※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしむくだり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が食事中にジタバタするので離乳食を始めるタイミングや初めに与えるものについて相談しています。

完全母乳で育てている4ヶ月になる息子は最近、大人たちが食事中に自分も〜っと言っているようにジタバタしはじめるので、食事中膝に乗せていたりするのですが、その時はよだれもダラダラだし、食べ物を撮ろうと前のめりになったりしております。
あと1ヶ月ほど特に健診も病院も行く予定がないのですが、離乳食をそろそろ始めても良いのかなぁと考えています。
皆さんは、どんなタイミングでいつから始めましたか?
今まで母乳とK2シロップくらいしか口にしたことがないのですが、何から始めるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします!

コメント

出来れば5ヶ月まで待ったほうがいいと思います( ; ; )
食べたそうにしていても、実際まだ胃は未熟です。アレルギーが出ても可哀想ですしね😭
わたしは5ヶ月の日に、一口だけ与えました☺️
もし試すなら、スプーンに麦茶を少量入れて与えてみてはどうですか?

• にしむくだり

にしむくだり

そうなんですね!
    皆さんに相談してよかったです!
    スプーンで麦茶からをしてみたいと思います!
    ベビー麦茶は作っておいて常温でおいとくなら半日くらいはもちますかね?

• 4月13日

退会ユーザー

清潔なやかんで煮出した麦茶なら大丈夫です😆
    これから暑くなるので、冷めたら冷蔵庫→ぬるめの温度になるまでレンジでチンであげれば安心ですよね☺️
    もし面倒、心配なら出来ているものを買うのもいいと思いますよ!わたしは初めの方は買ってましたが、高いので今は作ってます💗
    大人用に煮出した麦茶でも、お湯で埋めればあげても大丈夫ですよ。

• 4月13日
  • にしむくだり

にしむくだり

細かい説明までありがとうございます!
    とてもとても心強いです。
    教えていただいた事さっそく試していきたいと思います!

• 4月14日
雷注意

4ヶ月じゃまだ早い気がします💦
あまり早いとアレルギーになりやすいし、胃への負担も大きいそうですよ。
急ぐ理由もありませんし、5ヶ月まで待ってはどうでしょう。

うちは大人の食事風景をガン見から始まり、次第に口をぱくぱくするようになったので離乳食開始しました(^O^)
が、食べませんwので一時休戦中です。

• にしむくだり

にしむくだり

そうですよね💦
    なんだかいつも焦っていると自分でも思いますσ(^_^;)
    開始してからもすんなりつてわけには行かないんですね 笑💦
    5ヶ月まで白湯や麦茶などをたまにあげてみようも思います!

• 4月13日

消化器官が未発達ですし、アレルギーの心配もあるので、あまり早すぎても良くないかなと思います(^_^)
4カ月だと舌で外に押し出す反射もまだ残っていると思うので、早くても5ヶ月手前くらいまでは待たれたほうが安心かと☆

ヨダレや食べ物への関心に加え、
日中の授乳間隔が一定(4時間ほど)に整っているかもポイントになります(^^)

最初は、スプーンに慣れさせることからなので、お風呂上がりに麦茶やお白湯をスプーンであげることから始められてはどうでしょう?♡

• にしむくだり

にしむくだり

なーるほどー!
    反射も確かに残ってます、確かに。
    授乳間隔は夜だけ長いですが、日中はまだ3時間くらいですし、まだ始めるのは確かに早そうです。
    スプーンはやはり白湯や麦茶の時も、ベビー用のものを使用されましたか?
    ベビー用スプーンも種類がたくさんあるのでどれがよいのか迷いますねσ(^_^;)

• 4月13日
うえさま

本当は良くないんですけど、私の息子も大人たちが食事してると僕にも!ってな感じでギャンギャン泣いてしょうがなかったので野菜の形がなくなるまで煮込んだスープを作ってあげてます(^_^;)
それを小さじ5杯位食べたら満足して寝ます(笑
今の所元気でお腹も壊してないし、逆に生活のリズムも食べさせる様になってから整ったので結果オーライかな??
私は5ヶ月なったらちゃんとした離乳食始めようと思ってます^ ^

• にしむくだり

にしむくだり

なるほど。
    しっかり考えて用意されてれば、徐々に開始もできるんですね!
    うちの子もご飯中わーわー訴えるのでなにかしらしてあげようとおもいます!

• 4月13日
ゆうな

初めて、
私は4ヶ月ちょい過ぎに主さんのお子さんと同じ感じになりました。
その時は、スプーンで絞った母乳をあげてましたよ。
5ヶ月の1週間前に重がゆと赤ちゃんのお茶混ぜてあげてました。

• にしむくだり

にしむくだり

母乳をスプーンでという手もあるのですね!
    どのようなスプーンであげていましたか?
    私も参考にさせていただきたいとおもいます!

• 4月13日
  • ゆうな

ゆうな

最初はシリコン製のスプーン(100均)でしました^ - ^
    その後は離乳食用のスプーン(5ヶ月用の)でやりましたね^ - ^

• 4月13日
  • にしむくだり

にしむくだり

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!
    私も5か月なるまでは、100均ので試してみようとおもいます!

• 4月14日