※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

11ヶ月の双子の娘がいて、卒乳や断乳について興味があります。周りには母乳や混合の人しかおらず、缶ミの場合の経験談が知りたいです。

缶ミの方で、子供さんが卒乳した方、教えてください。

よく卒乳や断乳のきっかけが、
子供がミルクを欲しがらなくなった。と言うのを見かけますが、
その時って、あからさまに欲しがらないもんですか?
その場合、これまでミルクを欲しがってグズっていたのと同じようにグズりますか❓

今、11ヶ月の双子の娘がいるのですが、
2人とも元々小さく産まれたので、月齢で見るとまだまだ小さいし、ミルクの飲みムラや離乳食の食べムラもあるのでまだまだミルクありきだと思うので、卒乳や断乳は今は考えていませんが、みなさんどんな感じなんだろーと思いまして。

周りには母乳や混合の人しか居ず、
断乳や卒乳の話を聞いても、缶ミの場合はわからない。と言われるので、お話聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

うちの子はミルクほしがらなくなってました。栄養面心配だから一応のませとくって感じです😅
卒業させるときはいつもミルク飲ませてた時間に麦茶をあげたら「え?なに?今日は麦茶なの?べつにいいけど」みたいな感じで飲み始めてあっさり卒業しました😅

• ツインズ

ツインズ

ミルクゥゥ。゚(゚´Д`゚)゚。 的な事も赤ちゃんからなくなっていく感じですか?

こっちから、ミルクなしに慣らせるわけぢゃなくて、赤ちゃん発信でタイミングわかるもんなんですかね💦

• 9月23日
ミカりん🍊

うちは徐々に欲しがらなくなりました。
離乳食後のミルクは食べる量が増えると徐々に減り、ぐずって欲しがらなくなりました。食べて満足!みたいな感じです。
風呂後のミルクもパック麦茶でストロー練習してるうちに忘れた?みたいです。
1歳2ヶ月の卒乳まで夜中1.2回起きて欲しがることもありましたが、ホット牛乳をマグやストローであげつつ、いつの間にか夜通し寝るようになって卒乳です✨

• ツインズ

ツインズ

うちみたいに、食べムラも飲みムラも激しいとすれば、まだまだミルクありきって事ですかね💦

お風呂前にミルク飲んだ時はお水あげるのですが、けっきょくミルク飲むまでは寝付かず。
    ミルク加えて寝ながら飲んでたりします。

まだまだミルク要りそうですね(^_^;)

• 9月23日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

食べられる量が安定してくれば、ミルクは少なくなってくると思います☺
    午前と午後おやつで補ったりしてました。さつまいも、おにぎり、パン、赤ちゃんせんべい、果物とかです。
    まだまだミルクでも大丈夫ですよ!卒乳のタイミングはそれぞれですから。
    すでにやってらっしゃると思いますが哺乳瓶以外のものに慣れさせる時間は取ってみて下さい🙌

• 9月24日
  • ツインズ

ツインズ

ミルク以外の飲み物はストローか、たまにコップであげています☺️
    おやつは、果物(すいかとみかん以外)はすぐ吐き出してしまいますw
    さつまいもも、二口くらい食べて全部出したり(ノД`)
    なので食パンをスティック状にしてトーストしたり、おにぎりや、つまんで食べれるスナックをあげています☺️
    離乳食に影響するのが怖くてあまりあげてなかったのですが、どーもソレもコレは別物で喜んで食べてますw

ここ最近は離乳食あまり食べなかったので、つかみ食べしやすいおにぎりやおかずを自分で気ままに食べさせてるのですが、1人は黙々と食べては吐き出しwもぅ1人は食べてるのかばら撒いてるのかわからないくらいグチャグチャw
    でも、とりあえず食べる事を楽しんでもらったら量も増えてくれるかなー。と期待していますw

• 9月24日
coffee

完ミでした!
娘の場合はミルクをがっつりいつも完飲、離乳食もよく食べだったので該当しないかもしれませんが💦ちなみに11ヶ月では寝る前のミルクだけでした。
離乳食が安定しているなと思ったので一歳目前で、ためしに夕飯から寝る前のミルクの間の時間をせばめてみたところ、お腹いっぱいだったからか拒否。翌日以降も同じでそのまま卒乳となりました。

• ツインズ

ツインズ

すごいスムーズだったんですね☺️
    うちはまだまだミルク欲しくてギャン泣きします💦
    たまにお茶とか水で様子見ても、ミルクぢゃないって気付いたらめっちゃ怒ってたり。
    ミルク見ると息切らせて興奮してますw

• 9月23日
おこげ

缶ミです!

