※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

おはようございます。義両親にかなり腹が立ちました。孫である娘と食事…

おはようございます。

義両親にかなり腹が立ちました。

孫である娘と食事をしたくない、と言うのです。
疑問に思った旦那が理由を聞いたところ、
「孫娘ちゃんは食べ方が汚い。(もうすぐ2歳になりますが、食べムラがあります。まだまだフォークやスプーンを上手に使いこなせず、色々こぼしてしまいます。手づかみもまだまだやります。大人が食べている物に対してかなり興味があります)。落ち着いて食事が出来ない」と言われたそうです。

旦那は「仕方ないじゃん。見たこともない料理、じじばばがいて興奮しているんだから」と言ってくれました。

義母は「落ちつきがないし、1番目の孫くんとはえらい違いよ」と言われました。

娘と外食をするときは、いつも戦争です。
とにかく大人の食べている物を自分も食べたい!という気持ちが強い娘です。
とりわけてあげてると、食べてくれます。youtubeでアンパンマン見せたり、絵本を持って行ったりして、大人しくしていることもできるようになってきました。

障害があるわけではありません。
一生懸命、大人の世界に興味を持っています。
外食もママのご飯も大好きです。

友人たちからは、「外食は戦争!!むしろ落ち着いて食べてくれたら、ご褒美もんだよー!3歳すぎるまでは、うまくいかないから」と励まされました。

実母も友人たちと同じことを言っています。

ご経験あるママさんたちなら、ご理解できる内容かと思います。
優しいお言葉を下さい。義両親は孫娘が可愛くないかなって時折思います。

コメント

まみ

悲しい事言われましたね😭まだまだ2歳が、きれいに溢さずに、スプーンで食べられる訳ないじゃないですか😥自分達が子育てしてる時も、そうだったと思うし、それは仕方ない事なのに、他のお孫さんと比べられるのも嫌ですね💦

• ring your bell

コメントありがとうございます。

結構凹みました。
    初孫は男の子で大人しかったらしいので、義両親的には楽だったそうです。

• 9月22日
あや

義両親ありえませんね。
うちの3番目も自分の食べてるものより私が食べてるものを欲しがりますよ。同じもの食べてるのに笑
まだまだ食べるの下手なのも普通だし仕方ないことだと思います。
うちの親も手で食べてたら豪快やなーと笑っています。
気にしなくて大丈夫ですよ!もう一緒に食べなくていいと思います。

そうですよね。何でもやりたがるし、欲しがりますね。
    実母や実弟はそれが子供だもんなぁ!と言ってくれます。
    なるべく義実家には行きたくない、気持ちです。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

それは酷いと思います。
そんな事言われたら、私ならもう合わせないです。
うちこ達は食に興味があって上の子は大人しく座って食べてましたが下の子は立ちながら食べたりせわしいです😅
食べ方なんて2歳前ならそんなもんです!
3歳過ぎてやっと上手になってきました!
大丈夫です!みんなそんなもんですよー!

会わせるのもバカバカしくなってきました。義両親が、なんでそう言うことをいうのかが、理解できませんでした。
    3歳すぎるまで、頑張ります!!

• 9月22日
♡YU-KI♡

義理両親ひどいですね😱💦

まだ2歳前の子に向かって食べ方汚いって😱💦

逆に考えたら物を食べれる様になってから
まだ1年ちょっとしか経ってないんだから
食べ物に興味持って
あれも食べたいこれも食べたいって
欲が出てくるのは突然だし
それだけ食に対して興味あるなら
心配しなくても大きくなりますね😊⤴
って言うのが普通だと思います。

孫くんは義理両親の実の娘さんの子供ですか⁉️
だとしたら
本当は誉めてあげたい気持ちもあるけど
ここで誉めたら義理親の嫁へ対するプライドが😣💦的な感じなのかなと思いました😅

上手く説明できずですいません🙇

でも私が思ったのは
ご主人がきちんと
言い返してくれてるので
そこは開き直りじゃないけど
心の中で
『そーだ‼そーだ‼』って
思ってどんッ‼️と構えてたらいぃと思いますよ😊⤴

結構凹みました。
    初孫は旦那の弟の息子です。
    おとなしかったらしく、静かに食事をしたそうです。
    旦那が反論してくれたから、まだ良しとしようと思います。

• 9月22日
モンブラン

義両親ひどいですね!
うちの子も食べムラありますし、私から見たらスプーンもフォークも下手です。
外食時もいまだに下に受け止めるところがついたものを使ってますし‥。
それでも保育園では上手な方で助かるといわれたので、二歳前後ならきれいに食べられない子の方が多いと思います😅

うちも比べられたら困りますよ。
何せ姉の子が一歳半には大人しく上手に食べて、あとはペンと紙でも渡しておけばずっーと大人しくラクガキしてたそうですから。
たまーにですが、「あんたの子も外食大変な子ではないけど、のんびり喫茶店って訳にはいかないねぇ。お姉ちゃんの子はおしゃれなカフェとか静かなカフェでものんびり行けたんだけどね」と言われたことありますよ😭
個性だ!って思いましたけどね。

ちなみにこのものすごく大人しい姉の子は小学校前後から強い反抗を見せて、手を焼いてます😅
それこそ、見るからに大変な子って感じに変貌して、小さいときに苦労するか大きくなってきたころに苦労するかの違いかと思いました。

