※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
ココロ・悩み

旦那の精神状態が悪く、経済的にも困難な状況。支えるのが限界で、自分の生活も守りたい。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

さすがに精神的に疲れてきました。。これからどうしたらいいのか、明るい将来が見えません。

長文.乱文になるので読みにくいと思いますが、気持ちを吐き出させて下さい。(非難コメは今回は控えて頂ければと思います)

旦那は、会社を経営していましたが経営不振になった為数ヶ月前から個人事業主として働いています。

その頃から旦那は会社をやめたことや車が廃車になったこと、家計が苦しいことに対しての落ち込み具合が酷く、私はなんとか頑張ろう、大丈夫だよと励ましたりしているのですが、部屋にこもってずっと煙草を吸っていたり、寝ていたりと鬱状態のような感じです。とにかく負のオーラが半端無い。
話合おうにもなんとかする、大丈夫などの言葉しか返ってきません。実際働きには出ていますが、すぐ帰ってきてしまったり、欠勤しています。

私も働いていますが、こちらの給料では到底賄えない金額の出費が毎月あるので私の貯金を今まで崩し崩し生活をしてきました。(生活費20万円➕前に旦那が個人的に作ってしまっていた借金や会社関係の滞納分合計月10万円程→借金は私名義です)

その貯金ももう底を尽きそうです。
旦那の様子を伺いながら毎日仕事の現状を聞いたり、体調を聞いたり、支払いをどうするか考えたり、もう疲れてしまいました。旦那は度々金銭的なことで嘘をつくので、また支払い日直前になって今月給料ほとんどない。等言われたらどうしようなどと不安で毎日気がおかしくなりそうです。先月は仕事行ってるフリして散歩等していたみたいで、結局全額私が生活費など払いました(30万円程)

役所での支援は旦那が税金を滞納している状態で受けることはできません。(滞納していることも最近知りました)また両親も年金生活に入っている為金銭的な相談も出来ません。
だからなんとか自分達でしなくてはいけない状態です。またそのつもりです。

これからまた1から頑張ろうとやる気を出して夫婦で思えるなら私も軌道にのるまでなんとか仕事を増やすなりして支えてやっていけると思います。また、旦那は国家資格を持っているのでちゃんと毎日仕事に出れば旦那だけのお給料でも家計は回せます。
でも今は旦那が塞ぎ込んでいる?状態で、それに気を使いながら私が家事育児仕事して貯金くずしながら旦那が個人的に作った借金の支払いもして、、。この先頑張ってもキリがないんじゃないかと、子供を寝かしつけた後など辛くて涙が出てきてしまいます。また悩みすぎて毎日不眠、頭痛、食欲不振が続いています。

もう旦那との生活を放棄して子供と実家に帰り、落ちつくまで住まわせてもらい私名義で作られてしまった借金と私と子供の生活費だけ稼いで払っていこうかと思ったり、、。それもキツイことには変わりないですが、、。
もう旦那の嘘に振り回されること、今までお金関係で嘘つかれたことを許すこと(←昔カード渡していたら満額まで使いしかもほとんど返していなかった)
今本人は辛いんだから妻として助けなきゃと主に金銭的な面などで助けること、全てに疲れました。(私名義で作られた借金以外にも貯金から貸したお金もあります。それには子供の為に貯金したお金も含まれており、それはいつ返せるのかと聞いてもわからない、頭痛い、寝る。と不機嫌になり話合おうにもなかなか話が進みません。)

これからどうしたらいいのでしょう。毎日辛くて、でも誰にも相談できません。旦那は多分私達が実家に帰ったらますます塞ぎ込んで精神状態は悪化すると思います。でもこちらの気持ちとしてもこれからも支えていくのが限界ギリギリの状態です。
同じ状況になった人なんていませんよね?こんな状況にになったら皆さんだったらどうしますか?
ここは踏ん張って旦那を支えていかないとダメですか?
頑張れるなら頑張りたいです。でも辛い。生きていてこれから楽しいことってあるのかな。

ぐちゃぐちゃの文で申し訳ありません。

コメント

ママ

私が最近までほとんど
同じ状況でした!

ここ最近でやっっと
鬱状態から抜け出せたかな?
という感じにまでなってきました。
ちなみに、個人事業主だし
国家資格も持ってるし
税金滞納300万ほどありました。

性格も旦那様に
似ている気がします。
お力になれればお話し聞きますよ😭

• koma

koma

旦那様が鬱状態になってしまっていた時かなさんはどんな感じで金銭面などどこまで旦那様を助けてあげていましたか?今私はどこまで援助したらいいのか先が分からず、毎日悶々としています、、。

• 9月22日

大丈夫ですか、、、?

