※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患持ちで無痛分娩を希望。県内に1件の産院しかない。精神疾患持ちは診察してもらえるか、服用薬がないと無痛分娩は不可能か。

精神疾患があると無痛分娩って出来ませんか?

精神疾患があり精神科に成人してからずっと通ってます。
妊娠を望みますが、出産がとても怖いです…。
不安やストレスを感じると身体的にも精神的にも症状が出てしまいます。

無痛分娩で産みたいのですが、県内には1件の産院しかありません。

まずそこで精神疾患持ちは診察しないと言われる可能性はあるのでしょうか…。
精神疾患持ちは大きい総合病院しか見てくれないのでしょうか?

無痛分娩は本当に服用している薬が無いくらい健康な人しか出来ないのでしょうか?

コメント

エリーサ

逆に無痛分娩を勧められると思いますよ!

🐒

精神的なことでも、まずは精神科の担当医に相談することと そちらの産婦人科に行ってみて相談してみるのが良いと思います!

妊娠前から妊娠中、出産と支えてくれるのは病院も大きく関わりますし大事ですよ!

精神科と産婦人科両方へ相談し 通いながら妊娠・出産した友人もいます☺️

さったん

精神病持ちですが
普通に出産出来ました😌
自傷行為が無いわけでは
ないですがなんとか
やっていけますよ
やっぱり我が子は可愛いです

精神疾患持ちですが、私の地元は無痛分娩をやっている産院がないため、普通分娩で産む予定です。
色々調べて陣痛中は発作が起きないという記事を見たので心強く持つようにしています。
私もあるなら無痛分娩にしたかったし、精神疾患の方は無痛分娩される方多いみたいですよ。

救急車

私は精神科がある大学病院で産みましたよ。逆子だったので帝王切開ですけど、何件か断られて産んだ受け入れてくれました。

ゆきち

精神病持ちですが普通分娩しましたし、無痛分娩あったらそっちを勧められてると思います。
私自身精神病の他に痛みに弱くて迷走神経反射を起こして脱力して動けなくなってしまうので、自身の負担を考えると断然無痛分娩にします。
精神疾患は心の病なので特に分娩法については問題ないかと思われますよ。
ただ、迷走神経反射持ちの方でしたら助産師さんに伝えた方が脱力して声も出せなくなった時にサポートしてもらいやすいです😊

ヒヨコ

精神科に通われてるなら、もしかしたら精神科も入ってる総合病院での出産になる可能性もあります。
そこで精神科と産科が連携しながらのお産になる場合があります。
私はそうでした。
精神科通ってるってだけで私は受け入れして貰えなくて総合病院でどちらも入ってる病院での出産になりました。
2人目予定帝王切開だったので出産前後に病棟に精神科の先生来てくれて色々話聞いてもらいました😄

ずみ

精神疾患持ってます!
むしろ無痛分娩の方が良いかと。私も病院で万が一診断書提出出来なければお断りするかもしれないからと言われたので精神科から診断書提出したら大丈夫でした。
でも逆子が治らず結果的に予定帝王切開だったんですけども。
帝王切開でも手術の数時間前に薬服用を許可もらって飲んで挑みました。ただ直前は赤ちゃんが眠って生まれる可能性が大きいからダメでしたけども。

はじめてのママリ🔰

皆さま
遅くなって&個別に返信出来ず申し訳ありません🙇‍♀️
逆に進めまれる・精神疾患があっても産めたという話を聞けて安心しました。
まずは妊娠したら無痛分娩をやっている病院に相談してみます✊