結構凹みました。
    我が家も受け止めのあるエプロンを使っています。
    初孫くんは大人しく、食事をしたそうですが、まぁ初孫とあって義両親が甘々に接してたのかな、と思います。

• 9月22日
  • モンブラン

モンブラン

その子の性格ですよ!
    それにうちの子は1歳10ヶ月の頃なんて外食いきたくないぐらい大変でしたよ!
    今だからこそ落ち着いたので、普通に外食に行けて、周りのお年寄りにお利口さんと誉められますが、あの頃は大変でしたよ。
    手づかみは早くに卒業しましたが、こぼすので食べ方はきれいではありません😅

• 9月22日
ねこ

いやいや、その年で逆にめっちゃ綺麗にご飯食べてる方が凄いわ!笑
うちの子も最近になってようやく綺麗に食べれるようになってきましたよー!
2歳前なんてまだまだ手づかみで食べるっちゅーの。笑
一緒に食べたくないのならもう一生一緒に食べなくて結構✋て言いますね 笑

そうですよね。綺麗に食べられたら、誰も戦争なんて思いませんよね。
    もう会わせるのも嫌になってきました。

• 9月22日
✩︎

うちの子も外食の時は
大変です(;ω;)
落ち着きないし💦
今の時期は仕方ないよー!
見とくからゆっくり
食べなよって言ってくれます。
そんな事言われたら
二度と一緒に食事行きません。
もう会いたくもないです。

実母や旦那の叔母(小児科の看護師)もゆっくり食べなさい、と言ってくれます。
    もう、なんでそう言うことをいうのかが、義両親は子育てした先輩なのに理解できませんでした。

• 9月22日
マリー

悲しい思いをされましたね…
でもきっと、義母さんは娘ちゃんのこと可愛くないわけではないと思いますよ。大人の世界だけで過ごしていると、キレイで落ち着いて食事できるのが当たり前なので、小さい子のいる食事風景が嫌だなとマイナスな感情が出てしまうのだと思います。
ご主人が幼い頃は経験しているはず大変だったことも遠い昔の記憶で忘れちゃったんだと思います。

わたしもキレイで落ち着いた空間が好きです。子どもが大きくなりやっと落ち着いたと思ったら、久しぶりの育児。片付けても片付けても散らかされたり、座ってゆっくり食事できなかったり…母親の当たり前の日常ですが、一度落ち着いた暮らしをしちゃうと仕方ないと思えなくなってしまうところがあります。

かなり凹みました。
    どうでしょうか…女の子は未知の生物的な感じで、一歩引いている感じです。(男の子しか育てたことがない)。

• 9月22日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

老後自分で食べられなくなったら食べ方汚いから一緒に食べたくないっていってやりましょ。

それ良いですね!!言ってみようかな笑笑
    将来的に。

• 9月22日
𝚂𝚊𝚛𝚊

逆に1歳10ヶ月で
綺麗に食べる子がいたら
見てみたいです!😅
うちの3番目は1歳8ヶ月で
やっぱりあたし達が食べてる物を
欲しがります😂
食べむらももちろんありますよ!

私も見てみたいです!!
    よかったです。うちだけではないんですね。

• 9月22日

この流れの中、申し訳ありませんが…

私、義両親が言われる事は普通に納得出来ます😅
私も嫌ですもん💦
カウンターで食事してる時などに、隣に汚い食べ方をする子供さんがいるとしたら…💧
(自分の子でも困る時は困ります😅)

子供の成長過程でのマイナス面を許せるのは親位な物で…
他人からしてみたら「汚い💧」「煩い💧」は良くある話なので、「一緒に食事したくない💦」と言われたら、「はい、はい!わかりました〜‼️(逆に義両親と一緒に出かけずに済む✨ラッキー‼️🤣)」…で、終了かな?と言った所です。

祖母ならば孫を可愛がって当然!とか、内孫・外孫関係なく孫全員を同等に扱うべき‼️なんて考えを捨て去ったら、親世代と良い距離感を保てる様になると思いますよ。

義両親が娘さんに冷ややかな分、主様や実の御両親が娘さんを可愛がってあげたら良いと思いますし…
こんな考えの人も居るのだと分かれば、主様も少しは気持ちが楽になると思います。

きっと…元から義両親と合わないのではないかな〜とお見受けします。
ならば尚の事、義両親の言われる事はスルーして、最低限のお付き合いで良いと思います(^^)

今後は義両親との食事は控えていこうと思います。

そうですね…義両親とは性格的に合わないのかと思います。

• 9月22日
さあママ

義理親たちがおかしいですよね😅所詮他人だなって思いますね💦
馬鹿じゃないって言っちゃうかもしれないです(笑)
そんなもんでしょ?って思うんですけど😅自分で食べるのが大事なんです🔅
私なら、もう会わせないし子供にもおばあちゃんわねーって言ってやろうかなって考えになります(笑)

所詮他人というより、義両親たちが甘やかしていた初孫くんが可愛いんですよね。私の娘は未知の生物的な存在です。

• 9月22日

2歳の息子もまだまだ上手くスプーン、フォークを上手く使いこなせなくて、手で食事をする時も全然ありますよ!!
でも、いつかはきちんと使えるようになるから、そんな酷いこと言わないで欲しいですよね😭

そうですよね。
    いつかは必ず、上手に使える日が来る!と首を長くして待ちます!

• 9月22日