※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na✲
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で慣らし保育中。息子は元気だがインフルが流行中。臨月で考えると今週はお休みさせた方が良いでしょうか?

カテゴリ違いでしたらすみません。(長いです)

今年から保育園に通い出した今年の5月で4歳になる息子がいます。私が育児ノイローゼになってしまったせいで集団生活が全くもって初めてです。通園自体は泣きもせず楽しそうに行っていますがお昼を食べなかったり色々問題がありなかなか慣らし保育が終わらずにいました。やっとお昼寝後のお迎えにしてみましょうかとなり1度お昼寝後にお迎えに行きましたがやはり寝ずにいたみたいでそれでも明日からお昼寝後のお迎えにしてみましょうと言ってくださった時に子供が発熱。インフルでは無かったのですが今日かかりつけへまた行くので今日までお休みさせて明日から通園させる予定でした。ですが昨日担任の先生から電話があり遅めのインフルエンザが流行り出してお休みが増えてきたとのお話でした。現在息子はお熱もなくかなり元気なのですがインフルが流行り出している、そして私ももうすぐ臨月に入る。との事を考えるとやはり今週いっぱいはお休みさせた方がいいのでしょうか?それともやはり1日でも早く保育園での生活に慣れてもらう為に行かした方がよいのでしょうか?

コメント

みーちゃん

誰も最初から簡単には慣れません!
でも子供は大人なんかより慣れるのは早いです(^o^)だからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^-^)/

インフルエンザが流行ってるなら、うつってきたら妊婦だし大変ですからね!万が一を考えて休ませてもいいと思います。

• na✲

na✲

コメント有難うございますm(_ _)m
    集団生活が初めて過ぎるのでお部屋から出ていってしまったりと少し問題行動があり担当の先生を付けるサポートを付けては?と言われているぐらいなので1度休ますと慣れないのではと言う気持ちが強くあります…。やはり休ませた方がいいですよね、もし今週いっぱい休ますと丸々1週間休む事になるのですがそれだと保育園の必要性ないんじゃないの?など言われたりはしないでしょうか?

• 4月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

わざと休ませるわけじゃないから必要性がないとはなりませんよ!
    もしうつったら?
    妊婦だし大変になるよりはいいかなと思いますが!
    慣れないのは仕方ないですよ(^o^)まだ何日目?徐々に慣れるしかないんです!子供もママさんも(^o^)
    どんな保育園かわかりませんが、担当の〜って保育園のくせにって思っちゃいます(;^_^A
    うちの子だって毎日ではなくても1年くらい泣いてましたよ(^_^;)
    最初はみんな大変なんですから、心配しなくても大丈夫です!

• 4月13日
  • na✲

na✲

有難うございます(/ _ ; )結局かかりつけの先生に聞き休ませれるなら休ませたら?と言われたので今週いっぱい休ます事にしました!ただ結局私が子供の風邪が移ったみたいで39.3分出ています(/ _ ; )そう言って貰えると勇気が出ます!有難うございます(/ _ ; )

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

あらら!大丈夫?
    病院行った?
    妊婦でも飲める薬あるから!
    私も3月にインフルエンザにかかって辛かった(T_T)

• 4月14日
  • na✲

na✲

昨日の夜に発熱して病院に電話したら余りにもしんどそうで来れなさそうやから土曜に元々検診予約があるのでその時までとにかく寝てようか、と言われたのですが寝れずに取り敢えず横になっています(/ _ ; )土曜にお薬貰います(/ _ ; )インフルですか…!私とは比べ物にならないしんどさだと思います>< しんどいですよね…因みに昨日の朝ごろからほとんど胎動を感じず、先生に聞いたらお母さんに熱があると子宮内環境も悪くなるから赤ちゃんもちょっとしんどくなるよって言われたんですけどこんなに動かないものなのでしょうか?先生には2、3時間全く動かなかったら病院へおいでと言われたのですがほんの少し本当に僅かに動いた?と言うような胎動があるぐらいで普段は活発すぎるほど動いていたのですがこんなものなのでしょうか?今も全然動かないです(/ _ ; )

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

あと2日もあるよ(^_^;)
    大丈夫?なわけないか!
    とりあえず水分いっぱい摂って、オシッコいっぱいして冷えピタ貼った?
    薬飲めないのが一番辛いけど、熱下げるのに寝るしかない(T_T)
    親か身内は近くにいないの?

赤ちゃんは大丈夫!ママが辛いから大人しくしてるんだよ!心配しないで!
    あと無理しないで、土曜日まで待たないでね!

