※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emickey
ココロ・悩み

4歳の息子がいて、明後日に2人目の出産予定。母と七五三の話で年齢の違いで意見が分かれている。2人目のお宮参りと一緒に七五三をやるか、来年にやるか悩んでいます。男の子のママさん、ご意見をください。

今年、4歳になる息子がいます💕

そして、明後日2人目の出産予定日を迎えようとしている妊婦です😊💕

昨日、母と七五三の話をしていたから『今年やるんでしょー❓️七五三』と言われ、えっ⁉️来年やるんじゃないの⁉️と…

私は満5歳でやるものだと思っていて、母は数え年でやるものだと思っていたようです…😅💦

七五三やるにしても、スタジオアリスで写真撮ってお参りしてと言う感じになると思いますが、2人目のお宮参りと一緒にやった方が良いのか…

それとも、当初の予定通り来年に七五三をやるのか…

男の子のママさん、ご意見をください😢‼️

コメント

さくら

男の子ではないですが、お子さんや家の考え方によります😊

私の友達はスタジオアリスに働いてますが、5才にやってました✨

娘の3才は2歳の時に人見知りでかなり写真を嫌がったのもあって3才になりした✨

• emickey

emickey

お返事ありがとうございます❤️

女の子のママさんも大歓迎です😆💕

お友達サンがスタジオアリスでお勤めなんですねー🤭‼️
    貴重な情報ありがとうございます❤️

数えより満年でやった方が子供にも負担がなさそうですかね😊⁉️

• 9月22日
ジャンジャン🐻

地域や親によりますかね🤔

うちは衣装や気分的なものを考慮して満5歳でやります😊

• emickey

emickey

主人の親の方には確認してなくて…笑😅💦
    勝手に私が満5歳でやろーって思っていて、主人はどっちでもーみたいな😅💦

サイズ的にも満5歳の方が種類とかありそうですかねー😊⁉️

• 9月22日
cony

数え年でと親には言われましたが私は満5歳でしようと思っています。
5歳になってからの方が衣装にしてもお参りにしても耐えられるかなーと思ってのことと、下の子ももう少し言ってわかるようになってからの方が良いなと。

数え年でも満年齢でもどちらでも良いとは思いますが、下のお子さんのお宮参りと一緒だと時間がかかったりで大変ではないでしょうか?

• emickey

emickey

確かに満5歳の方が何かと我慢したり出来そうですよね🤭💕

お宮参りと一緒だとよく2考えたら大変…ですよね😫‼️
    息子の時も大変だったわ、そー言えば…笑😅💦

やっぱり満5歳でやろうと思います🤭💕

これで、来年、再来年の年賀状の写真は決まりました笑❤️

• 9月22日
たーたん

同じく今年長男4歳、まもなく赤ちゃんが生まれます。
お宮参りが11月になる予定なので、七五三とお宮参り一緒にやることも考えましたが、七五三は満年齢でやりたいので来年にします。

• emickey

emickey

わぁー💕お子さん年が一緒ですね☺️❤️

考えちゃいますよね笑‼️
    お宮参りが11月だと七五三ドンピシャで混んでそうですよねー😫💦

お互い来年の七五三を楽しみにしましょー🤭💕

• 9月22日