※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
子育て・グッズ

3ヶ月過ぎてから夜中5回くらい起きる娘について。ミルクを足しても効果なし。いつになったらまとまって寝てくれるでしょうか。経験者のアドバイスありますか?

もうじき5ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月から3ヶ月までは夜4~6時間くらいまとめて寝てくれて、1、2回起きるくらいでした。
3ヶ月過ぎてから5回くらい起きるようになりしんどいです。
特に夜中2時からは一時間~一時間半で起きるようになり本当に辛いです。
夜最後にミルクを足してみたりしましたが効果はなさそうです。
いつになったらまとまって寝てくれるのでしょうか。
同じような経験された方アドバイス頂きたいです。

コメント

りぽぽ

うちは5ヶ月から頻繁に起きるようになり、10ヶ月で夜間断乳するまでそんな感じでした💦断乳後は朝までぐっすり寝てくれるようになりました✨

のんびりのんたん

今まで4~6時間くらいまとめて寝てくれて1、2回しか起きないってめちゃくちゃいい子ですよ‼️

下の子も深夜2時から朝まで1時間ごとにくらいに起きる子でした😅辛いですよね…お昼寝できるなら家事なんてしないで一緒寝てください😊

いつから…はっきりこの時期とは個性あるのでわかりませんが、気がついたら「あれ?今日は起きなかったな」とか「今日は1時間ごとに起きたな」みたいにその日その日で変わってきて、気がついたら「寝てくれるようになったな」ってなりました。
1歳5ヶ月でも夜中に何回も起きる日もあり、もちろん起きない日もあります😊

ベビーマッサージって知ってますか?あれちょっと面倒(失礼)だけど夜にしっかり寝てくれた記憶があります😄
寝不足は判断力を低下させイライラさせる原因なので、本当は寝たいときに寝たい❗って気持ちわかりますが、今は「寝れる時に睡眠を取る」を優先してください😄

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

うちもそんな感じでした!

なんだか、成長の過程で、色んな刺激やホルモンから、そうなるみたいで。。。

1歳になった今も、まだ、何回か起きたりします😔

アドバイスになりませんが、お風呂の時間をかえてみたり、ミルクをかえてみたり、お風呂前にたくさん遊んであげたり、色々やってみてます!

のまる

仕事してますか?してないのなら昼間子供と一緒にお昼寝できませんか?家事の何もかもも捨てて子供の睡眠に合わせたほうがいいと思います。夜は寝るものだという概念は
赤ちゃんにはあてはまりません
なので期待しないことです

Riiiii☺︎

睡眠退行ですかね😭💦
そればっかりは本当に個人差なのでどうしようもないのである程度の月齢までは付き合ってくしかないかなーと😣離乳食後期くらいになったら夜間断乳という手もあり、夜間断乳したら夜中まとまって寝てくれるようになったりします(^^)

上の子は3ヶ月頃から夜通し寝るようになり睡眠退行も夜泣きもなかったですが下の子は2ヶ月頃から夜通し寝てましたが4ヶ月頃から睡眠退行なのか夜中何度も起きるようになり9ヶ月で夜間断乳しました。それまでは必ず2,3回は起きてました😩

同じ月齢のママ友の子は1歳半でも数えるくらいしか夜通し寝たことないと言ってました🙄

Chihiro

いつになったら…
とは言えないですね(´・ω・`)
夜泣きがある子だと1歳過ぎてもある子はあるし😭☁︎

この時期はまだまだ大変ですよね(´・ω・`)

日中一緒にお昼寝だったり
ご主人様に手伝ってもらうことはできませんか?

マメ太郎

うちもそんな時期ありました🙄脳が成長してるとか?聞いたことあります。
確かに頻繁に起きる時って新しくできる事が増えていたような気がします。
もうすぐ2歳ですが未だに起きない時と2、3回起きる時があります😓起きてもすぐ寝るので0歳の時よりだいぶマシですが💦
睡眠不足辛いですよね😭
いつになったら!とは確実に言えませんがだんだんマシになってくるとは思います☺️💦

ゆず

うちの子も2ヶ月の頃は12時間寝てくれてました!

しかし、、、
5.6.7.8ヶ月は夜泣きもひどく、、、
もしくは夜中の1:30〜5:00まで覚醒してくれたり、、、私は半泣きでした。

今は10時間くらい寝てくれるようになってくれたのでいつかは終わります!
昼間赤ちゃんとお昼寝して下さいね!

とぉ☆

うちも3ヶ月くらいは1、2回しか起きませんでしたが、4ヶ月になって2時間おきに起きるようになりました💦
1ヶ月程で落ち着きましたが、最近また何度も起きるようになりました😅
まとまって寝てくれるのはまだ先なので、 子どものリズムに合わせて休息をとる時間を作った方がいいと思います😊♪