私の考えでしたら
もう離婚しますね

お金の癖は治らないと思います
カードを勝手に使われて
いつ返せるか分からない

返ってきませんよ、、、
一旦別居して

komameさんに
甘えてるだけかと思いますよ

ちょっとひどいかもですが
自業自得だと思い
私なら見捨てるかもです

退会ユーザー

途中で投稿しちゃいました

娘さんもいますし
    実家に相談して帰れるのであればkomameさんの
    精神状態も良くないので
    娘さんと一緒に帰りましょう!

無理なさらないでくださいね!

• 9月22日
  • koma

koma

私も前まで旦那がカードで好き勝手使った過去のことを考えると自業自得、今すぐ離婚したいという気持ちに何度もなっていました。。でも今は子供はパパ大好きだし、実家の親心配させたくないし、(父は定年直前で強迫性障害になり、今も治療中です。なので余計に私のことでストレスを与えたくない)だからもうちょっと自分が無理してでも頑張ってみようかな、私が頑張ればいいんだという気持ちも少しあり、、。
    じゃあ頑張ればいいじゃん、って話なんですが、、、。
    辛くて。
    なんだかもう自分で自分の気持ちがわからなくなってきてしまってます。。
    優柔不断ですね、、自分が嫌になります。

• 9月22日
たーたんママ

私の旦那と同じですね。
離婚協議中なのですが…
もっと酷いですが、金銭面で嘘をつきます。
直前になって、お金は無い、と言われます。
借金をしていることも分かりました。

この先やる気を出せても、嘘をつく人間だということに変わりはない気がしますが…

それでも良いのであれば、支えてあげても良いのかと思います😓

• koma

koma

うちの旦那も全く同じです、、。
    嘘をつく人間だということが私の中で結構許せないポイントなので離婚も考えています。が、まだ一歩踏み出せず、、。
    貸したお金はかえってこないだろうしもう諦めて実家に帰ったほうがいいのかな、、

• 9月22日
きい

ちゃんと話し合いの時間を取ってkomameさんの気持ちを旦那さんに言ってみてはどうですか?
今のままではkomameさんの体いつか壊れてしまうと思いますし、旦那さんがあまりにも負担かけすぎです。

仕事行くふりして散歩とかそんな余裕ないのわかってるはずなのに、、
もっとしっかりしてもらわないとお子さんもいるわけですし、、、
旦那さんも今きつい状態だとは思いますがしっかり話して仕事してもらった方がいいと思います😫
それでも状況が変わらないなら私だったらですけど離婚も視野に入れます。

• koma

koma

毎日子供が寝たあと話をしに旦那の部屋に行って旦那の話は聞くようにはしています、が、その時は今の状態からの解決方法も提案されるし、旦那も話して元気がでるのか、その時だけはまた明日から頑張ろうね!じゃ、寝るね!おやすみ!となるんです。

でも
    朝になるとまた、ネガティブオーラ全開。やっぱり無理だとか次々と問題発覚、また夜話し合い、という永遠ループが続いていて、、。

キリがないです。
    さっきも来週月曜から出張行くって言ってたのにやっぱり木曜からになった。と言われました、、。それだとお給料がかなり減ります。

• 9月22日
ママリ

家族で精神的にやられてしまっていますね💦
うちは実親が会社倒産させまして、人生や生活がガラッとかわってしまったので、とてもひとごとと思えずコメントしちゃいました。
ご主人をそのまま1人にするのも確かに危ないかもしれないですね💦
精神科などで相談された方がいいと思います💦
うちの両親は、実家を手放し、ほぼほぼの財産を失っても何とか毎日生きられてます。
ご自身たちだけでは、解決出来る問題ではないのかなと思うので、抱え込まずSOSを発信してください💦

• koma

koma

最近は死んだ方がいいとか言い始めてて、私からは、もうそんなこと言わないでよ大丈夫だからってなるべく元気に励ますように言っていますが正直私の方がいなくなりたいよ。辛い。って毎日思っています。でも娘がいるので首の皮1枚でなんとか繋がっていますが、、

