※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
家族・旦那

仏教に詳しい方、読んでいただきたいです!旦那家族は仏教徒らしいです。…

仏教に詳しい方、読んでいただきたいです!

旦那家族は仏教徒らしいです。
小さい頃からハロウィンやクリスマスは無く、
プレゼントを貰った事がないそうてす。

私は全く無知で、
なんとなくしか聞いてなかったので
気軽に子供にハロウィン仮装させたり
クリスマスケーキ買ったりしました。

旦那も絶対ダメ!とは言わないですが、
なんとなくハロウィンやクリスマスの話になると
話題をそらしたり、うち仏教やからね、と
話を終わらせます。

無宗教の私のことも理解して、
気を使ってくれてるのかな?と思いますが...

仏教徒の方は、そういうお祝いは
したくないのでしょうか?

また、仏教ならではの決まりごと?など
日常生活の中でありますか?

これは絶対だめ!という絶対的なもの、
無宗教の人に合わせられるもの、ありますか?

真剣に話したことなくて、気になってます!

コメント

いろりん

私も仏教徒ですが、ハロウィンやクリスマス大好きで毎年パーティーしています!

でも個人的な考えですが、初詣に神社へ行ってもお賽銭はしなかったり、結婚式も人前式にしました!
本当にその人、そのお家次第だと思います。

  • SSママ

    SSママ

    そうなのですね!
    私もそういったイベントはみんなで楽しみたいです🤔
    堅苦しい感じではないので、みんなでケーキ食べよ!プレゼント何が良いかねって言ってみても大丈夫ですかね?

    • 9月22日
Riiiii☺︎

うちもがっつり仏教ですが、普通にクリスマスはケーキもプレゼントも小さい頃からありましたよ!!周りはみーんな仏教ですが周りと普通にそういうのしてました。

確かに仏教だからそういうのはないですが今のご時世してないていう家庭のが少ないと思います😅

仏教て創価学会とか洗脳あるような宗教とは違う仏様なのでそんなに難しく煩わしくはないです😅

  • SSママ

    SSママ

    あったんですね😊
    子供達にプレゼントあげる話になってないので、私からも何がいいかねって聞いてみようと思います!
    義実家も、そんな堅苦しい感じはないのでそこまで気にしなくていいのかな🤔

    • 9月22日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    お寺の子はクリスマスケーキもプレゼントもないとは言ってたけど、仏教徒だからどうとかこうとかは特にないですね😅

    上の方のコメント見て思い出しましたがうちは両家共仏教だけど教会式でした😅
    結局はお家次第なのかな?と思います😊

    • 9月22日
エリザベス

うちも主人の家と実家とは宗派は違いますががっつり仏教です!
ですがクリスマスはツリー買って飾りますし、ケーキもプレゼントもあります!
ハロウィンは流石に他所のお盆楽しんでも…状態で私達夫婦含めて両家ともその発想はありません😅
強いて言うなら、結婚式は人前式にしました🤔

知り合いのお寺さんもクリスマスやハロウィンは別物として楽しんでますし、旦那さん一家のこだわりってだけだと思います😂

  • SSママ

    SSママ

    そんなに深く考えなくてもいいんですかね😭
    旦那にどの程度仏教を取り入れてるかも聞こうと思いますれ
    まだ結婚式挙げてないので、そこも気になります🤔
    子供たちにはプレゼントあげたいなと思ってます!
    友達と関わるようになって僕だけプレゼントないってなったらなんかいやなので😭

    • 9月23日
  • エリザベス

    エリザベス

    旦那さんと意見を合わせていけたらいいですね😊
    我が家は仏教的には毎朝仏壇に挨拶する、盆の時期は主人一家のやり方でお迎えお見送り、程度です🤔
    結婚式は私の母が嫌がったので、人前式にしました!
    別の神様に誓いたてるくらいなら自分達で誓いたててドレス着たら?と🙄笑
    素敵な思い出になる日は多くて良いですしね🤗

    • 9月23日