※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産手当金の標準報酬月額は会社の保険組合によって変わりますか?厚生年金と健康保険料で差があるため戸惑っています。

出産手当金は標準報酬月額から計算されるみたいですが、その標準報酬月額は会社が加入している保険組合によっめ変わりますか?
検索すると出てくる標準報酬月額の表で、厚生年金の金額と照らし合わせるものと、勤めている会社が加入している保険組合の健康保険料から照らし合わせる標準報酬月額は大きな差があり戸惑っています

コメント

kanoino🍃

標準報酬月額は4月〜6月までの
給料を平均したもののことを
示すはずです🤔
なので、加入している保険というより
ご自身の収入によって異なりますよ👌

引かれてる厚生年金と都道府県で標準月額報酬がわかりますよ☺️

• ままり

ままり

健康保険料からではなく、厚生年金の金額なのでしょうか?💦

• 9月22日

退会ユーザー

厚生年金でも健康保険でもわかりますよ~👍✨

• 9月22日
  • ままり

ままり

厚生年金による標準報酬月額と、健康保険料による標準報酬月額は別物らしく…
    出産手当金に関わる標準報酬月額は、健康保険料の方で、それぞれの保険組合によって違うみたいです☺️
    よく調べたら出てきました!
    ありがとうございました!

• 9月22日

退会ユーザー

引かれてる厚生年金と健康保険の金額は表で一致しましたけどね…解決したならよかったです☺️

• 9月22日