※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

住宅ローンを組む予定ですが、夫の年収は約600万円、私は来年から年収300万円の予定です。35年変動金利で2900万円のローンを組み、主人の定年前に繰り上げ返済する予定です。どう思われますか?

住宅ローンを組もうと思っています。
傍から見て無謀かどうか判断して欲しく質問させて頂きます。

夫は40代半ば 年収約600万円
私は30代前半 来年1月より正社員として就職内定で年収予定300万円無い程度かと思われます。
1歳の子供がいます。

貯金として家具など色々買っても800~900万円ほど残し2900万円のローンを組もうと考えています。
(頭金として500万円入れての額です。預貯金とは別に600万円ローンにあてる予定で準備はしてあります。)
35年変動金利で組み、主人の定年前までには繰り上げ返済をする予定です。

どう思われますか?

コメント

ゆーみ

絶対いけると思います笑😳
もっといけると思っちゃいました😂

• マリモ

マリモ

ありがとうございます!
    これ以上は怖くてこれが限界です💦w

• 9月22日
バマリ🔰

夫は39に1,700万借入金
建築材料費1,100万支払い
頭金50万
月払い6万弱
団信年払い6万

夫の給料は変動で30万くらいで

固定資産税が一番苦しいです。

我が家は中古にしてローン月4万が良かったのでは?っと後悔してますが遺産が来るので完済出来るので大丈夫なのでそれも問題です…。

我が家も繰り越し返済しようと思ってたんですが、ハウスメーカーの方も言ってますが繰り越し返済は面倒でなかなかしない。1回しかしなかったと聞いていて初めからなるべく借りないにこした事がないと言ってました。

年収というより素人目は結局月手取とボーナスと嫁さんの給料と生活費や教育費とすぐ必要になる教育費枠も確保しておかなくてはなのでその部分もお話の上でないと安直な意見しか言えないです。

やれない事はないかな。

目的のエリアでの建て売りより少し上になっても総額は仕方ない買うなら注文ならそうなる致し方ないです。

• マリモ

マリモ

ありがとうございます。
    一応主人名義の家(現在築7年目)の家があるので、いずれそこを売却し少しでも返済の足しにする予定ではいます。現在そこにお義母さんが住んでいるためすぐには売れないのが残念ですが( ・᷄ὢ・᷅ )
    ちなみにローンはありません。

面倒くさがらずローンの繰上げはやるつもりです!

子どものために250万円は学資保険として利率のいい生命保険入っており、その他に月々少しづつ貯めています。
    主人は手取り月30ちょいもらっています。私は手取り15万ほどかと。ボーナスは主人は年100万円ほど。(うち25万円は個人年金)私は約60万円程です。
    ある程度の貯金を残しあとは貯めながら頑張ろうとは思っていますが、大丈夫ですかね?

• 9月22日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

旦那さんは公務員並みの中盤くらいの収入とボーナスですね。

奥様も月額は友達の社員さんと同じくらいですがボーナスが良いので予想外出費も計画に入れて大枠計算して特別な事がなければ大丈夫かとおもいます。

返しきってから他のお金も貯め始めるかんじですか?けっこう大きい収入が入るタイミングで老後枠も考えるかどうか迷いますね。

私は売らない方が良いと思いますよ。家賃収入にしてみて上がりが出るなら旧くなるまでは賃貸→売る又は子供が土地を使うならば立て替えて住むが有効かと思います。

売れて家35坪70坪で1,200万スタートで売って値切られて900万になってしまって残り600万ローン一括で友達が奥さん居る人から旦那さんぶんどったので住めないとなった後処理の代償でそんなにローン残ったなら手放したの勿体ないね維持費と少しの利益出して運用すれば良いのに42で30年払いで嫁さんは50歳で60になっても甘えんなずっと働くんだからなと約束させられてました…。

余談ですがうちは子供に今のところ200万学費を貯めましたがこれからチビチビ貯めてはいますが高校に入る頃にはいくらキープしてれば良いのかが悩みです。

学資保険は確かに寝かしておくにはもったいないので損はしないんですがうちは万が一崩す場合がありとりあえず夫に引き出されないように自動定期で寝かしてます。

• 9月22日
  • マリモ

マリモ

ありがとうございます。

貯蓄は私の給料を基本的に貯めておく予定です。
    ローンは住宅資金として貯めておいた600万円から月々支払っていき、同時並行で主人の給料から月々の支払い分をまた貯めていきローン控除の終わるタイミングでどんどん返していきたいと考えています。
    大きな出費があったとしても、主人の給料もいくらかは貯めていけると思うので そこから出していこうと思います。

今ある主人名義の家はその時の状況に合わせて売るか賃貸にするか考えますが、駅からの距離もそこそこあります今度の家からも離れているため正直早く手放したいのが本音ですw

学資保険は利率が低かったのでドルの生命保険に主人に学資保険の代わりとして入ってもらいました。
    一括で入ったため1ドル60円台にならない限り娘が大学へ行く頃にはかなり蓄えが増えている予定です。
    大学までに総額500万円は娘のために用意しておきたいと考えてはいます。

• 9月22日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そのやりくりのかんがえで大丈夫な気がします。

始めに払ってしまうのかな?っと思いましたが控除がありますもんね。

余裕枠から払いローン代と繰り越しもためておきある程度したら繰り越しする良いとおもいます。

2戸目の方は営利で建てた訳ではない場合は、ほとんどがメインにしたい家より離れた所に持ってるのが多い見たいです。管理費が安ければ貸しておくのもありですけど難しいですもんね。

子供へのお金の予定教えて頂きありがとうございます。
    ドル型の種類をしているのですね。
    やはり皆さん稼いでる方は投資型を何かしらやってますね~。

うちは息子の発達の具合を見て加工業をやろうとしてます。その利益を貯金して貯めてから動こうと思ってます。

すでに父が業務縮小し取引しなくなった所へアプローチし納品出来る範囲でやってこうとしてます。

もっと高みを望める雰囲気がありますが堅実に考えていらっしゃると思います。

こちらこそ質問に質問返して頂きありがとうございました。

• 9月22日
ari

全然やっていけると思います😊
うちは旦那さんが25才、年収500万で
頭金だして2900万のローンです!
手元に1000万くらいで
勝手にですが、似てるなと思いました!

私は専業主婦ですが
1年半ほど住んでますが
普通に住宅ローン払っても
生活できてますよ😊

• マリモ

マリモ

ありちゃ(24)さん

• 9月22日
マリモ

↑すみません💦

コメントありがとうございます!
金額は似てますが、年齢が全然違うため かなり羨ましいです!!
20代半ばでそれだけの収入があれば余裕ですね。
羨ましいです!

ほのゆりか

家の住宅ローン減税をマリモさんももらうようにした方が良いのでは
ローン減税終わったら一気に返しましょう

あか

夫婦ともにアラサーで年収は約600万、約300万で、3000万ローンです!
手元に残すお金も1000万くらいでだいたい似てます!

うちも変動で組み、なるべく早く返済しようと計画してます!
似てたのでコメントさせていただきました。

• あか

あか

ちなみにこどもは3さい1さいの2人です!

• 9月22日