※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuchan
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳とミルクのバランスが心配です。赤ちゃんの飲む量が増えたが、母乳の量が足りなくなってきました。母乳が出るコツや経験を教えてください。

まもなく4ヶ月になる子供がいます。母乳について質問です。
今ほとんどミルクに頼りっぱなしです。陥没なので、生後まもなくはくわえさせてもうまく飲めず、毎日搾乳して飲む量までたまったら解凍して飲ませてましたが、この頃くわえさせたらしっかり吸えるようになってきました!なので、できればミルクと母乳半々くらいまであげれるようにしたいのですが子供の飲む量は増えましたが、私の取れる母乳の量が減ってしまいました。
母乳が出るようなるのにしたことなど、皆さんの経験を教えて頂きたいです(;_;)

コメント

翔君

私も、陥没でなかなか母乳が出なくって
しかも母乳って飲んだ量も解らないから搾乳しながらあげたりしてました。母乳外来に行ってみたら、どうですか?食べ物で出る方もいますが、私はあまり変わらず、母乳外来行ってマッサージしたら、凄く出るようになりました。助産院とか出産した病院なんかでもやってると思います。

• sakuchan

sakuchan

食べ物で変わる方もいらっしゃるんですね。近くの母乳外来探してみます!ありがとうございます(^O^)

• 4月13日
  • 翔君

翔君

お住まいどこですか?横浜なら私の行ってたみやした助産院オススメです。評判も良いし、有名な助産院です。良く雑誌なんかにも載ってます。いろいろ相談に載ってくれたり、教室もあるし母乳マッサージは、シャワーのよう出ますよ😊😊

• 4月13日
  • sakuchan

sakuchan

福島県なんです(;ω;)
    シャワーのようになんてすごいですね😱
    少しでも出てるから止めるのは切なくて…希望持って近くに助産院あるか探してみます!!

• 4月13日
♡♡みーちゃん♡♡

私も陥没でした!
出産して、保護器をつかい、混合でしたが、今では直母で完母です!
食べ物はストレスにならない程度に和食ですかね~
あとはおっぱいを冷やさないことですね。
母乳外来はいきませんでした💦

• sakuchan

sakuchan

わたしも保護器使ってみたんですが、上手くいかず…(;ω;)
    完母なんてすごいです!!
    食事をあまり気にせず、注意してなかったので食事にも気をつけてみます!!ありがとうございます(^O^)

• 4月13日
  • ♡♡みーちゃん♡♡

♡♡みーちゃん♡♡

最初はうまういかず、こんによくやってできるようになりましたが、めんどくさくなり、練習してたら2ヶ月くらいから直母でいけるようになりました!
    根菜など身体を温めるのがあいみたいですょー
    ちなみに、私は今月から完母になりましたょ!!!

• 4月13日
  • sakuchan

sakuchan

根菜いいんですね!(^O^)
    1ヶ月までは母乳あげて足りなくてミルクをしてたんですが、自宅に戻るとなかなか時間に余裕あるときしかできず、ミルクをあげがちだったので、直母を根気よくやってみます!
    目指せ、完母です(>_<)

• 4月13日
  • ♡♡みーちゃん♡♡

♡♡みーちゃん♡♡

頑張ってください!!!

• 4月13日
  • sakuchan

sakuchan

ありがとうございます!!(>_<)

• 4月13日