※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい
雑談・つぶやき

友達で、シーズンごとにお下がりリクエストして来る子いるんだけど正直…

友達で、シーズンごとにお下がりリクエストして来る子いるんだけど正直ストレス…

私は面倒くさがり屋だからいらない物はとっとと捨てたいし、サイズアウトしたシーズン違いの服を綺麗に取っておくのが面倒
だからもう、西松屋とかみたいに安い服ばっかり買って着潰してしまうようにしてるけど毎回聞かれるし、安い服屋の情報とかも流すけど、友人に
「わざわざ買いたくない笑」
みたいのを言われるとなんかモヤモヤする
私だって、あなたにお下がりを回すために洋服買ってるわけじゃないんだよ…って気持ちになる💦
私だって、姉弟の組み合わせだから姉弟間のお下がり難しいからシーズンごとに買わなきゃいけないし、西松屋の底値セールで未来サイズを予想して購入したりして服代抑えてるのに、その努力をタダで掻っ攫いたいとか…
子どもに着せる服はお下がりでも気にしない!っていうのは全然いいんだけどよ
私だってお下がりもらえれば嬉しいし普段着として普通に着せるし
でも、シーズンごとに向こうから普段着を「お下がりちょーだい」されるとこっちはクローゼットひっくり返したりしてチェックしないといけないからナンダカナー
前なんか「○○サイズのアウターない?」みたいに言われて「ない」って言ったら「そっかー、じゃあしょうがないし自分で買うかー」みたいに来て「は?」って感じだし💦
そもそも普通は我が子の服なんて自分で用意するのが前提でお下がりなんて「もらえれば儲けもの」なんじゃないかっていう…

いや、適当に誤魔化して突っぱねればいいのは分かってるんだけどね💦
なんか、それはそれで「どうせ着ない服を捨てるなんて勿体ないことするよりエコだし、いいじゃない?友達でしょ?」って気持ちになって、せっせとサイズアウトした服をチェックして綺麗なやつを保管しちゃうんだよなー💦
でも向こうは私の、「毛玉だらけのやつはダメだよなー」「ちょっとシミついてるし、これもお下がりにはダメだよな」「合格ラインはこれだけだけど、譲るにしても売るにしても来年まで綺麗に保管しとかなきゃなー」っていう気遣いを分かってないんだろーなー、って思うとモヤモヤしてしまう💦

こういう面倒な事はしたくないけど、友達と縁を切りたくなくて文句言いつつ色々してる自分が一番悪いんだろーな、うんwww

コメント

23

嫌ですね😵こっちは安いとこで安いときに買ってるのにおさがりもらってお友達は服買わなくていいから出費ないしラッキーですよね😑
しかもおさがりないか聞いてくるなんて…え?って思います💦こっちがおさがりで良いならあげるよ!って言うならまだしも…向こうから催促みたいに聞いてくるのは…
自分の子供の服くらい自分で買えよって思っちゃいます💦
でもたしかに、まだ使えそうな服を捨てるのは勿体ないからって思う気持ちはわかります😅
うち、いとこからおさがりいるとも言ってないのに大量にくれて…よだれや汚れでシミになったスタイ、毛玉だらけの服なども入ってて。明らかに使えないのも入ってて部屋の片付けついでにくれたって感じでした😵

• なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

毎回催促みたいに聞かれるんですよね💦
    保育園だし、服いっぱいいるだろうし、ってセールしてるお店とか教えたら「他にお下がりくれそうな人にも聞いてみる」って言われて、そんなに買いたくないのかと…💦
    そうなんですよね💦
    あー、お下がりという名のゴミはいらないですよね😅
    私としては「こんな服もらっても…」って思われるのも嫌で色々気にしちゃって💦

• 9月21日
  • 23

23

他の人にも聞いてみるってどんだけ服買いたくないんですかね💦子どもの服見るのって楽しいですけどね🤔私だけ?笑

• 9月21日

私に冗談で言ってるだけかもしれないですが、私も「買わないのかよ!」ってなりました😅
    私も服見るの楽しいです😊
    なので私も、「我が子に自分で選んだ服着せたくないのかなー」って思ったりしちゃって😅

• 9月21日
雷注意

そんなこと気にしないでさっさと捨てちゃえばいいと思いますよ😂
「もーうち次の予定もないし、収納もパンパンだから捨てちゃった!」でいいのでは⁉️
そんな図々しい人いるんですね〜💦
ある意味たくましいですけど!笑

やっぱりさっさと捨てるのが一番ですよね😂
    でも、なんか「お下がりない?」って言われて「ひとつもない」って断るのも罪悪感があって…💦
    八方美人な自分が一番良くないですよね💦
    今年からは本当に安物の服しか買わなくなったんで、狙わなくても来年からは「お下がりに出せる服はない」になるのが唯一の救いです😅笑

• 9月21日
ken

もぉ!!!いい人すぎます!!!
私なら速攻で、居ない親戚つかって(笑)親戚の子にあげたー!って言います。義母がそぉしてーって言うから断れなくてーって!
その友達よりやばそうなヤツの名前を勝手に使って勝手に諦めてもらいます🤣

上手く断るのが一番なのはわかってるんですが、後からすごく「でもどうせ使ってない服だし…」「記憶にないけど、確か少しなら避けておいたような…」って探しちゃって😅
    こういう気持ちを相手が考えてない気がしてたぶんモヤモヤするんですよね😅
    来年からはたぶん回せるような服がないんで、これが最後のモヤモヤかな、と思います😅
    まぁ、回せそうでももう面倒だから「全部気潰した」で回避しようかと思います😅笑

• 9月21日
あじぽん

めっちゃ優しいですね!
なゆママさんのお友達みたいに催促されるとあげる気が失せますが、
やっぱりまだ着れる、思い出がある子供服は捨てるの躊躇います😭
だからと言って私の場合は、お下がりあげる人もいないし、なゆママさんみたいにいろいろ気遣って保管しておくことも面倒なのでゴミ箱行きですが😓
お友達さんにも苦労を伝えられたらいいですが難しいですよね😅

すみません、コメント見逃してました💦
    催促する側からしたら深い意味はないと思うんですが、こっちとしてはなんか「え、こんな毛玉だらけの服寄越すの?」とか思われたら嫌だなーって考えて気を遣っちゃうんですよね😅
    私もひとつ、すごく思い入れがある服があるんですが、それは捨てる事も出来ずかといって保管するにしても…って感じのがあります😅
    まぁ、ひとつ言えるのはコレだけは絶対にお下がりに出さないですね笑笑

• 9月22日
まるごろう

『赤ちゃんの時はそんなに動かないからミルク汚れくらいだったから洗濯してあげられたけど、最近すっごくよく遊ぶから泥汚れとかひっかけて破れたりでお下がりであげられるようなの無いんだよね。綺麗なのあったら取っておくけど期待しないで~。ほぼ無いと思うけど、もしあったらこっちから声かけるね!』とか言ってもダメですかね🤔

お下がりって、あげる方の好意であって自分から要求するものじゃないですよね😂
私、自分の服とかでも基本的に欲しがられたり褒められたりすると簡単にあげちゃうタイプですがクレクレされると絶対あげたくなくなります(笑)

一応、「ない」と言えば引き下がってくれる子なんですが、なんか先手打ちすぎるのもなーってなっちゃってズルズル😅💦
    私も整理してて「あ、これまだあったっけ。サイズアウトしたけど綺麗だし、誰かにあげようかな?」ってのはいいんですが、「アレないコレない?」って来られるとなんか「私はあなたに都合の良い服ばかり持ってないです…」とかひねくれた事考えちゃいます😂

• 9月22日