の子が2人いて、共倒れになると大変そうです。
    うちも今食事は手を抜いてるんですが、子供はお構いなしですものね。
    もう少し回復して余裕がでてきたら、言い方に気をつけて頼もうと思います。

• 9月22日
RRR

あまり得意ではありませんが、やってはくれました💦
〇〇があればすぐ出来るみたいな料理など。
まあでも色々買ってくることが多いですね!
一回のスーパーで5,000円使ったり💧
娘は大きいのでそれほど大変ではないのが良かったです🙏

• てるてる7

てるてる7

スーパーで5,000円とは凄いですね!
    普段は家事も育児もやってくれる方なんですが、体調を崩すと大きな子供のようです😓

• 9月22日

してはくれますが、基本私がいいよ寝ててと言います。。
どうしても私がきつい時ピーク時はしてもらうか、分担してしてます。
旦那は体調少し悪いだけでいつも大袈裟に言ってくるのでウザいです、、(笑)

• てるてる7

てるてる7

体調悪いアピール、イライラしちゃいますよね。
    私も色々面倒なので、いつもは寝てていいよと言う感じなんですが、今回は夜泣きの寝不足のせいか全然治らなくて辛くて。

• 9月22日
チミー:-)

元気な時も普段からやってくれていて、寝込んだ時は早退して病院に送ってくれたり、休んで子供の面倒みてくれます☺️

• てるてる7

てるてる7

うちも普段はやってくれるんですが、体調崩すと大きな子供になります😓

• 9月22日
ちぎりパン😅

まさに今その状態でイラッとしてます😤何回も熱測ったりしんどいアピールをすごいしてくるから余計にムカつきます😂💦無視して自分のと子供のご飯を作ったら食べようとするタイミングを見計らって出て来るから私はまた食べれず作らないといけなくまたイライラ🤦‍♀️
普段は家事とかいろいろやってくれる優しい旦那ですけどね💓笑

• てるてる7

てるてる7

ありがとうございます。
    まさに今同じ状態ですか!
    体調不良アピール、イライラしますよね😓
    うちも普段は色々やってくれるんですが、体調崩すと大きな子供のようです。
    世の中には普段も何もしてくれない人もいるみたいですから、よしとしなきゃいけませんかね。
    妊娠中だと薬もあまり飲めずに辛いですよね。
    おだいじになさってください。

• 9月22日
だおこ

元気でもやらないので、体調が悪かったらなおさらやらないですね笑
でもやってもらうと二度手間になるので、別にやってくれなくていいです…。そのかわり私が仕事した分のお金は私の好きに使うので文句はないです笑

• てるてる7

てるてる7

普段から共働きでも全部やってるんですね。尊敬します。
    掃除とか二度手間になったりしますが、普段は色々やってくれる分、感謝しなきゃですかね。
    治ったら、私も自分のお給料から自分にご褒美しようかと思います。

• 9月22日
🌼Flower🌼

うちの旦那と共通点多すぎて共感しちゃいました😂
うちも娘と2人嘔吐下痢なったとき私は39.8℃、旦那が37.4℃だったんですが具合悪いと寝室にひとり閉じこもって寝てました。
元気な娘相手にフラフラしながら家事しました💦
結果、旦那はただの風邪だったんですが…😭

• てるてる7

てるてる7

旦那様、似たタイプでしたか。
    嘔吐下痢で39.8°とは、大変でしたね。
    子供は病気だとぐずりますし、元気だと追い回すのが大変で、自分が熱あるとフラフラしちゃいますよね。
    動いてくれるようになるのは難しそうですし、お互い今後は夫婦共倒れにならない様、気をつけましょうね。

• 9月22日