※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

子供が県民共済の1型に加入しており、個室入院で1日5,400円かかる場合、5,000円が保険で補償されるか疑問があります。個室代は補償されるのでしょうか?

すみません、無知で教えていただきたいです😓
子供が県民共済の1型に加入してます。
今日から入院していて、個室なので1日5,400円かかります。
ということは、この画像を見る限り
5,000円保険でひかれるということでしょうか…?
でも…個室代がひかれる訳じゃないよね…?とも思ったり…

分かる方、教えてください💧

コメント

1日5000円保険から出るので実際の手出しは400円になるってことじゃないですかね
もちろん病院には保険が下りる前に払わないといけないので先にお金は用意しとかないといけないと思いますが。

• あい

あい

なるほど、そういうことでしたか…!詳しくありがとうございます😊助かりました💦

• 9月22日
ゆか

これは、もらえるお金の額になると思います。入院費は日数分、その他諸々請求されると思います。
保険は入院日数×5000円の請求してもらえるものです。

• あい

あい

あ、もらえるお金の額…すごく納得しました😃詳しくありがとうございます!!

• 9月22日
ちびまる

例えば個室に5日入るとしたら、5400×5日分を支払います。
医療費は子供の年齢により無償であったり、お金のかかる年齢であればここに上乗せされます。
そして退院の時に一旦病院に支払います。入院中に保険屋さんに入院したので、書類を送ってほしいというと、担当の方が現れたり家に書類が郵送されます。その紙を病院の先生に渡すと書いてくれますよ🤗
そして後日、保険屋から振り込まれます🤗

• あい

あい

入院中に書類を送ってもらうことが出来るんですね!!
    詳しくありがとうございます😊

• 9月22日
パピコ

5000円が引かれると言うよりかは、病院からは普通に個室代や食事代などの請求がきて、病院には先に全額支払わなければなりません。

後から自分で保険会社に病院で書いてもらった診断書を提出して、保険金の請求が出来て、お金が帰ってくる形です✋🏻

• あい

あい

お金の経路、分かりやすくありがとうございます😊タメになりました💦

• 9月22日
マーブルチョコ

お金は一旦病院の窓口で退院時に支払いをすると思いますよ

それから県民共済へ申請してからお金もらえて返ってくる感じになると思いますので窓口では差額ではなく全額かかります!