※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんきゅー
子育て・グッズ

トータル的に考えて、保育園は私立か公立かどちらがおすすめですか?

トータル的に考えて、
保育園は私立か公立かどちらがおすすめですか?

コメント

あおまいか

親によると思います。
公立:カレンダー通りなので、お盆や年末年始もギリギリまで仕事の人は助かる。融通はきかない。制服がない。お勉強チックなことはしない。お泊まり保育や親子遠足もないとこが多い。保育料以外の出費はほとんどない。

私立:お盆や年末年始はやらなかったりお弁当だったりする。入園式だからなどで休みになったりする。制服がある。体操や英語などお勉強があるとこもある。出費が多い。

私はカレンダー通りの仕事なので、年末年始が長く休んだりする私立は無理でした。

りあ

うちの娘は認可の私立の保育園行っていますが、カレンダー通りだし、お盆も年末年始も普通に預かってもらえますよ。
制服もお泊まり保育も親子遠足もなく、保育料以外の出費もないし、公立とほとんど変わりません。
公立と違うことといえば、オムツを園で捨ててくれたり、エプロンやタオル、お昼寝布団等保育園で用意してくれるので、親の負担が少ないことですね☺︎

でも、公立も私立も保育園によって全然ちがうし、地域によっても違うので、たくさん見学に行ったり、ご近所さんから情報収集したりするのが一番だと思います!