息子は10月に一歳になるので誕生日の日に卒乳させるつもりです!

今は夜だけになっていますが朝昼をなくすとき何もぐずらずだったので大丈夫かなー?と思ってます!

息子は支援センターとかで他の子のミルクを見たらダッシュで取りに行ったり家でも哺乳瓶を見つけると欲しがるので卒乳するときは絶対に見せないように気をつけようと思ってます!!

今も見なければ忘れているので多分泣かないと思ってます😂

• ツインズ

ツインズ

忘れてるくらいwすごいですねw
    やっぱり、みなさんのコメント見せていただいてると、ほんとに要らなくなる感じなんですね!
    うちはまだまだなんだなー。って思い始めましたw

• 9月23日
あろは

うちのこの場合
なんとなーく
もう卒乳しようかなーと思って
あげなかったら
特に欲しがらず、、、でした(笑)
辞めたら離乳食もよく食べるようになって
そのまますんなり卒業しました!!

• ツインズ

ツインズ

うちは離乳食も食べたり食べなかったりで、ムラがすごいです💦
    たまに騙し騙しで一回飛ばしてみて、そしたら離乳食食べるかなー?ってやってみるのですが、そーなったら逆に離乳食なんて食ってる場合ぢゃないわ!みたいに泣き喚いてミルクをガンガン飲む感じで。

• 9月23日
ゆかし👨👧👧

うちは、一歳なる前に夜寝る前だけ飲ませていましたが、急に首を横に向け、飲まなくなり、飲まないならやめてみよう!ってことでやらなくなったら、卒乳できたって感じです✨
ちなみに、うちも双子います🎵

• ツインズ

ツインズ

双子と年子ちゃんなんですね☺️
    お疲れ様です☺️

その時、グズったりもなかったですか?

そして双子ちゃんは同じタイミングで卒乳されましたか?

うちは、自分の飲み干してまだ欲しい時は相方のを奪いに行ったりしますw

• 9月23日
  • ゆかし👨👧👧

ゆかし👨👧👧

グズったりはなかったですし、同時に卒乳でしたね😃
    離乳食もかなり食べてくれてたので、確か11ヶ月ぐらいでやめてたと思います(笑)

• 9月23日
  • ツインズ

ツインズ

グズらなかったんですね☺️
    卒乳は、仕向けるのではなく赤ちゃんからのサインって事ですね☺️
    ありがとうございます😊

• 9月24日
ゆゆ

だんだん離乳食後に40.20しか飲まなくなってそのまま離乳食あとをやめてお風呂上がりをストローマグで飲ませたら哺乳瓶卒業しました。そのタイミングで夜中も欲しがらなくなった感じです。まだ栄養的に偏りがあるので様子見て牛乳に変えていくつもりでいます。大体哺乳瓶卒業は一歳あたりでした!

• ツインズ

ツインズ

やはり赤ちゃん発信でタイミングが来る感じなんですねぇ💦
    哺乳瓶卒業もまだ遠そうです💦

お茶や水はストローであげてるのですが、すぐむせてます💦
    あと、吸うのが楽しいだけなのか?飲まないのにジュージュー吸うからベシャベシャです💦

• 9月23日
りんご

ミルク缶が無くなった11ヶ月で卒業しました。1歳前でしたが、うちは離乳食をがっつり食べてて食後のミルクを忘れてたりしてたのでいらないのかなと😅寝る前にお水飲ませてみても嫌がらなかったのですんなり1日で卒業できました!
しばらく哺乳瓶は見えないところに隠してました💦ミルクも大好きで見ると欲しがりそうだったので💦

• ツインズ

ツインズ

やっぱり離乳食ガッツリ食べるようになってから減ってく感じなんですね☺️

• 9月23日