• 4月14日
  • na✲

na✲

大丈夫ではないです~~(/ _ ; )泣きたい(/ _ ; )
    了解です!とにかく飲んで寝て冷やします!!私の親がまだ近いので子供は実家にお泊まりに行ってます(/ _ ; )

そうなだけだと良いんですけどこんなに胎動を感じなかった事がないので…もしこのまま動かなかったら病院行ってきます(/ _ ; )

• 4月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

不安は1番赤ちゃんに悪いから、とりあえず熱下げる事に専念ね!
    何もしてあげれないけど、頑張れ(^-^)/
    下がりますように(>人<;)

• 4月14日
aoi10

元保育士です。
この時期に保育園慣れちゃってる子の方が少ないですよー(*^^*)お昼寝も最初はできなくて当たり前くらいの感じですよ!泣きもせずに行ってるなら優秀です♡
4月終わり頃には保育園慣れてきてでもGW明けまた逆戻りで…とかで慣れるには時間かかる子多いので、焦らず長い目で見てあげてください♡
インフル流行ってるなら、お家で見られるなら休ませた方が安心ですね!妊婦さんとのことなので、家で見るのがよほど辛い日は預けてもよいかとは思いますが(*^^*)

• na✲

na✲

コメント有難うございますm(_ _)m
    実は集団生活が初めて過ぎるのと少し多動が目立つ子供でして勝手にお部屋から出ていってしまったりと少し問題行動がありこのまま続くようであれば担当の先生を付けるサポートを付けては?と言われている段階なので1日でも休ますと本当に慣れないのではと言う気持ちが強くありまして…。クラスでも新入園時は子供含め3人だけでやはり他の子にも迷惑をかけているみたいで…、休ませたいとも思うのですがもし今週いっぱい休ますと丸々1週間休む事になるのですがそれだと保育園必要ないんじゃないの?など言われてしまう事はありませんか?やはり保育が必要なのが保育園。というイメージがあるので…、因みに私が預けている理由は精神的に不安定な部分があるため診断書を書いてもらいいわゆる疾病要件となりますm(_ _)m

• 4月13日
  • aoi10

aoi10

そうなんですね(>_<)
    インフルエンザの時には、元気でもお休みされる子もいましたし、保育園としても拡大を防ぎたいので都合が付き休みを取る分には協力的だと感じるかと思いますよ。
    お子さんに、少しでも早く保育園に慣れてほしい気持ちはわかりますが、もしインフルエンザがうつってしまうと大変ですし、サポートを付けてもらえるなら体制を整えてもらってからの方がスムーズに慣れるかもしれませんよ☆
    ただ、やはりお母さんの精神状態や身体面も心配なので、預けた方が少しでも楽だと感じられるなら預けてもいいと思いますよ(*^^*)

• 4月13日
  • na✲

na✲

そうなんですか!結局かかりつけの先生に聞き休ませれるなら休ませたら?と言われたので今週いっぱい休ます事にしました!ですが結局子供の風邪が移ったみたいで現在39.3分の熱と戦っています(/ _ ; )子供は私の実家に土曜日までお願いする事にしました!

• 4月14日
  • aoi10

aoi10

体大丈夫ですか⁈
    妊婦さんなのに高熱、辛いですし心配ですよね(>_<)
    早く熱下がるといいですね!ご実家でなるべくゆっくりしてお大事になさってくださいね‼︎

• 4月14日
  • na✲

na✲

正直すっごいしんどいです(/ _ ; )笑
    お薬飲めないし何より赤ちゃんが全然動かないんですけど大丈夫なのでしょうか?先生にはお母さんが熱を出すと子宮内環境も悪くなるから赤ちゃんもちょっとしんどくなるよって言われたんですけどこんなに動かなかった事がないので心配です…、特に最近は活発すぎるほど動いていたので、。丸々2、3時間全く動かなかったら病院へおいでと言われたのですがほんとに僅かに動いた?って疑うレベルの弱い胎動を感じたのですがこんなものなのでしょうか…

• 4月14日
  • aoi10

aoi10

しんどいですよね(>_<)
    胎動感じないのも心配ですよね。赤ちゃんが弱ってるのかもとか心配しだすと身体にもよくないですし、もう一度病院に電話して胎動の状態相談するとか、よほど不安なら病院行って見てもらってもいいと思います!行くのがしんどいかもですが…気持ち的には診てもらった方が安心できるかもしれませんよ!

• 4月14日