※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が歯が2本しか生えず、離乳食が上手く食べられない悩み。固形物が食べにくく、少食。歯の数が原因か、とろみが必要か不安。

生後10ヶ月の女の子ですが、歯が下の歯2本しか生えていなく、離乳食を上手に食べれません。また、少食なのか、固形物が食べにくいのか、あまり食べません。

この時期の参考書などを見ると固形物ばかりですが、パンを小さく切りあげても、おぇっと言って上手く食べれなくて、少ししか食べません。

歯が二本しか生えていないせいなのでしょうか?
まだ、とろみがあるものしか食べられないのでしょうか?

コメント

やよ

参考書は、あくまでも目安なので気にしない方がいいと思いますよ!

パンは、唾液吸ってパサパサになってしまうので水分の多い野菜などで噛む練習するといいと思いますよ☺️

• やよ

やよ

あと、導入してるかもですがハイハインより野菜家族の方が噛みごたえがあるので噛む練習になり刺激になるのか歯が上下4本ずつ生えました!
    それも、個人差なのでなんとも言えませんが…😔

• 9月21日
  • しー

しー

ありがとうございます!
    参考書を見てしまうと焦ってしまって、どうしたらいいんだろうと毎日不安でした!

目安ですもんね!安心しました!

野菜で噛む練習させてみます^_^

野菜家族さっそく買ってやってみます^_^

• 9月21日
  • やよ

やよ

あたしも周りと比べたり参考書に書かれていることと相違があると不安いっぱいです😵😵

うちは、写真くらいの大きさに茹でてからぶんぶんチョッパー使って細かくしてます。
    ご参考までに😊

• 9月21日
ぴぴまま

うちの子は1歳の誕生日にやっと下の歯が一本あたまをだしたくらいです。でもそれまで歯磨きもしなくてすんだし、今のところ虫歯も一本もなく生えそろっています。
離乳食は個人差に応じて、とろみや硬さ、きざみの大きさなどをかえていっていいと思います。また、1歳を過ぎる頃までは、歯は食べるためというより、かじりとるために使います。いまは歯茎でつぶして、すりつぶしたものを咀嚼する時期なので、歯はあまり気にせず、やわらかさ、大きさを一段階戻してみてもいいかもしれません。わたし自身保育士ですが、園の給食もそうやって進めていますよ!

はな

来月1歳になりますが、まだ下の歯2本です。
私も月齢別の本みながら離乳食すすめてますが、この時期ほんとに固形物のメニューが載ってることふえますよね💧
うちの子もオエッてなることあるので、刻み方やとろみなどは、息子の様子に合わせて変えてて、本通りにはしてません。
パンも未だにスープに浸したり、ペーストやジャムやヨーグルトを、塗ったり挟んだりで柔らかくしないとオエッ!です。
スープもサラサラだとベェーと吐いてしまうので、とろみつけてますよ😓