※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらすくん
子育て・グッズ

離乳食について、つぶつぶの食感に違和感を感じるようで食べなくなってきたようです。パン粥も食べにくいようで、アレンジ方法を知りたいです。また、酸味のある食材を取り入れたいそうです。

またまた離乳食についての質問です。二回食にしてよく食べていたのでおかゆを裏ごししていたのをステップアップして舌で潰せるくらいのつぶつぶ残しであげるようにしたんですが、つぶつぶに違和感があるのかあまり食べなくなってきたような気がします。また裏ごしした方がいいですか?つぶつぶに慣れさせた方がいいですか?
あとパン粥も豆乳や野菜スープ、ミルクでのばしてみてもボソボソが嫌なのかなかなかすすんで食べてくれません。パンを食べさせる良いアレンジありますか?酸味のあるものが苦手なようでヨーグルトやりんご、バナナ、トマトも食べさせたいです。
娘は7カ月です。(╯•ꀾ•╰)

コメント

うちは、段階を踏んでぶつぶつにしましたよ(*^-^*)初めは、ぶつぶつが1/4 あとは裏ごし、次は半分ずつ、次は3/4つぶつぶの1/4裏ごしって感じで(*^^*)

バナナは食べませんでしたか!?
うちは、よく、バナナパン粥してました(*^▽^*)
きな粉が大丈夫でしたら、きな粉ヨーグルトはどうでしょう!?
あとは、リンゴなどのフルーツををヨーグルトに入れたりして食べさせてますよ♪

• しらすくん

しらすくん

いーですね!おかゆはつぶつぶ調節してみます!(^-^)パン粥は裏ごししてますか?バナナもあまり好きではないようでさつまいもと混ぜたりしています。ヨーグルトはダノンビオのプレーンをあげてるんですが酸っぱいみたいでなかなか食べません。甘みを足すのに良いものありますか?すみません、いろいろ質問多くて(。-_-。)

• 4月13日

退会ユーザー

酸っぱいヨーグルト苦手な人、子いますよね(о´∀`о)わたしも、酸っぱいヨーグルト苦手です(つд;*)
    ヨーグルトは銘柄によって酸っぱさが違うので変えてみてはいかがでしょうか!?うちは、ブルガリア食べてます。

• 4月13日
  • しらすくん

しらすくん

ブルガリアもいいんですね〜(o^^o)試してみます!ありがとうございます!

• 4月13日
はーたんママ

初めまして!食べなかったら無理に食べさせなくていいみたいですよ(^^)
うちも適当に食べなかったらいいや〜ってやめてます笑
その代わりおっぱいはたっぷりあげないといけないみたいです!
うちは離乳食始めて水分不足で便秘になってしまって…
離乳食に気を取られておっぱいの回数減らしてしまって…そのせいかな〜
お互いがんばりましょー!

• しらすくん

しらすくん

ご飯後はお腹いっぱいになるのかだんだん授乳量が減ってきたような気がします(u_u)おっぱいあげても飲まないので無理には飲ませてません。離乳食初めてから便の回数が1日1、2回になりました。1回出ればいいのかなっと思います。変化がある度心配するけど、お互い頑張りましょうね!

• 4月18日