※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔は3時間おきが推奨されますが、4時間以上空くこともある場合があります。3時間おきにする理由は、新生児の栄養摂取を安定させるためです。

新生児の授乳間隔ですが、産院では3時間おき、寝てても起こして飲ませてと言われています。3時間おきにする理由ってなんなんでしょうか?
あまりにもぐっすり寝てるため3時間では起こしても起きず4時間空く時もあります。4時間以上はあけないようにしていますが。

コメント

mii

空腹よりも眠たさの方が勝ってて寝てるからいいかと思って飲ませずいると、脱水になると聞きました!

mini

3時間以上あくと低血糖、脱水のリスクがあるからですよ。新生児は体力がなくて、お腹が空いても泣く元気がなく泣かないことがあります。そして低血糖や脱水になると余計に泣けません。自分で空腹を伝えられないことがあるから時間で親が管理してね ということです🙂

しょこ

脱水、低血糖になるからだと思います💦
うちの子は2200で産まれて
小さいので余計にそう
言われてました😳