※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が鼻風邪で苦しそう。病院受診を悩んでいます。内科は今日やっているが、小児科かなと考えています。おっぱいは普通に飲むが、喉が痛そうです。

生後3ヶ月の息子
鼻風邪をひいたようです😓
鼻が出ている喉も渇いている
よりによって三連休中日の日曜日。

みなさんだったら病院受診火曜まで待ちますか?
今日やってそうな内科はあるのですが、
3ヶ月だとまだ小児科かなとか。。。

悩みます
おっぱいは普通に飲むけど、
苦しそう、喉いたそうくらいです

コメント

にゃんめろ

基本的に子供の事は内科でなく小児科に診せてます。

私なら加湿に気を付けたり小まめに鼻水吸ったりして火曜日に受診しますね。

おっぱい飲めてるなら大丈夫かなと。
あと鼻が詰まってる時は母乳を鼻の穴に流し込むといいそうですよ。
血液で出来てるので、痛くないんですって!
鼻の頭を温めるのも鼻づまりに効果あるので是非試してください!

  • moon

    moon

    やはり小児科の方がいいですよね!
    一応部屋は空気清浄機付き加湿器つけて、
    メルシーポットで鼻を吸っているのですが
    喉に落ちているようで可哀想だなと😓

    おっぱい飲めているし割と機嫌もいいので、火曜まで良くならなかったら受診することにします😊
    鼻の頭あっためてみたり、母乳を鼻に流し込んだり
    試してみます!
    ありがとうございました!

    • 9月22日
ポンコツ

熱がでない限り
救急には行かないです!

頭をタオルなどで高くしてあげる
だけでも鼻詰まり解消されますよ!
私も下の子が同じ状況ですが
金曜日に病院行ったら
とりあえず薬出すけど
症状が変わらなかったら
薬飲まさなくていいからと
言われました😭😭
その代わり吸引は続けてくださいって
言われましたよ😣
月齢が低いと中々
治療法ないみたいです😅

上の子の月齢も同じですね!!

  • moon

    moon

    一応、救急ではなく普通に日曜もやっているところなのですが、
    いつも混んでいるのでやめとくことにします💦

    上の子も下の子も同い年ですね!
    下の子の症状が同じだそうで、励みになります😭

    そうなんですか💦
    上の子はこれくらいの時体調崩したことなくて、
    下の子で初めて小さいのに鼻詰まって可哀想になってしまいました
    タオルで頭高くしてあげたり、吸引続けて様子見ることにします😭😭

    • 9月22日
korima88

3ヶ月のうちの娘もまさに先週末同じ状況で救急で受診するか悩みました。皆さんアドバイスくださっているように、加湿器を常に稼働させて鼻水を吸う(我が家もメルシーポットです!)を繰り返し、受診せずに回復しました^^ 寝ている時・授乳中苦しそうでしたが、熱もなくおっぱいも沢山飲んでご機嫌だったので、同じようであればじき治ると思います!

  • moon

    moon

    ありがとうございます😭
    加湿器フル稼働してたくさん鼻水吸ってたら、
    朝より呼吸しやすそうになった気がします!!

    • 9月22日