※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産後4日目で排尿障害があり、導尿が必要です。同じ経験をした方の治療経過やアドバイスを知りたいです。泌尿器科を受診し、入院中に治したいと考えています。

産後4日目です。

出産時間に約34時間かかり
膀胱が圧迫され、浮腫んでいるみたいで
排泄障害?
尿意があるのに自力で出せなくなりました。
ロキソニンを飲んでいたり、
たまーに、少量だけ出たりするのですが
残尿感が残ってしまい、
導尿をせざる終えません😰😰

私のように、同じようなこと経験された方
いらっしゃいますか?
どれくらいで治りましたか?
どんなことをしたら治りましたか?

調べてみると、泌尿器科にかかり
自分で導尿をしないといけないとみたので
なるべく入院中に治したくて、、

コメント

ケイティ

私も45時間の出産でした💦
初日は膀胱に管を通して排尿していたので感覚が戻るのに1ヶ月くらいかかったかなー(>_<)
3ヶ月くらいナプキン使ってましたよー
汚い話ですが、肛門の方は大丈夫ですか?
私はそちらもコントロール不能でした笑笑
半年経ってやっと尿もれも落ちつきましたよ♪
運動をする仕事をしていたので、大丈夫だろうと2ヶ月目くらいから筋トレしたり毎日抱っこしてウォーキングしたり…私の場合はこれが頑張りすぎだったせいか5ヶ月目にガクっと疲れがきました💦
人それぞれですが、ママの健康が赤ちゃんの健康になるので、まずは食べて寝る♡
早々に産褥体操しなくてもゆーっくり元に戻ります^_^

  • m

    m

    お返事ありがとうございます😭♥︎
    45時間、、、、
    長く大変でしたね。
    退院してからは、自分で導尿をされていたのですか😰?
    便は調節できています!
    ですが、痔になってしまい力を入れれずまだまだ痛いので
    ロキソニンに頼っています😰

    そうですよね、
    気にしすぎもダメですね😭😭

    • 9月22日
  • ケイティ

    ケイティ

    初日のみ管を通しました。
    管を通すと感覚が鈍くなるらしく入院中は行きたくなくてもトイレにしばらく座ってました。
    5日後に退院してからは感覚が鈍い&体がうまく動かせず何度もトイレに間に合わなかった事ありました😭
    こんな経験したことないし、体が不調で悲しくなりましたよ…今でも不眠などの不調がありますが。
    痔はお風呂に入った時にお湯をあててマッサージしたらひっこみました笑
    導尿をした方がいい具合はわかりませんが、早くよくなるといいですね♪

    • 9月22日