なんとか生きて行けるようになにかもっと行動しなくちゃですね、、。
    早く前みたいに笑顔で過ごしたいです。

• 9月22日
ももクマ

今、兄が似たような状況です。
仕事がうまくいかず生活費にと借金をして。子供生まれたのに仕事を辞めうつ病再発です。子供の母親(彼女)とは籍も入れておらず家計も別。今は私達夫婦が援助している状態です。
ついた嘘は数知れず。
うちも親は年金暮らしですが、話しを聞いてもらいました。
双方の親に1度話される事をおすすめします。親に心配かけたくない。親の反対を押し切って結婚した。色々理由があるかと思いますが、誰か特に身内に話すのはいいと思います。
その後病院に行き鬱と診断してもらったら役所も動くと思いますよ!
逃げるのはうつ病の症状の1っです。自分を守りたくて嘘もめちゃくちゃつきます。
病気なんだと分からせて向き合う事です。初めは薬の力を借り凄くゆっくりだと思いますが自分から前向きになり進む事しかないです。
1度治っても再発もあり得る病気です。奥様とご主人が信頼をおけるお医者様を見つける事が大切です。
なんのアドバイスにもならずすいません。あまりに似た境遇だったのでコメントしました。

• koma

koma

旦那はその場しのぎで嘘をつきます。心配かけたくなかったと嘘をつき、結局バレて大問題になることが何回も。
    私側の両親には相談しようと思います。旦那側の両親はもう旦那とほぼ縁を切っているみたいで音信不通になっているので相談できません。。
    見放されている感じです。病院にも今月の給料が入ったら行かせてみます。

• 9月22日
  • koma

koma

私の親も今まで助けてくれて、結婚当初はすごく喜んでくれてお祝いもしてくれたのに(結婚当初は会社の売り上げも順風満帆でなんの問題もなかった)、結局こんな風になってゴメンなさいしかありません。。
    親に心配事を増やしたくないのでなるべくなら実家に帰らず私の力でなんとかしたいのですが、、。それなら病院行かせる→役所、私が仕事増やす。意外方法ないですよね。自分ではわかってるつもりなのに、、先が見えなくてリタイアしそうです。

• 9月22日
  • ももクマ

ももクマ

旦那さんと話し合っても鬱である以上何も進まないと思います。話す時は第三者を交えた方がいいかと。
    あと、今後またお金を借りる事が心配でしたら自己破産してブラックにのせることをおすすめします。旦那さんがローンを組めなくても奥様が組めますし、また借りたのか心配するくらいなら借りれなくした方がいいと思います。
    あとは、生活もありますがお子さんの事も考えてあげてくださいね。奥様が仕事を増やさなきゃ生活は成り立たないけど寂しい思いもきっとします。ご実家のご両親にお話ししてご実家に住めるのならおじいちゃんおばあちゃんがいてお子さんもそこまで寂しくないかもしれません。
    長い闘いになると思います。お互い頑張りましょうね。

• 9月22日
こころ

自分の娘がこんな状態でいるのを何かの拍子に知った時のがご両親かわいそうだとおもいますよ。
komameさんの気持ちも分からなくもないですが金銭面で致命的かとおもいますよ。
子供がパパが好きでも、いずれか
子供我慢させる時が来るかもしれない。
私なら速攻離婚ですが参考までに。

• koma

koma

確かに娘が将来自分と同じ環境になっていたら速攻実家に帰らせますね、、。
    やっぱり借金されたことはあきらめてこれから私が返済して私と娘だけで実家帰った方がいいのかな。
    それについて旦那と話し合ってみます。。ありがとうございました!

• 9月22日
mai

私も同じような状況です!

旦那だけじゃなくて、
私もよく考えずにしてしまい、二人で作った借金があります。

お互いの収入は毎月
借金返済で全て消えます。

昔は明るかった旦那も、
塞ぎ込んでしまい
仕事には毎日行っているのですが誰とも関わろうとしません。

大丈夫!お金ならなんとかなるよ!と励ましてきましたが精神的にもう参っているようです。

鬱状態なのか、暴言暴力もするようになりました。
昔の旦那に戻って一緒に子育てが出来たら、という希望を捨てきれず、離婚はしません。

お互いしばらく実家に戻り、
家賃を浮かせてお金を使わず
全部借金返済に充てられるようにしようか、と話し合い中です。

いきているだけで、
まだやれることはあると思います。働ける体がありがたいことにあるので、
返すぞ!働くぞー!という気持ちでいようと思います。

離婚はいつでもできる!無理なら離婚だー!というぐらいの気持ちでいいと思います、
ご自身も大事にされてください🙏🏻