※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
子育て・グッズ

車の必要性と購入の悩みについて相談中です。ペーパードライバーで大金が必要で行動に移せず、主に子供と外出する際には旦那の車を使用しています。同じように悩んでいる方はいますか?

これから先、やはり車は必要ですかね?💦
短大の在学中に免許を取って一度も運転してないです、、ペーパードライバーです💦
10月1日入所希望で保育園手続きしてましたが待機児童になり半年育休延長になりました。
その間にペーパードライバー教習も行けるなぁと思いましたが車は 購入にあたってやはり大金が必要となるとなかなか行動にうつせないでいます😓

旦那はマイカーを持っており私はベビーカーて息子とでかけることがほとんどです。

同じように悩まれてる方いますか?

コメント

さくら🍯

私の母は免許持ってないですよ😄4人育ててます💡
車がないと生活できない地域でなければ、特段必要ないんじゃないですかね?いざとなればタクシーがありますし🚕

• kim

kim

そうですよね💦ご意見参考にさせていただきます😊

• 9月21日
しょこ

私は結婚するまではマイカーを持っていて運転してましたが結婚してからマイカーは売っていつも旦那が車運転してるのでペーパーになり最近親が休みの日に来てもらい母に子供見てもらって父に教えて貰ってます😭💦

• kim

kim

お父さんお母さん協力的ですね✨
    私もう免許取って14年経つんですが一回も運転してないんですよ💦車あると行動範囲広がって便利だろうなぁと思う反面、、現実的に難しくて悩みます🌀

• 9月21日
  • しょこ

しょこ

うちの旦那平日休み土日仕事
    なので親に頼むしかなくて💧
    実家が近いのでできることですが😭
    まだ1人だと練習しやすい
    ですが子供いるとなかなか
    できないですよね💦

• 9月21日
  • kim

kim

そうですよね💦子守りが必要になってきますもんね!協力的なご両親で羨ましいです😊

• 9月22日
ままり

お住まいの地域によると思います。
私は基本車社会だけど(多少の不便さを我慢すれば)なんとか車なしでも生活できる、という感じの地域ですが、旦那は車所有、私は免許なしです。
免許取ることも考えましたが(将来的には取ろうかなとは思いますが)、この春に電動自転車買ったので、しばらくは電動自転車でじゅうぶんかなと思ってます☺️

• kim

kim

そうなのですね!電動自転車どうですか?普通の自転車と比べても全然違いますか?🚴

• 9月21日
  • ままり

ままり

うちはどこ行くにも坂道だらけなので自転車なら電動必須なので電動自転車しか選択肢がなかったのですが、(平坦な道でも)子供乗せると重いですから電動は有難い存在です☺️

雨の日とかは車があれば楽だろうな、とは思いますけどね😅
    息子はレインカバーの中なので(少し蒸れるぐらいで)問題ないですが、私は上下分かれてるようなしっかりした雨ガッパで完全防備しないといけないのがちょっとめんどくさいし、ダサくて嫌です😂

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

奥さんが運転しない人多い気がします😲
私は運転好きなのでペーパーではないですが、運転しない人をよく乗せてます。
必要かどうか?というと、運転しなくても誰かしらが乗せてくれたりタクシー乗ったりで生活できるとは思います!
でも、車があって維持費かかってるのに更にタクシーはちょっと勿体ないのかなぁ🤔ご主人にコーチしてもらって、車が通らない道で練習とかどうでしょう😲

れいたん

免許とって数回しか乗らずゴールド免許になりました🤣
保育園落ちてもっと候補広げるために車通勤も考えなければならなくなり、旦那さんと子どもも乗せて駐車練習しました💦

保育園決まって入園して4ヶ月
車通勤になり毎日のように運転してます!
慣れです!
運転しなくても生活していける場合も多々ありますが、何かあったときにやっぱり便利ですよ❤️

🐈

今年の2月に免許を取ってしばらく乗らず、ここ2ヶ月くらいでやっと、大きめの車ですが乗り回すようになりました!☺️
それまでは抱っこ紐やベビーカーで買出ししてましたが、車があると重いもの持たなくていいし雨でも出やすいので、乗れると便利だと思います!☺️

ご主人がお休みの日に近所で特訓してもらうのはどうでしょう?
私は主人の特訓と、勢い(主人不在時に急ぎの買出しがあったのに体調不良で歩きたくない⇨車出そう!🥶)で乗れるようになりました!笑

車の購入検討は特訓の後でもいいと思いますよ☺️

スムージー

お住まいの地域によりますかね。
我が家は都内在住なのですが、周りでも車持ってない家庭が多いです。電車、バス、時々タクシーでなんとかなってます。
子供がいると荷物も多いし、車あったほうが便利だよなーと思ったこともありますが、維持費なども考えるとこれから先購入予定もないです(-_-;)